2007年07月のアーカイブ

みなさん、こんにちは。
今日は選挙。
皆さんの持っている1票はどうしましたか?
http://notonote.exblog.jp/6586885/

投稿時間:19:29 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記 / コメント: (4件)
 
2007.07.29
能登島水族館  ( 観光情報

夏休みになり、お子様連れのお客様が増えました。
みなさま能登の海で泳いだり、水族館に行かれます。
私も先日、能登島の水族館に行ってきました!
これも私、若女将の勉強でございます。
その様子がこちらです↓
http://notonote.exblog.jp/6566781/

投稿時間:19:25 / 投稿者:若女将
カテゴリー:観光情報 / コメント: (3件)
 
2007.07.29
前職時代。。  ( 若旦那日記

こんにちは。
昨日私の前職時代の友人が多田屋に来てくれました。
古い話や2人とも家業を継ぐ宿命の身の上話に花を咲かせました。
もう5~6年が経ちましたが、いまだに前職当時の夢を見ます。
私が昔働いていたのは某インターネット広告代理店。アメリカ留学の後に初めての社会人として勤めた会社です。そこで私は「社会人とはかくも大変なものか!」と思い知る事となりました。
何をどうしてよいか分からず、他の営業の先輩も自分のノルマに追われ、どうしてよいか分からないまま終電の毎日。終電は私の住んでいるアパートの1つ前の駅までしか停まらない事を後で知り、タクシーには乗車拒否され、怒る元気もなく歩いて帰る毎日でした。結局旅館の事情もあって、成果を残す事が出来ずに石川に戻る事となります。
それから時が経ち、社会人経験が少しずつ自信につながり、「今ならもっとこう出来る!」そんな思いからか必死になって営業している夢をよく見ます。
確かに辛かった経験ですが、それがあるからこそ今頑張れるエネルギーになっているのは間違いなく、逆にもしその経験が無かったら・・・・そう思うと怖いくらいです。
多田屋に来てくれた友人に会って、またその時の事を思い出しました。明日からまたバリバリ仕事に打ち込むぞ!同じ家業という境遇で頑張っている友人を見ていると、何か背中を押される思いです。
彼等にとって自分も刺激を与えられる存在でありたい!そう思いながら今朝お見送りしました。
そうそう私の友人もそうですが、最近若女将ブログの読者の方が良く多田屋に泊まりに来てくれてます。遠い所まで本当にありがとうございます!感謝。
それでは今日の一枚。
先日フーさんのお庭で撮らせていただいたトマトの写真です。小雨が降る中撮影。
能登だけではないでしょうが、農家の方は鳥や狸など自然の生き物との戦いの中で本当に美味しい野菜や果物を作って、そのお裾分けを持って来てくれます。本当に感謝です!
tomato.jpg

投稿時間:18:31 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記 / コメント: (7件)
 

みなさん、こんにちは。
今日の能登は夏日になりました。
毎週火曜日はお茶のお稽古の日。
今日はなかなか上手くいきました。
さて、みなさんのお仕事の活力源はなんですか?
私は最近の源はこれです。
http://notonote.exblog.jp/6547373/

投稿時間:16:16 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記 / コメント: (10件)
 

こんにちはー。
今日(7月23日)携帯電話のデザインによる生き残りをかけた戦いを描いた番組を見ました。
それは日本内でのシェア争いで、日本のメーカーだけでなく世界との凄まじい戦いです。厚さ○mm薄くするための壁や、アップル社の携帯出現、ボタンではなくタッチセンサーの導入、光の強さから色、携帯の形、メールのしやすさなどなど各社の真剣な生存競争を映し出していました。
そういえば新聞に、日本人は携帯電話の使い方として、通話よりメールやネットの割合が高くなっていると書いてありました。メールに通話機能やネット機能が付いたもの。それが日本の携帯なのでしょうか。
その番組は見方を変えれば旅館業を映している様で、とても人事としては見てられません。さらに番組内には旅館へのヒントが沢山!!
こういう頑張っている方々の番組を見るとすごく刺激を受けて、自分も「頑張るぞ!良い宿にするぞ!」
と言うやる気が出ます。明日からまた前進!!
そんな今日を締めくくった太陽です。(多田屋のロビーから撮影)
yuhi.jpg.jpg

投稿時間:22:42 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記 / コメント: (13件)
 
2007.07.22
私のお仕事道具  ( 若女将日記

みなさん、こんにちは。
子供達は夏休みがスタートしましたね。
いいなぁ~夏休み。
でも私は夏休みの宿題を終えた覚えがありません。(苦笑)
8月下旬に苦しむタイプでした。
子供達は夏休みだけれども
お父さん・お母さん頑張って!
とくにご飯の準備をするお母さんかな。
お孫さんが遊びに来てくれるのを楽しみにしている
おじいちゃんおばあちゃん、暑さに負けないで下さいね。
今日は私のお仕事道具をお見せします。
http://notonote.exblog.jp/6539702/

