『若旦那日記』カテゴリーのアーカイブ
多田屋釣りニュース!!
 
 
スタッフから嬉しいお客様の声が届きました!
 
「久しぶりに大きな黒鯛が上がりました^ ^
717号室(お部屋のお庭から釣りが楽しめるタイプ)のお客様で、四回目のリピーターさんです。
釣った魚が多田屋ブログにのるのが目標だったとの事です!
 
ご自身の竿でしたが、プライベート空間で、部屋にいながら楽しめるというのは今の時期良いですね。
 
写真は板場で撮って貰ったのですが、10センチのところからスタートしているので、実際の大きさはマイナス10センチです。」
 

投稿時間:09:43 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2020.03.20
春の夕景。

こんにちは、春はあけぼのと申しますが、夕暮れもいとおかしですよ。

少し風はありますが天候も良く、道端にはフキノトウやツクシが季節をおしえてくれています。

 

雲の感じも夕暮れの感じもいよいよ春です!やわらかな山際のオレンジや黄色は、見ていて心まで温かくなるようです。

 

16日より御料理も春献立がスタートし、お客様からの評判も上々です。本当にありがたいです。

 

温泉と御料理とスタッフとの楽しい会話も少し加えていただき、明日からのエネルギーを充電する旅に能登へいらしてください。

 

皆様のご来館お待ち致しております。

 

投稿時間:07:14 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、家の子供達も明日から休校です。新コロナウィルスの感染拡大予防は大切だと思います。

この2週間で収束に向かって欲しい。旅行業界全体としても、子供達にとっても大きな願いです。

 

さて、最近のお問合せで、旅館は食事がバイキングやビュッフェスタイルかどうかの質問が増えました。

当館はバイキングもビュッフェスタイルもしてないです。こちらでご用意してお食事をお出ししております。

 

少し過敏になり過ぎとも言われておりますが、私達も今後の感染防止と、平素と変わらずゆっくりした時間をお過ごしいただけるよう、出来ることから一生懸命させていただきたいと思います。

 

能登の天気もここ数日とても過ごしよく、もう春を感じる風が吹いています。

マスクを外してのんびり過ごしたいですよね。

 

 

ロビーから見える七尾湾がキレイで写真を撮りました。そして夕方桟橋から夕景を撮ろうとしていると、釣り竿を持った素敵な女性3人のお客様と出会いました。

 

釣りは初めてらしく、寒い!と言いながらしばらく釣り竿と格闘していたので、少しだけお手伝いさせていただきました。

 

お客様の許可もいただいたので、写真アップさせていただきますね。

 

皆さんもぜひ能登にいらして、温泉や美味しいお食事で免疫力を高める旅はいかがでしょうか。

 

またのご来館多田屋スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

投稿時間:18:46 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2020.02.10
夕陽も雪も。

こんにちは、歳を取るとなかなか変われない、新しい事に対応できない、なんて事をよく耳に致しますが、本当にそうなのでしょうか。

 

私はそんな台詞は言わない!60歳、70歳、80歳になっても上手く適応していくぞー!っと思っておりますが、AMAZONプライムも、NETFLIXも、アメーバTVとかも全然対応できてません。。はい、頑張ります!若旦那です。

 

さて、この冬初めての雪が積もりました。

この時期は少しの時間で景色がガラッと変わる面白い季節です。

 

一昨年は大雪でずっと景色は真っ白でしたが、今年は暖冬で雪が降っても積もっている期間は短く、ロビーから見える景色も1時間で大きく変化します。

 

 

百聞は一見にしかずと申しますので、ここ数日撮りためた写真をアップしますね。

 

 

ぜひこんな景色を見に能登へお出掛けください。(^^)

 

投稿時間:10:22 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2020.01.26
朝の雲。

こんにちは、私は一生の間に何本のジーンズを買うのでしょうか。若旦那です。

ジーンズはネットショッピングでの購入が難しい商品の一つですね。かと言って地方に出店しているブランドは少なく、さらに人見知りの私は接客されるのが得意ではないため、実店舗でのやり取りを考えるとネット購入の誘惑に負けてしまうわけで。

 

実店舗の役割や接客に求められる事が変化してますね。旅館でのサービスも同じ様に求められる事が変化していて、さらにそれぞれの宿によっても違っいます。私達も再度自分の旅館でおもてなしの再構築に取り組みたいと思います。

 

さて、今日の1枚は朝7時の雲の様子です。

最近は朝の景色が特徴があってとても綺麗なんですが、8時には何事もなかったようにその表情は穏やかになってしまいます。

ご朝食の前にぜひ空と海をのぞいて見てくださいね。大浴場の露天風呂やロビー、ライブラリーから見るのもオススメです。(^^)

 

皆様の能登へのお出掛けをスタッフ一同心よりお待ち致しております。

 

投稿時間:17:36 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2020.01.24
霧の朝。

先日子供達と一緒に妖怪ウォッチの映画を見てきました。

今はもう2人とも小学生になりましたが、昔はアンパンマン、おかあさんといっしょ、それからディズニー、ポケットモンスター、妖怪ウォッチ、そして鬼滅の刃、斉木楠雄のψ難が最近はまっているようです。

 

