2008年01月のアーカイブ
2008.01.31
能登の冬旅  ( お知らせ

■ 能登の冬旅
11月7日より加能蟹漁が解禁となり、北陸のブランド蟹をお出し出来る様になります。海温が下がり身の引き締まった大変美味しい冬の味覚の王様です。多田屋では別注料理としてお出し致しております。(1杯 26,250円 要事前予約)
オススメの召上り方は「足6本を蟹刺しで甲羅味噌に付けて召上っていただき、胴体とツメはお鍋で。」またはシンプルに蟹本来の味を楽しむ「加能蟹の温泉蒸し。」!!
お2人様でのご宿泊でもそれぞれに違った調理法でお出しさせていただきますので、お1人様は「蟹刺し&鍋」、もうお1人様は「温泉蒸し」と言うお楽しみもいただけます。
ご予約の際にご希望のお召し上がり方をお知らせ下さい。(焼き蟹はお選び頂けません)
下の写真は「加能蟹の温泉蒸し」
resize1099.jpg
その他にも能登冬の食材として、「寒鰤(かんぶり)」「香箱蟹(こうばこがに)」「ナマコ」「ノドグロ」「甘エビ」「タラ」などなど、味覚の季節を彩る様々な美味しい食材に溢れております。
さらにお魚よりお肉!という方には、「能登牛」がオススメ。松坂牛と比べると脂身が少なく、赤身中心で肉の味がしっかりすると大変好評です。(別注料理 要事前予約)
能登牛のタタキが付いたお得なプランもご用意しております。
・「能登牛のタタキ」・・・3,150円
・「能登牛ステーキ(ロース)200g」・・・10,500円
resize1103.jpg
皆様のご来館多田屋一同心よりお待ち致しております。
多田屋
多田 健太郎 拝

投稿時間:17:40 / 投稿者:若女将
カテゴリー:お知らせ / コメント: (6件)
 
2008.01.30
和倉温泉雪情報  ( お知らせ

1月ももう終わり、北陸の冬も残り1ヶ月。
和倉温泉にここ数日残っていた雪も今日でほとんど融けてしまいました。
20080130.jpg
今年も比較的雪の少ない冬にはなりましたが、まだまだいつ雪が降るかわからないのが能登半島。1日で景色が真っ白になってしまう事もシーズンを通して何度もあります。雪景色は大変美しいのですが、雪が多いとちょっと困ります。
お出掛けになる際にはぜひ暖かい服装でいらっしゃって下さい。

投稿時間:08:49 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:お知らせ / コメント: (3件)
 
2008.01.28
大相撲。  ( 若旦那日記

1月27日の相撲千秋楽を見に行った方が羨ましい!
テレビで見てた方も羨ましい!
私は夜のスポーツニュースで見ました・・・。今場所は色んな事情があった事に加えて横綱対決の千秋楽、盛り上がりました!お互い絶対負けられない思いが伝わってきて、出来る事ならスポーツニュースじゃなくてせめてオンタイムで見たかったなぁ~~!!時間いっぱいまでの心の動きも楽しみたかったのがくやまれます。
朝青龍も休場していたにも関わらず、相変わらずの強さを見せてくれました。強いライバルが居てこそ競技は盛り上がりますよね!日本人力士がそこに入ってないのが残念ですが、日本の国技を盛り上げてくれている2人には本当に感謝です。
今回の白鵬優勝で、来場所がまた楽しみに思ってる方も多いのではないでしょうか。私も一度ぜひぜひ着物を着て千秋楽を見に両国に行って見たいものです。

投稿時間:09:14 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記 / コメント: (1件)
 
2008.01.27
地震のその後  ( 若女将日記

たくさんの方にご心配をおかけしましたが、
その後地震もなく、とても落ち着いています。
館内の梅の花は満開になりました。
雪もあっという間に溶けてしまいました。

投稿時間:18:03 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記 / コメント: (1件)
 
2008.01.26
地震について  ( 若女将日記

今朝、4時33分に能登で地震がありました。
キャー!と飛び起きた私。輪島で震度5弱。
和倉温泉のある、七尾市は震度3でした。
         
でも10秒ほどの揺れで、棚の物など落ちた様子もありません。
当館もお客様にお怪我もなく、建物も大丈夫でした。
能登全体でも、被害報告はされていません。
 
ホッと一安心。
石川県全体も、昨年の能登地震の経験を十分に生かしています。
とっても早い対応で県全体が動いてくれました。
外は雪がしんしんと降っています。
久々に雪の日が続いているので、能登の大地も身震いしたのかな。
              

