2007年06月のアーカイブ

みなさん、こんにちは。
番組をご覧になった皆様、そしていつもホームページや
ブログにお越しくださっている皆様、本当に有難うございます。
皆様からの温かいお言葉を胸に、
これからも私らしく女将修行をしていきたいと思います。
お返事も少しずつ書けたらと思っています。
ですから、またちょくちょく覗きに来て下さいね。
でもちょっとその前に…。
行ってきます!
http://notonote.exblog.jp/6376207/

投稿時間:23:41 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記 / コメント: (12件)
 

こんにちは。
今日は石川県で多田屋(多田家?)のテレビ番組が放送されました。
関東での放送と違い、ほとんどがお電話での反響を頂戴しました。沢山の方にご覧いただきまして、本当に嬉しく思います。
さて、今日のブログはその日の前日、和倉温泉から車で15分の所にある陶芸体験のできる「案山子窯」さんに行った時のお話。
テレビ放映の案内文を持って久しぶりに立ち寄りました。
素敵なご夫婦が営んでおられる、私も若女将も大好きな場所です。
kakasigama.jpg
ここで懐かしい生き物に出会いました。
medaka.jpg
「めだか」が激減してしまっているというニュースを聞きました。私が小さい頃はどこにでもいるというイメージが強かったので、そのニュースを聞いた時にはすごいビックリした事を覚えてます。
案山子窯のご夫婦はこのメダカを友人からいただいたそうで、ここで飼うのだと言ってました。
う~ん、素敵だぁ。^^
テレビの話もしながらコーヒーをいただき、案山子窯の山田さんご夫婦と一緒にしばらく「メダカ」を眺める。とても幸せな時間。「メダカに名前を付けようか?」なんて話ながらあっという間に30分くらい時間が経ってしまいました。
後ろ髪引かれる思いで次の場所へ。。。
bus.jpg
海沿いの道をゆっくりと。。。途中には能登島大橋が能登島と和倉を結んでいます。
hashi.jpg
営業途中、友達の経営する家具屋さんで久しぶりのJr.トークをしながら、お互いの身の上話。これも数ヶ月ぶりの貴重な時間。
最近の日の入りは7時過ぎ。帰りに見た夕景が綺麗で思わず1枚。パシャ!
machi.jpg
能登の美しい景色を沢山の方に見てもらいたいなぁ~。どんどんアップできるよう頑張ります!!

投稿時間:23:18 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記 / コメント: (4件)
 

こんにちは、若旦那です。
6月10日に関東エリアで放送され、沢山の温かいコメントを頂戴しました「花嫁のれん物語」。関東以外でも放映が決まり、プレスリリースやこのブログでもその他の地域での放送時間をお知らせいたしましたが、一部変更があった事がわかりましので、そのお詫びと訂正です。
急な訂正で大変ご迷惑をお掛け致します!
東海テレビの放送予定日時に変更がありました!!
こんな間際になってすいません!もう録画予約してしまった方、本当に申し訳ございません!
新しい放映予定日は6月28日の夜中2時35分からです。
遅い時間ですが、もしご覧いただければ本当に嬉しいです。

番組タイトル: ザ・ノンフィクション 「花嫁のれん物語 ~地震に負けるな能登半島~」

・6月24日 14:00~  石川テレビ 
・6月28日 26:35~  北海道文化放送
              東海テレビ
・7月14日 13:00~  高知さんさんテレビ
・7月24日 14:05~  岡山放送
■あらすじ
昨年(2006年)4月東京から和倉温泉の老舗旅館に嫁いで来た若女将が、涙とともに成長していく姿。そして3月25日の能登沖地震は旅館にどのような爪痕を残したのか。その間で繰り広げられる家族の人間模様をノンフィクションで放映致します。
1年以上の年月と160時間の撮影を約1時間にまとめた番組です。
当館の事だけでなく、1年間で撮影された四季折々の能登の魅力も、今回沢山の方にご覧いただければ幸いです。少しでも能登のイメージを伝える事ができ、能登への旅行者が増えて下さる事を切に期待しております。^^

投稿時間:23:41 / 投稿者:若女将
カテゴリー:お知らせ / コメント: (24件)
 

みなさん、こんにちは。
みなさんのお住まいからはどんな夕日が見えますか?
同じ時間に同じ夕日を見ている人がいるのかと思うと
とっても素敵な気持ちになります。
そして、東海地方の方にお詫びがございます。
番組放送時間が変更になりました。
http://notonote.exblog.jp/6371666/

投稿時間:23:10 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記 / コメント: (11件)
 

みなさん、こんにちは。
私は食べることが大好きです。
家族で一番の大食いと言われています。
会社でも、何かしら口に入れてモグモグモグ☆
昨日も、お客様の所へご挨拶に行くのに
髪の毛に生クリームつけてスタスタ。
支配人に、見つかって苦笑いされました。
それでいて、今日のブログの内容も
食べ物の話…。ごめんなさい。
http://notonote.exblog.jp/6362003/

投稿時間:13:58 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記 / コメント: (5件)
 
