2010年09月のアーカイブ

こんにちは。最近の芸能情報に疎い私は、地元の美容室で「今は誰が人気ですか?」と聞いたら「北川景子さん」だと教えてもらった若旦那です。そして、北川景子というより竹下景子さんが出てきてしまう若旦那です。
さて、今朝の新聞で和倉温泉の大人気キャラクター「わくたまくん」が湯たんぽになって登場したという記事を見つけました。携帯ストラップはすでに発売してますが、そちらも人気アイテムです。旅館にも置いてありますので、ぜひチェックしてみて下さい。
resiz735.jpg

投稿時間:10:37 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

先日エコツーリズムのセミナーに行ってきました。
場所は噂の「しいのき迎賓館」。旧県庁跡の建物を活かしてリニューアルし、2階には有名フレンチレストラン「ポール・ボキューズ」がOPENした事で地元でも話題のスポットです。
私も実は今回入るのが初めてで、今回は和倉温泉の青年部としてのセミナー参加だったのですが、「ポール・ボキューズ」のランチまで食べる2度勉強になる会になりました。
resi728.jpg
しいのき迎賓館は昔ながらの雰囲気を漂わせる素敵な建物。
resi730.jpg
様々な個性を持った青年部の面々。
resi731.jpg
お店の雰囲気、お料理、接客を知らず知らずに見てしまう職業病。
resi732.jpg
楽しいお食事会のあと、ちょっぴり眠たい目を擦りながらエコツーリズムのセミナーへ。JTBの社長の講演、エコツアーの第一人者「真板昭夫」さん、パネルディスカッションで地元の高峰博保さんがそれぞれの考えをお話になりました。
JTBの今後の展開や、エコツーリズムの考え方がわかった有意義な時間となりました。
帰りは和倉温泉の組合に勤める友人と2人で、昔話に花を咲かせて帰って来ました。ポール・ボキューズに行きたがっていた若女将には申し訳ないけど、楽しい時間を過ごせた1日でした~。

投稿時間:09:01 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

9月の連休より秋の献立が始まりました。
10月いっぱいまでですので、あと1ヶ月ちょっとの間、能登の秋の味覚を盛り込んだ御料理をご用意致します。
稲刈りも順調に進み、風も少しずつ涼しくなり、秋色になった能登へぜひゆっくりしにいらして下さい。
■■■ 宿泊プラン一覧へ ■■■
resiz1725.jpg
resiz1718.jpg
resiz1722.jpg
resiz1710.jpg
resiz1713.jpg
※献立はお部屋タイプによってかわります。

投稿時間:10:08 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:お知らせ
 

こんにちは、プロ野球でついにマジックが点灯し、月日の流れを感じた若旦那です。
先日の台風9号が通過してから、能登ではまた秋の気配が強まって来ました。
田んぼの稲穂も金色に実り、もう刈り取りが始まったものもあります。しかし田舎で育った自分が一番秋の足音を感じるのが畦道。雑草が8月末からもうすっかり秋色です。
今年の夏は暑かったので、風の香りはまだ秋っぽくはないのですが、夜の虫の音は大合唱してます。
そんな能登に来ませんか?もう少し気温が下がると本当に日本の秋らしい風が吹きます。
松茸や北陸の高級魚のどぐろなど、季節の美味しい食材を使ったプランでお待ちしております。
■■■ お得なプラン一覧へ ■■■
notonoaki2.jpg

投稿時間:18:08 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、べビィカーの色をなかなか決められない若旦那です。
先日のとじま水族館(旅館から30分)にジンベイザメを見に行って来ました。
なんでも20億円かけて造った大水槽に、日本海で捕まえた約4.8mのジンベイザメが大型のサメ類やエイ類、熱帯魚と一緒に悠々と泳いでいるらしい!
地元では結構前から「ジンベイザメが来る!」っというニュースは流れていたのですが、夏休みで混んでいるだろうと思い、夏休みも終わりかけの8月29日に幼い子供を連れて行って来ました。
resize1687.jpg
オープンは8月20日。まだオープンして間もないとは言え、夏休みの終わりの方なら空いているかと思ったらこれが大誤算。次の日の新聞で分かったのですが、この夏一番の混雑日に加え、この夏一番の猛暑日に出かけてしまっていました。。
外は茹る様な暑さ。妹と妹の子供も一緒に行ったので、荷物とべビィカーを抱え、大粒の汗をかきながらチケットを購入し、いざジンベイザメへ!
中に入ればもちろん空調が効いていて涼しい。本当に生き返る思いでした。ジンベイザメの水槽の前には沢山の人。そのお陰で遠くてもその大きさがわかりました。
resize1688.jpg
旅館で使うために一生懸命シャッターを押し、人との大きさの比較が出来る写真を撮ろうと頑張ってた最中餌付けが始まりジンベイザメは得意の縦ポーズに。これはこれですごいんだけど、比較の写真が撮れない。。
resize1689.jpg
その後写真はあきらめて水族館を満喫する方向で周って来ました。
久しぶりののとじま水族館には、コツメカワウソや、アザラシの水槽など、新しいコーナーが出来ており、どこも沢山のお客さんで賑わってました。
子供がもう少し大きくなったらまた見せに行きたいと思います。若女将も言っていましたが、夏の最後に少しだけ親として夏休みらしい事を子供にできたような気がしました。

