『若旦那日記』カテゴリーのアーカイブ
2017.08.15
8/15の夕景。

こんにちは、昨晩映画「ストリートオーケストラ」を見ました。ストリングス良いですねー。若旦那です。

 

さて、お盆期間は曇り空の日が多く、なかなか夕景をご覧いただけてなかったのですが、今日は見れました!

 

いつもはロビーから撮りますが、久しぶりに桟橋に行ってみました。他のお客様もいらして、それぞれの構図でパシャリ!

 

 

 

夕日が沈んでしまうと撮るのをやめてしまうお客様が結構いらっしゃるのですが、オススメは沈んだあとに雲が色づく瞬間です。

 

マジックアワーとも呼ばれるらしいですが、ぜひ沈んだ後もう5分ほど待って、雲の色が変化するマジックアワーを撮っていただきたい!

 

これから少しずつ雲が高くなり、空模様も秋に変化していきます。雲の高さで季節を感じる。なんかとても豊かですよね。

 

ぜひゆっくりした時の流れる能登へいらしてください。

 

投稿時間:19:57 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、お盆に入り田んぼの稲穂もすこしずつ頭を垂れるようになってきました。日の差す時間は暑さを感じますが、日陰に入るといっときの盛夏を越えたようにも感じる今日この頃。

ちょうどいい暑さってどのくらいでしょうね。

 

さて、多田屋フロント前に花嫁のれんが飾られました。

 

多田屋ストーリーでも紹介していますが、3代目女将・好子を偲んで現女将3代で色や柄を考えました。紋は鍋島藩でも使われていた杏葉を中陰紋にしたオリジナルです。

 

 

 

好子が鍋島藩から駆け落ちして来たことは、なるべく知られないよう祖父の代(4代目)の時にはほとんどその話を聞くことはありませんでした。

 

父の代になり、鍋島藩との交友関係がもてるようになり、ようやく多田屋の大切な歴史の一つとして伝えていけるようになりました。

 

 

私の代も多田屋として、鍋島藩から駆け落ちしてまで嫁いでくれた好子のこと、そして好子と喜教の事を許してくれた鍋島藩のこと、大切に伝えて行きたいと思います。

投稿時間:19:50 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

 

こんにちは、7月9日に和倉温泉から車で約20分の場所にある能登島でトライアスロンの大会が開催され、友人と一緒に参加した初トライアスロン無事に完走することができました!

 

 

 

思った以上に疲れましたが、海もきれいだし、バイクコースの景色も美しいし、応援の方々も明るいし、とても思い出に残る1日となりました!
皆さんも来年参加してみませんか?(^^)

 

さて、これは少し前の話でしたが、シャッターチャンスはここ数日の夕景のことです。

 

新しいダイニング「YUUHIダイニング」にはヒダマリと言う写真の撮影スポットがあります。
夕日が沈む時間になると沢山の方が、カメラや携帯電話を持って集まって来てくれます。

 

 

今日も日中少し雲があったので、夕日見れるかなぁーっと心配しましたが、美しい夕景をみせてくれました!

 

 

能登には沢山のシャッターチャンスがあります。ただ、「ここがシャッターチャンスですよー!」って教えてくれる場所は少ないので、ぜひ自分なりのシャッターチャンスを見つけてみてください。

 

能登への夏旅お待ちしてます!!

 

そうそう、多田屋から徒歩5分の場所にプールもあります。そちらもオススメです!!

 

投稿時間:19:18 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、初トライアスロンまでもうすぐ残り1ヶ月。若旦那です。

 

少し暑い日すらでてきましたが、能登は良いお天気が続いており、ドライブに、ツーリングに、散歩に最高の季節をむかえております。

 

田んぼも、新緑もとても綺麗ですし、突然登場するキジのオスもとても美しいです。

 

連日の夕陽も沢山のお客様がご覧になり、写真を撮られてました。

 

美味しいお食事と季節の風を感じる露天風呂、そして穏やかな海と夕景。大切な旅の思い出のひとつとして、多田屋もお手伝いできればとても嬉しいです。

 

 

 

 

投稿時間:17:40 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2017.05.06
5月の夕景。

こんにちは、風が吹くたび、雨が降るたび山の緑が勢いを増す季節ですね。若旦那です。

 

ゴールデンウィークで田植えがされ、まだ頼りない苗が広々と田んぼに並んでいます。毎年この時期に書くんですが、個人的にこの時期が一番好きかも。

 

風の気持ち良さ、海の青さと新緑の緑、鳥のさえずりなどなど、ドライブでも散歩でもキャンプでも、自然からエネルギーをもらえる最高の季節です。

 

今年は特にトライアスロン初挑戦にむけ練習で田んぼの周りを走ったりするので、この季節の気持ち良さを例年以上に楽しめてます。

 

 

また、ゴールデンウィーク中は沢山のご予約をいただきありがとうございました。3,4,5日は天気も良く金沢や能登を十分に楽しむことができたのではないでしょうか。

 

夕景時には、ロビーや旅館の桟橋から写真を撮られている方もお見受けしました。御料理、お風呂そして景色で日頃のお疲れを癒やすお手伝いができればとても嬉しいです。

 