2007.06.19
蛍 蛍 蛍  ( 若旦那日記

こんにちは。
先日16日に「蛍祭り」が隣町で行われました。
早速カメラを持って若女将と一緒に会場へ!
まずは会場の雰囲気を撮ろうと提灯撮影。
choutin.jpg
なかなか良く撮れた。うんうん。何せこの日のために用意したと言ってもいい三脚での撮影。
気分はプロカメラマン♪
そろそろお目当ての蛍でも撮ろうかな~♪ 蛍のスポットへ着いて、おっ、ここにもいる!あそこも光ってる!よし三脚三脚そして撮影ーーー!パシャッ。
hotaru.jpg
あれっ、撮れてない。。。何度やっても真っ暗。。。えっ、そんなはずは。。。
結局その日は暗い写真を沢山撮って帰りました。。。
しかしそこでめげる私ではなく、東京から私達家族を訪ねて多田屋に来てくれた2人を誘ってもう一度蛍撮影へ!!
また同じようにパシャパシャ真っ黒な写真に悪戦苦闘しているとそこへ天の助けが。。。「カメラ何使ってるんですか?」そう声を掛けてくれたのはたまたまお隣で撮影していたカメラマンの方。
「CANONなんですが、さっきから上手く撮れなくて。。」そういうと、どれどれと言って撮影の方法を教えてくれました。
はーーー、そういう事でしたか!では早速パシャ
hotaru2.jpg
おっ、それっぽく撮れた!東京からのお客様もカメラ通!色んな事を教わって撮れた蛍はまた格別嬉しい光を放っていました。
時間も忘れて夢中でシャッターを切りながら、この景色がずっと残っていって欲しいと思いました。
私達は本当に恵まれた環境にいる事にも改めて感謝!!!
そうそう、最初の写真の提灯。最初に見た時は普通の提灯で、なんで暗いやつと明るいやつがあるんだろうなぁ~、田舎だからかなぁ~なんて思ってたら、対岸からみてそれが提灯で「ホタル」って書いてある事に気付きました。^^;

投稿時間:22:50 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記 / コメント: (7件)
 

みなさん、こんにちは。
今日の夕日はとっても綺麗でした。
どんな日でも夕日をみると感動します。
でも今日はそれ以上に感動することがあったんです。
思いがけない贈り物が届きました!
http://notonote.exblog.jp/6344941/

投稿時間:22:39 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記 / コメント: (2件)
 

みなさん、こんにちは。
昨日はホタルを見に行きました。
ホタルを撮影するのに夢中になりすぎて
自分の目で、ホタルを楽しむのを忘れてしまいました。
今日はカメラを持たずに、ホタル鑑賞に出かけたいと思います。
http://notonote.exblog.jp/6328238/
あと昨日、コメントを下さっためんちゃんさん、黒いBMさん
お返事書かせていただきます。↓

投稿時間:11:11 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記 / コメント: (3件)
 
2007.06.16
つんどく  ( 若旦那日記

こんにちは。
今日は嬉しい半休をいただきました。
さーーー、午後は自分の時間だ!車洗って、部屋の片付けをして、ゴルフの練習でも行って。。。なんて色んな理想をいただきつつのお昼寝。。う~ん、せっかくの時間もっと有意義な過ごし方が出来たはず。。
でも昼寝効果あって寝起きはスッキリ。夕方に起きだして部屋の片付け開始!
溜まった本を 「これはもう捨てる。」 「これは取って置く。」 「これはどうしよう。。」 の3つに分類。
自分は捨てるのが下手で、そのくせ雑誌好き。部屋の本棚には所狭しと本が置いてあります。
サービスの本、インテリアの本、グラフィックの本、建築の本、経済情報誌、ファッション誌等々好きな分野は結構決まっているので、本屋に行くとたいがい3冊くらいは買って来てしまいます。
今日改めて実感したのが、本の分類をしていて、まだ読んでない本が結構ある事。買った時は読みたい気持ち満々なのですが、なかなか読む時間を見つけれないとそれがどんどん先に延びていってしまいました。これは良くない。。
古くなった情報誌を捨てて、とりあえず何箇所かに分けて置いてあった本は一つの場所へ。
「よしよし。」っと。 「我ながらなかなか面白そうな本を買ってるなぁ~、これはちゃんと読まないと。」少し自分を見直し、新しい目標が出来ました。
会社にある本棚の場所を父が少し空けてくれたので、さっそく明日旅館の参考になる本はそっちにも少し持って行こうと思います。
今日はそんなたわいも無い事を書いてみました。。^^;
皆さんの休日は有意義に過ごされてますか?

投稿時間:23:21 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記 / コメント: (3件)
 
2007.06.15
梅雨入り?  ( 若女将日記

みなさん、こんにちは。
日本各地で梅雨入り予報。
この時期の快適な過ごし方を皆さん工夫されていますか?
私は…。
食べることと寝ること。
これじゃいつもと変わらないや。(苦笑)
http://notonote.exblog.jp/6315593/

投稿時間:12:42 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記 / コメント: (8件)