『若旦那日記』カテゴリーのアーカイブ

こんにちは、鬼滅の刃がめっちゃ流行ってますね?都会も?

先日コンビニのLAWSONでコラボグッズの販売があったらしいのですが、この能登でも30分で完売したらしいです。。

地元の本屋にも単行本が売切れてたり。。すごいですね!

かく言う私も前からフォローしてるので、子供たちからの鬼滅の刃クイズに何とか対応できています。若旦那です。

 

さて、今年は暖冬も暖冬で、全然雪が積もるどころか降ってないです。

地球温暖化の影響でしょうか、私達も本当に環境について考えていかなければいけないですね。売店で用意している袋を全部紙にしようかな。脱プラスチック。

 

なかなかすぐに大きな取組はできませんが、一企業として一歩一歩取り組んでいきたいと思います!!

 

そんな私のブログもなかなか取組めてないのですが、今回はお正月から撮りためた写真をアップしたいと思います。

雪はなくても冬の味覚や澄んだ空気は季節を感じる事ができますよ。

 

皆様の能登へのお出掛けを、スタッフ一同心よりお待ち致しております!

 

↓ 1月2日の夕暮れ

 

↓ 1月8日の台風のような風の強い日の海

 

↓ 1月10日のお昼頃

 

↓ 1月10日の夕暮れ

 

 

投稿時間:19:09 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

新年あけましておめでとうございます。

 

昨年中はひとかたならぬご愛顧を賜りまして誠にありがとうございました!

本年もお越しいただいたお客様に、特別な時間をお過ごしいただけるよう、一生懸命取り組んで参りたいと思いますので、より一層のご支援、お引き立ての程何卒宜しくお願い申し上げます。

 

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

 

2020年元日は毎年恒例の初詣とお客様と一緒に行うお餅つきから始まりました。

 

 

明日も2回お餅つきします!最初にもち米が飛び散らないように、杵で叩いたり押したりしてもち米をくっつけるのですが、それが意外と力がいるんです。すでに腕がパンパンですが、お客様の笑顔が溢れる楽しい行事なので、明日もパンパンで頑張ります!!

ご参加くださった皆様ありがとうございました!

 

本年も皆様のお出掛けをスタッフ一同心よりお待ち致しております!

 

 

 

 

 

 

投稿時間:11:23 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、今日はクリスマス。イブの昨日は旅館を休館日にさせていただので、朝の早番は私が担当でした。

 

お客様も事務所にスタッフもいないので、スマホで音楽を聞きながら朝のお仕事。

最初は誰もいないのに格好つけてJAZZっぽい音楽を聞いてましたが、それが坂本龍一さんの戦場のメリークリスマスにかわり、最後には古今亭志ん朝さんの落語になってました。

 

やっぱり日本人なんですね、私。若旦那です。

 

さて、お客様のいない館内を歩きながら、普段なかなか撮れない写真を撮ってきました。

 

1.お食事会場(YUUHIダイニング)

2.家族貸切風呂

3.ロビー

4.おまけ

 

この中では家族貸切風呂が撮影難しかったです。内湯と露天があって、海も見れる人気の貸切風呂なんですが、そんな良さが伝わってますでしょうか?

 

ロビーのソファも9月に新しくなって、見た感じも座り心地もとても良く、お客様から購入先を聞かれることもありますが、そんな風に写ってますでしょうか?

 

またぜひ能登へお出掛け頂き、冬の味覚や温泉、そして温かい地元の人情に癒やされていただきたい!

 

多田屋スタッフ一同心より皆さまのご来館お待ちしております。

 

 

 

投稿時間:17:53 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2019.12.08
12月に入り。

こんにちは、来年年男ではない若旦那です。

師走と言えば年賀状、忘年会、大掃除、クリスマス、色々ありますね。

個人的には11月からずっと師走だったかのようにバタバタしております。

そんな時こそ深呼吸したりして、一息ついてしっかり取り組む事が大切ですよね。

 

さて、海の幸が美味しい季節を迎えております。地元の集まりで私もお客様に混ざって旅館でお食事をさせていただく機会があり、お料理のチェックとともに美味しいお料理をいただきました。

 

この時期のオススメは別注料理になりますが、もしまだ売り切れてなければ香箱蟹です!12月までしか獲れないので、今月いらっしゃる方はぜひ!

雄のずわい蟹の温泉蒸しも人気ですよ。

 

2019年も残りあともう少し、体調など崩されないようお気をつけいただき、良い年末をお過ごし下さい。

味覚の季節の能登へもぜひおでかけくださいね。スタッフ一同心よりお待ちしております!

 

 

投稿時間:10:56 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、時々アメリカ留学している夢を見ます。なんでだろう? 現実逃避願望? 海外ドラマ「メンタリスト」見ているから?

夢占いが気になる若旦那です。

 

さて今日の夕景は綺麗でした!ただ日の入りの時間に旅館にいれなくて、外出先から戻る途中で夕焼け空を発見して急いで戻りました。

ダッシュでカメラを持って、ロビーと桟橋についた時にはマジックアワー終盤!