投稿時間:12:26 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記 / コメント: (6件)
 

皆さんこんにちはー。
一度書いたブログが操作ミスで消えてしまいました~。。再チャレンジ!
さてさて面白そうな映画ラッシュが続いているこの頃。最終巻発売が話題の「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」が上映開始になりました。テレビでもインタビューや映画の宣伝がガンガン流れてます。
う~ん見たい。。。 その後には「オーシャンズ13」。。。これは見逃せない!
もう見逃してるものは「300」「憑神」これも見たいなぁ~。
本当は映画は映画館で見たいですよね~。それが車で片道1時間ちょっとかかったとしても。。
私は好きな映画はDVDでも買います。そして何度も何度も見る派です。最近はちょっとテレビも見てませんが、もし番組が面白いのがなければすぐに映画にしちゃいます。
若女将には「それもう何度も見てるよね!?」っとちょっとあきれられる事も。。^^;
でも私は1回や2回見ただけだと分からないんです。5回、10回と見て初めて話の伏線や、各シーンの音楽、衣装、小物の配置、場面の切り替わり速度、台詞、表情、ちょっとした動きの関連付けが分かって来て、「なるほど!」ってなるわけです。
それが分かってからは何回見てもゆっくり楽しんで見る事が出来ます。
ここで一言付け足すと、何度も見ますが沢山は見てません。だから結構映画好きなのに映画の話になると見てない作品が沢山出てくるので静かになってしまいます。
映画を見に行きたい気持ちからかなり狭い内容の話になってしまいました。。若女将ブログの「お願い」みたいなエコロジーな話も次回挑戦してみようと思います。^^;
さて、今日の1枚は金沢と和倉の間にある車で走れる砂浜「千里浜渚ドライブウェイ」。これからの季節は海水浴客で大いに賑わいます。まだ静かな夕暮れを撮影しました。
写真は天地をちょっと遊んであります。
chiri.jpg

投稿時間:10:45 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記 / コメント: (4件)
 

こんにちは、若旦那です。
6月10日に関東エリアで放送されて以降、北海道・石川テレビ・東海テレビと放映され
沢山の温かいコメントやお電話・お手紙を頂戴しました。皆様に心から感謝しております。
皆様のコメントは本当に私達の宝でございます。
この度、追加放映日が変更になりました。
なお、日時の変更等の可能性もございますのでご了承下さい。

番組タイトル: ザ・ノンフィクション 「花嫁のれん物語 ~地震に負けるな能登半島~」

・7月23日 25:30~  関西テレビ  ⇒放送延期になりました。(涙)
                        日時は未定です。
                        分かり次第お知らせしたいと思います。
・8月16日 24:35~  山陰中央テレビジョン
■あらすじ
昨年(2006年)4月東京から和倉温泉の老舗旅館に嫁いで来た若女将が、涙とともに成長していく姿。そして3月25日の能登沖地震は旅館にどのような爪痕を残したのか。その間で繰り広げられる家族の人間模様をノンフィクションで放映致します。
1年以上の年月と160時間の撮影を約1時間にまとめた番組です。
当館の事だけでなく、1年間で撮影された四季折々の能登の魅力も、今回沢山の方にご覧いただければ幸いです。少しでも能登のイメージを伝える事ができ、能登への旅行者が増えて下さる事を切に期待しております。^^

投稿時間:19:06 / 投稿者:若女将
カテゴリー:お知らせ / コメント: (3件)
 

2007年7月17日~20日の間、和倉温泉の街中にある渡月橋付近で車道舗装打ち替え工事があり、10時~16時の間が通行止めとなります。
大変後迷惑をお掛けいたします。誘導はしてくれるようですが、お車をご利用の方は、和倉ICを降りまして最初の信号が大きな五差路になっております。その五差路の正面から一本左の道、10時の方向に細い道がござます。その道をずっと真っ直ぐに道なりにいらしていただけると林を抜けた先に当館が左手に見えてきます。
分かりづらい説明で申し訳ございませんが、もう少し詳しい説明が必要な場合はお手数ですが当館までお電話でお問合せお願い致します。
・ 0767-62-3434

投稿時間:12:26 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:お知らせ / コメント: (4件)
 
2007.07.17
お願い。  ( 若女将日記

みなさん、こんにちは。
今回はみなさまにお願いです。
私も一生懸命考えて行動するようにしたいと思っています。
http://notonote.exblog.jp/6510906/

投稿時間:11:51 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記 / コメント: (10件)