投稿時間:10:24 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記 / コメント: (1件)
 
2008.01.26
今朝の地震。  ( お知らせ

今朝4時33分頃に輪島で地震がありました。震源地の震度は5弱と大きいものでしたが、七尾市は震度3でお客様にも旅館にもスタッフにも被害は無く、今朝少しお問合せがあった程度で静かな朝を迎えております。
鈍感な私が夜中目を覚まし、なんか寝れないなぁ~っと思っていた時にぐらっと揺れて若女将も飛び起きました。社長がすぐに旅館へ駆けつけ現場チェック。揺れを感知してエレベーターが停まりましたがすぐに復旧。その他ガスタンクも揺れを感知してストップしていましたが、安全確認後すぐに復旧。
朝もお客様にはなんの混乱も無く無事にチェックアウトされました。
今朝も雪は降っております。多田屋の前の道路には積もってませんが、今日も雪は止みそうにありません。少しの雪は大変北陸風情があって美しいものです。露天風呂からの雪景色は特に温泉情緒がありますよね。
色んな報道やメディアでも地震の事が出ておりますが、現地はいつもと変わらない日を迎えております。
ご心配な方はぜひご一報下さい。

投稿時間:08:42 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:お知らせ / コメント: (2件)
 
2008.01.17
雪の能登  ( 若女将日記

みなさん、こんにちは。
ここ数日、本当に冷え込んでいる能登です。
都内でも初雪が観測されたとか…。
和倉も雪が積もりました!
今のところ、交通規制や電車の遅れはないようです。
雪景色を見ると、能登の冬だなぁ~と
しみじみ感じます。
今朝の雪景色です。↓
http://notonote.exblog.jp/8007836/

投稿時間:11:47 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記
 
2008.01.13
雪の季節  ( 若旦那日記

今日は石川では成人式。お正月以来の冬日になりました。
この時期ご来館いただくお客様で良く質問されるのが雪の事。雪が多過ぎても困りますが、雪がまったくないとそれはそれで寂しいねっと言う意見をよく聞きます。
確かに雪が薄っすら積もった景色は本当に美しく、あ~能登に来たなぁ~と感じていただけると思いますよ。今日いらっしゃったお客様はラッキーです!
実はそんな今日は和倉温泉の「冬花火大会」の日でもあるのです。
多田屋からは年によって見えたり見えなかったり。。なので「花火DAYプラン」のような告知はしてなく、多田屋に着いて初めて今日が花火大会だと知った方も多かったようです。
寒いですが、冬の花火は毎年沢山の方が見に来られます。メイン会場は多田屋から歩いて5分!ぜひ来年は見にいらして下さい!

投稿時間:18:50 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記 / コメント: (4件)
 

みなさん、こんにちは。
お正月気分はさすがに抜けましたでしょうか。
私は今がお正月気分でちょっぴり頭がボ~としています。
でも、昨日はお茶会。
気持ちがピリッとしましたよ。
ちなみにくじびきで…↓
http://notonote.exblog.jp/7936825/

投稿時間:16:17 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記
 
2008.01.03
毎年恒例。  ( 若旦那日記

多田屋では毎年元旦、2日の2日間、フロント前でお餅つきをやっています。
今年は1日延ばして3日間朝8:45と9:30の2回お餅つき。
「3日間にしよう!」と言った本人の社長にも参加してもらおうと、若女将と一緒にお願い。
快くOKをもらっていざ当日。
「親父のついた餅を次に自分がつくのかぁ~。」っと勝手に家業を継ぐと餅をつくをかけてしみじみ感じ入ってると、もち米が運ばれていよいよスタート!!
って、あれっ父は?あっ、あそこで餅つきの写真を撮ってる。。。「よいしょー」っと掛け声も始まり、社員とお客様でとっても美味しいお餅がつきあがりました。
お餅は本当に美味しいんだけど、新春の第1回目は父についてもらいたかった若旦那でした。
しかし、そんなちょっぴり残念な気持ちも吹き飛ぶ可愛いお客様が第2回目に来てくれました。
お餅つき開始すぐに集まってくれたお2人です。
jyunban.jpg
お餅美味しかったかな?大きくなったらまた来てくださいね♪

投稿時間:17:16 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記 / コメント: (3件)