これからどんどん緑が力強くなる能登へぜひおでかけください。和倉からさらに奥能登へのドライブは最高ですよ。

 

皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。

 

 

 

 

投稿時間:10:46 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2017.04.18
風の吹く前。

風の強い日になりました。桜のころにはあまり強く吹いてほしくないなぁ。花の散るらむ。

 

さて、昨日慣れないPENTAXのカメラを持って旅館の周りの枝垂れ桜と椿を撮ってみました。やはり春は色が鮮やかで綺麗ですね。

 

もう少しすると田植えがはじまり、能登の景色も様々な緑色で賑わいます。私が一番好きな季節です。

 

能登へお出かけの際には、ぜひレンタカー、レンタル自転車、またはお散歩でも結構ですので、生命力あふれる草木のエネルギーを感じにお出かけください。

 

宿へお戻りになられたら、露天風呂、そしてお食事と、心身ともにリフレッシュできると思います。

 

心地よい風のふく春旅にぜひお出かけお待ちしております。

 

投稿時間:09:12 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、周りの田んぼでは田起こしが始まりました。

田起こしが終わり、田んぼに水を張る時期が実は1年で1番写真を撮りたい時でもあります。夕景が水を張った田んぼに映るとそれは綺麗な景色になるんです!

 

例えばこんな感じ。

 

これは2015年に撮った写真ですが、多田屋から車で2分ほどの所です。こんな場所が能登には沢山あると思います。

 

 

今日多田屋は新しいスタッフを迎える入社式でした。仕事を覚えながら、能登で暮らす楽しみをぜひ見つけてもらいたいと話しました。

 

写真はその1つかもしれません。その他にも釣りや自転車、踊りなんて習っているスタッフもいます。面白いところだと「寿司部」なんてのができてました。(^^)

そうやって能登に根ざしながらお客様の旅のサポートを皆でやっていきたいと思います。

 

春は生命のエネルギーに溢れている能登。ドライブでも自転車でも散歩でもとっても気持ちのよい季節です。ぜひ楽しみを見つけに能登へいらしてください。

 

写真は今日の夕景です。

 

 

投稿時間:19:09 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、若旦那です。

 

お客様から「いつもブログ見てます!」と嬉しいお言葉をいただき、一緒に写真まで撮っていただきました。ありがとうございます。

 

ブログを始めた頃は、「文章が硬すぎる!」っと若女将からご指導いただき、少しずつカジュアルな感じになりましたが、途中から歯止めが効いてない気もしています。。反省。
お客様に声をかけていただき、もうちょっと力を込めてブログ書こうと思いました。

 

 

さて、能登では雪が降ったり止んだりの安定しない天気が続いています。ただ、晴れ間になると陽の光に力がでてきました。
この雪と晴れ間が繰り返されて、本格的な春に季節が移ろっていく、そんな時期に今年も入りました。

 

客室係の伊藤くんに「今朝の雪は大きいのが降ってますよ。」と言われロビーに出てみると、雪は止んでましたが、対岸の景色が雪があるところないところ分かれていたので、1枚撮ってみました。

 

積もるほど降るかはわかりませんが、まだもう少し雪を見ることができます。

ぜひ冬の能登にゆっくりしにいらしてください。

 

 

投稿時間:10:23 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、子供向けに放送している戦隊モノの企画会議にぜひ一度参加してみたい若旦那です。

 

さて、2/12日に空が割れて光がさしたような夕景が見れました。雪曇も重なり幻想的な景色を、お客様もロビーからご覧になっていらっしゃいました。

 

 

 

さらに今朝は雪景色が綺麗に見れました。海の青と、雪の白、そして重なり合う雲の色がとても美しく、対岸があるおかげで季節感がわかるってとても幸せだなぁーっと思いました。

 

 

 

この雪景色も1日で解けて見れなくなったりします。刻一刻と景色が移りかわるのも冬の能登旅の楽しさではないでしょうか。

もう少し冬旅が楽しめる季節は続きます。ぜひぜひ皆様の能登へのお出かけお待ちしております。

投稿時間:09:33 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、能登の良いところを沢山の方に知ってもらいたい思いでできた「のとつづり」。その動画プロジェクトがついに1年間の撮影完了となりました。

 

もともと写真と文章で伝えていた「のとつづり」ですが、動画版が加わってさらに臨場感をもって能登を知っていただけます。

 

2月8〜11日まで冬の撮影で、定置網漁の撮影で朝3時から船に同乗したり、奥能登の炭焼職人さんを訪ねたり、酒蔵を見せてもらったり、手作業で大切に作っているお醤油屋さんを訪ねたり、笑いと感動の嵐でした!

 

まだ秋撮影の分がこれからアップの予定なので、季節的には春頃に冬の動画がアップしますが、1年を通じての能登の見どころ紹介ができるようになります。

 

ぜひぜひ楽しみにしていてください!

 

 

※ 珠洲市 大野製炭場で出来た炭を窯から取り出す作業

 

 

※ 珠洲市 見付島 雪曇と晴れと

投稿時間:15:33 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記