投稿時間:08:36 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

■■■ 多田屋のお得な宿泊プランはこちら ■■■
■ お車で多田屋ご宿泊の方に「能登有料道路通行券(1180円相当)」プレゼント
・7/2(金)~10/2(土)
石川県の(羽咋市、七尾市、穴水町、輪島市、能登町、珠洲市)の協賛施設に1泊以上すると、能登有料道路・田鶴浜道路で使える「能登ふるさと博みちカード(能登有料道路普通車片道全額分1,180円相当)」を協賛施設でプレゼント。多田屋でもお渡し致しますので、お車のお客様はぜひフロントでお申込下さい。
 → 詳しくはこちら
■ お熊甲祭り
・9/20(月)
・会場 七尾市中島町
・見頃 夕方
・交通 多田屋より車で約25分
国の重要無形文化財に指定されている古式ゆかしい祭り。天狗面をつけた猿田彦が、鉦や太鼓の音にあわせて踊りながら19基の神輿を神社へと導き、若者衆は「イヤサカサー」の掛声とともに、高さ約20mの大枠旗を担ぎ、勇壮に練り歩きます。
kumakabu10.jpg
■ 能登演劇堂 無名塾公演「炎の人 ゴッホ小伝」
・10/2(土)~10/12(火)
・会場 能登演劇堂
・和倉温泉よりお車で約25分
お問い合せ先
・能登演劇堂
・TEL 0767-62-2323
 → 関連サイト
■ クリエーターズマーケット2010 のとじまてまつり
・10/16(土)~10/17(日)
・会場 能登島家族旅行村 Weランド
・和倉温泉よりお車で約20分
海を見下ろす広大な芝生広場にて開催される野外クラフトマーケットです。
県内外から約60組のクリエイターが作品を展示&販売いたします。
お問合せ先
・のとじま手まつり実行委員会
・TEL 0767-84-1173(能登デザイン室内)
 → 関連サイト 
■■■ 多田屋のお得な宿泊プランはこちら ■■■

投稿時間:08:05 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:お知らせ
 

こんにちは。最近の芸能情報に疎い私は、地元の美容室で「今は誰が人気ですか?」と聞いたら「北川景子さん」だと教えてもらった若旦那です。そして、北川景子というより竹下景子さんが出てきてしまう若旦那です。
さて、今朝の新聞で和倉温泉の大人気キャラクター「わくたまくん」が湯たんぽになって登場したという記事を見つけました。携帯ストラップはすでに発売してますが、そちらも人気アイテムです。旅館にも置いてありますので、ぜひチェックしてみて下さい。
resiz735.jpg

投稿時間:10:37 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

先日エコツーリズムのセミナーに行ってきました。
場所は噂の「しいのき迎賓館」。旧県庁跡の建物を活かしてリニューアルし、2階には有名フレンチレストラン「ポール・ボキューズ」がOPENした事で地元でも話題のスポットです。
私も実は今回入るのが初めてで、今回は和倉温泉の青年部としてのセミナー参加だったのですが、「ポール・ボキューズ」のランチまで食べる2度勉強になる会になりました。
resi728.jpg
しいのき迎賓館は昔ながらの雰囲気を漂わせる素敵な建物。
resi730.jpg
様々な個性を持った青年部の面々。
resi731.jpg
お店の雰囲気、お料理、接客を知らず知らずに見てしまう職業病。
resi732.jpg
楽しいお食事会のあと、ちょっぴり眠たい目を擦りながらエコツーリズムのセミナーへ。JTBの社長の講演、エコツアーの第一人者「真板昭夫」さん、パネルディスカッションで地元の高峰博保さんがそれぞれの考えをお話になりました。
JTBの今後の展開や、エコツーリズムの考え方がわかった有意義な時間となりました。
帰りは和倉温泉の組合に勤める友人と2人で、昔話に花を咲かせて帰って来ました。ポール・ボキューズに行きたがっていた若女将には申し訳ないけど、楽しい時間を過ごせた1日でした~。

投稿時間:09:01 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

9月の連休より秋の献立が始まりました。
10月いっぱいまでですので、あと1ヶ月ちょっとの間、能登の秋の味覚を盛り込んだ御料理をご用意致します。
稲刈りも順調に進み、風も少しずつ涼しくなり、秋色になった能登へぜひゆっくりしにいらして下さい。
■■■ 宿泊プラン一覧へ ■■■
resiz1725.jpg
resiz1718.jpg
resiz1722.jpg
resiz1710.jpg
resiz1713.jpg
※献立はお部屋タイプによってかわります。

投稿時間:10:08 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:お知らせ