この中で「斉木楠雄のψ難」は昔週刊少年ジャンプで連載されていたマンガです。当時漫画で見た時はそれほど興味がなかったのですが、今DVDで見るとめっちゃ面白いです。

声優さんってすごいなぁって感心しながら楽しませてもらってます。若旦那オススメ。

 

さて、雪がない1月が続いていますが、今朝はかわりに霧がでました。1枚目の写真は朝7時位の霧に包まれた景色。それから30分で半分霧が解けてきた景色。

 

時間とともに変化する景色をお風呂に入りながら見ていただけたら良いなぁーなんて思っていました。

 

自然豊かで空気の美味しい能登へ、ぜひ湯ったりと日頃のお疲れを癒やす旅にいらしてください。

スタッフ一同心よりお待ち致しております。

 

 

投稿時間:19:25 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、鬼滅の刃がめっちゃ流行ってますね?都会も?

先日コンビニのLAWSONでコラボグッズの販売があったらしいのですが、この能登でも30分で完売したらしいです。。

地元の本屋にも単行本が売切れてたり。。すごいですね!

かく言う私も前からフォローしてるので、子供たちからの鬼滅の刃クイズに何とか対応できています。若旦那です。

 

さて、今年は暖冬も暖冬で、全然雪が積もるどころか降ってないです。

地球温暖化の影響でしょうか、私達も本当に環境について考えていかなければいけないですね。売店で用意している袋を全部紙にしようかな。脱プラスチック。

 

なかなかすぐに大きな取組はできませんが、一企業として一歩一歩取り組んでいきたいと思います!!

 

そんな私のブログもなかなか取組めてないのですが、今回はお正月から撮りためた写真をアップしたいと思います。

雪はなくても冬の味覚や澄んだ空気は季節を感じる事ができますよ。

 

皆様の能登へのお出掛けを、スタッフ一同心よりお待ち致しております!

 

↓ 1月2日の夕暮れ

 

↓ 1月8日の台風のような風の強い日の海

 

↓ 1月10日のお昼頃

 

↓ 1月10日の夕暮れ

 

 

投稿時間:19:09 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

新年あけましておめでとうございます。

 

昨年中はひとかたならぬご愛顧を賜りまして誠にありがとうございました!

本年もお越しいただいたお客様に、特別な時間をお過ごしいただけるよう、一生懸命取り組んで参りたいと思いますので、より一層のご支援、お引き立ての程何卒宜しくお願い申し上げます。

 

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

 

2020年元日は毎年恒例の初詣とお客様と一緒に行うお餅つきから始まりました。

 

 

明日も2回お餅つきします!最初にもち米が飛び散らないように、杵で叩いたり押したりしてもち米をくっつけるのですが、それが意外と力がいるんです。すでに腕がパンパンですが、お客様の笑顔が溢れる楽しい行事なので、明日もパンパンで頑張ります!!

ご参加くださった皆様ありがとうございました!

 

本年も皆様のお出掛けをスタッフ一同心よりお待ち致しております!

 

 

 

 

 

 

投稿時間:11:23 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、今日はクリスマス。イブの昨日は旅館を休館日にさせていただので、朝の早番は私が担当でした。

 

お客様も事務所にスタッフもいないので、スマホで音楽を聞きながら朝のお仕事。

最初は誰もいないのに格好つけてJAZZっぽい音楽を聞いてましたが、それが坂本龍一さんの戦場のメリークリスマスにかわり、最後には古今亭志ん朝さんの落語になってました。

 

やっぱり日本人なんですね、私。若旦那です。

 

さて、お客様のいない館内を歩きながら、普段なかなか撮れない写真を撮ってきました。

 

1.お食事会場(YUUHIダイニング)

2.家族貸切風呂

3.ロビー

4.おまけ

 

この中では家族貸切風呂が撮影難しかったです。内湯と露天があって、海も見れる人気の貸切風呂なんですが、そんな良さが伝わってますでしょうか?

 

ロビーのソファも9月に新しくなって、見た感じも座り心地もとても良く、お客様から購入先を聞かれることもありますが、そんな風に写ってますでしょうか?

 

またぜひ能登へお出掛け頂き、冬の味覚や温泉、そして温かい地元の人情に癒やされていただきたい!

 

多田屋スタッフ一同心より皆さまのご来館お待ちしております。

 

 

 

投稿時間:17:53 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2019.12.08
12月に入り。

こんにちは、来年年男ではない若旦那です。

師走と言えば年賀状、忘年会、大掃除、クリスマス、色々ありますね。

個人的には11月からずっと師走だったかのようにバタバタしております。

そんな時こそ深呼吸したりして、一息ついてしっかり取り組む事が大切ですよね。

 

さて、海の幸が美味しい季節を迎えております。地元の集まりで私もお客様に混ざって旅館でお食事をさせていただく機会があり、お料理のチェックとともに美味しいお料理をいただきました。

 

この時期のオススメは別注料理になりますが、もしまだ売り切れてなければ香箱蟹です!12月までしか獲れないので、今月いらっしゃる方はぜひ!

雄のずわい蟹の温泉蒸しも人気ですよ。

 

2019年も残りあともう少し、体調など崩されないようお気をつけいただき、良い年末をお過ごし下さい。

味覚の季節の能登へもぜひおでかけくださいね。スタッフ一同心よりお待ちしております!

 

 

投稿時間:10:56 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記