なんとか綺麗に撮れたのでアップします。

 

冬は16時半頃には夕日が沈んでしまいますので、それまでにぜひお越しください。ロビー、桟橋、女性の方は露天風呂がオススメポイントです。

 

ぜひぜひ夕日と一緒に冬の食材、そして温泉で特別な時間をお過ごしください。

 

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

 

投稿時間:19:06 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2019.11.17
朝の景色も。

こんにちは、11/6に蟹漁が解禁し、北陸の冬がスタートしました!

って、もう10日も経ってしまってる。。11月って忙しいですね。若旦那です。

 

さて、北陸の冬は味覚を楽しむ時期としては最高ですが、夕景が見れない日が多いのが少し残念。

それでも冬は朝の景色が意外と美しいんです。

 

ただ、7:00頃なのでもう少し寝たい方は見れないかもですが、波も静かな時間帯の七尾湾は冬の雲と青い空がとても綺麗なので、ロビーや桟橋、露天風呂からぜひご覧頂きたいなぁーっと思います。

 

ここ数日撮りためた写真をアップするので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

投稿時間:18:41 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、今年も残すところ2ヵ月ほどになりました。

ちょっと前まで暑い暑い言ってたのに。能登ではスタッドレスタイヤや年賀状のCMが流れています。

小学生や中学生の頃の1年はあんなに長かったのになぁ。

 

さて、雨も上がり夕暮れ時にはきっちり夕日を見ることができました。私自身も久しぶりの日没ウォッチング。

見るたびいつの間にか沈んでしまっているので。

 

秋冬は夕日が貴賓室・利久や女性大浴場側に沈みます。私がいつも写真を撮っているロビーからはかなり左側です。

夕日の沈む位置で季節を知るって言うのもなかなか風情がありますね。

 

北陸新幹線も運行再開しましたので、ぜひ能登へもお出かけお待ちしております。

 

 

投稿時間:18:37 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2019.10.22
美しい夕景。

こんにちは、同級生が老眼になり始めました。まだまだ先かと思ってましたが、いつの間にか私達の背後に迫って来ていました。

 

私は視力が悪いので、老眼で視力回復した!という風のうわさを信じる今日この頃です。若旦那です。

 

さて、天気が安定しない最近。今日も少し強い風が吹いています。

ただ、北陸新幹線が25日からまた東京までつながるとのことで、気持ちは少しほっとしました。予想以上に早い対応で本当に感謝です。

 

そんな北陸新幹線で金沢まで来れない中、東京から大学OBの先輩が泊まりに来てくれたり、友人が親族と一緒に来てくれたりと、こういう状況でのご予約も本当に有難いと感じます。

 

お泊りにいらしてくれた方に喜んでもらいたい気持ちが通じたのか、ここ数日夕景はとても美しく、ロビーや桟橋、ライブラリーから沢山のお客様が写真を撮っておられました。

私も一緒にパシャリ!

 

台風で被害に合われた所ではまだ復旧に時間がかかるかと思いますが、一日も早く日常が戻られる事をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

投稿時間:10:54 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2019.10.16
台風の後。

こんにちは、若旦那です。

この度の台風19号で被災された皆様の1日も早い日常への復旧と、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

 

和倉温泉では風や雨による影響は限定的で、すでに通常とかわらずどの宿も営業しておりますが、北陸新幹線が一部区間運行できていないこともあり、多くのキャンセルをいただいております。

 

秋の過ごしやすく旅行にはとても良い季節ですので、能登へいらしていただきたい気持ちはありますが、被災地の映像を見るとそれどころじゃない方が大勢いらっしゃる中で、お客様を迎えできているだけありがたいと感じます。

 

被災地の皆様におかれましては、台風以降気温も下がったり、泥が乾燥して舞ったりしておりますので、体調など崩さないよう何卒ご自愛くださいますようお願い申し上げます。

 

能登は本日天気も良く綺麗が夕景が見れましたので写真を撮りました。

多田屋でも被災地のための募金をしたいと思います。

 

 

投稿時間:18:27 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、久しぶりの投稿になってしまいました。。反省。

前回のブログから今回のブログの間に石川県の小松市で開催された「小松全日本鉄人レース」に参加してきました。

 

小松の鉄人レースは、ランとバイクと登山のあるちょっと変わったレースを楽しむことができます。

私は3つある競技の中で最も短い、ラン6km → バイク60km → ラン6km のバイアスロンに参加しました。

 

トライアスロンと違いスイムがないので楽な気持ちでいましたが、大会が始まるとスイムがない分スピードレース色が強く、走るのが苦手な自分にとってはかなりしんどいレースになりました。

 

苦しい時の沿道の応援が本当にありがたく、疲れながらも結果レースを満喫して来ることができました!来年もぜひ参加します!

 

 

さて、台風19号が本州に接近してきてます。しかも3連休に向けて。。。ボーリングみたいなカーブを描いて。。しかもかなり強い勢力みたいですね。。

千葉県の方が心配です。その他のエリアの方も十分ご注意ください。私達も備えたいと思います。

 

そんなニュースを見ながらも、今日は本当に秋晴れの良い天気でした。台風本州来る前に消えちゃわないかなぁ。

 

 

 

投稿時間:18:40 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記