『若旦那日記』カテゴリーのアーカイブ
2020.07.04
梅雨の空。

こんにちは、久しぶりの若旦那日記になってしまいました。。

 

先月石川県ではコロナで大きな影響を受けている宿泊業のために「県民限定宿泊割」という応援事業が6/8よりスタートしました。

 

MAX半額15,000円を県が負担してくれるという事で沢山の方が和倉温泉にご予約をいただき、コロナで休館している宿も多くある中でしたので本当に助かりました。

 

当館もこのキャンペーンで7月、8月と沢山のご予約をいただいております。本当に感謝です!

 

また別の機会にも来たいと思っていただけるよう、スタッフと一緒に頑張ってまいります!!

 

さて、今日の天気は雨模様。金沢にはかなり集中して降っていた様子です。

多田屋からは夕景は見れなそうですが、その代わり雲と光のアートを見ることができました。

 

個人的には夕景も曇りもどちらも好きです。雨が上がったあとには桟橋から釣りをされている方も数名いらっしゃいました。

少しずつ日常が戻って来てるようです。

 

 

 

投稿時間:18:28 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

石川県/泊まって応援!県民限定宿泊割

 

https://shukuhakuwari.com/

 

ありがたい事に和倉温泉も多田屋も沢山のご予約をいただいております!

 

県の予算が4億円という大きな予算で6/8よりスタートしましたが、もう今週中に予算がなくなるのでは!?っと噂されるほどの盛況ぶりです。

 

当館では6月中は1日の宿泊人数を制限させていただいたり、7月以降も休前日はすでに空室が少なくなっておりますが、平日はまだご予約承れます。

 

石川県の皆さんはぜひこの機会に和倉温泉へお出かけくださいね。

 

8月以降も国の政策でGo to travel キャンペーンも始まる予定です。補助も大きく大変お得なキャンペーンですよね!

 

私も旅行に行きたい!!

1日も早く気兼ねなく旅行できた日に戻る事を、心から祈っています!

 

 

 

 

投稿時間:11:12 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2020.05.30
緑と夕暮れ。

5月もあと1日。学校も月曜日より通常授業が始まります。

 

旅館は10日からのスタートをさせていただく予定ですが、休館中も掃除、消毒、整理整頓、夏献立ミーティング、修繕、研修等々次のオープンに向けて、お迎えするのが楽しみになる活動をすることができました。

 

お客様とスタッフの安全を考慮し、当面は1日のお客様数を30人前後までとさせていただいております。

その他消毒、換気はもちろん、食事会場も個室またはお部屋食でのみ対応させていただいております。

 

どうしてもお客様との接触を減らさざるを得ない状況でもあり、今までとは違った接遇にはなりますが、心はいつも来ていただけたお客様への感謝を忘れずお迎えしたいと思います。

 

一日も早く元通りにお越しいただきお話できる日が来ることを祈っております。

 

さて、少しずつ周りの植物も景色も初夏の色合いが濃くなってきました。

6月に入ると夏椿が咲き、そしてそれから立葵が咲き本格的な夏到来です。

 

 

 

写真は、事務所の窓を開けた先の木と昨日の夕景&男性大浴場です。

 

 

 

投稿時間:18:01 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、stay home、stay positive、若旦那です。

 

44歳が目の前に迫り、若旦那です。っていう紹介も要検討ですね。

 

さて、和倉温泉史上初めて休館が並ぶゴールデンウィークを迎えており、それぞれの旅館さんも大変な決断だったかと思いますが、コロナの拡大防止に取組んでいます。

休館中は、基本的にスタッフもお休みをいただいておりますが、地元スタッフにとっても家族と一緒に過ごすゴールデンウィークというのは今までなかったのではないでしょうか。

 

コロナの影響で、家族との暮らしや働き方、時間の過ごし方が今後も変化するかもしれませんね。

 

4日の政府の発表を受けて、少しずつアフターコロナの日本が始まろうとしています。

 

当館はとりあえず5月末までは休館を続けますが、一日も早くコロナが収束して、皆様におこしください!と大きな声で言える日を能登の自然とともに待ちたいと思います。

 

 

 

 

 

投稿時間:09:40 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2020.04.30
霧の桟橋。

こんにちは、今朝は寒暖の差が不思議な景色を見せてくれました。

 

普段は牡蠣棚や対岸の山や街が見えるのですが、霧のお陰で何か別の世界が広がってるように見えました。

 

9時くらいにはもういつもの景色に戻っていましたが、それまでのひと時だけ見える景色だからこその魅力かもしれませんね。

 

コロナで大変な世の中ですが、皆で乗り越えて、また大切な人と旅行に行けるようになると良いですね!

まずは感染の拡大防止のために多田屋もできることをやりたいと思います。

 

投稿時間:18:35 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
多田屋釣りニュース!!
 
 
スタッフから嬉しいお客様の声が届きました!
 
「久しぶりに大きな黒鯛が上がりました^ ^
717号室(お部屋のお庭から釣りが楽しめるタイプ)のお客様で、四回目のリピーターさんです。
釣った魚が多田屋ブログにのるのが目標だったとの事です!
 
ご自身の竿でしたが、プライベート空間で、部屋にいながら楽しめるというのは今の時期良いですね。
 
写真は板場で撮って貰ったのですが、10センチのところからスタートしているので、実際の大きさはマイナス10センチです。」
 

投稿時間:09:43 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2020.03.20
春の夕景。

こんにちは、春はあけぼのと申しますが、夕暮れもいとおかしですよ。

少し風はありますが天候も良く、道端にはフキノトウやツクシが季節をおしえてくれています。

 

雲の感じも夕暮れの感じもいよいよ春です!やわらかな山際のオレンジや黄色は、見ていて心まで温かくなるようです。

 

16日より御料理も春献立がスタートし、お客様からの評判も上々です。本当にありがたいです。

 

温泉と御料理とスタッフとの楽しい会話も少し加えていただき、明日からのエネルギーを充電する旅に能登へいらしてください。

 

皆様のご来館お待ち致しております。

 

投稿時間:07:14 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、家の子供達も明日から休校です。新コロナウィルスの感染拡大予防は大切だと思います。

この2週間で収束に向かって欲しい。旅行業界全体としても、子供達にとっても大きな願いです。

 

さて、最近のお問合せで、旅館は食事がバイキングやビュッフェスタイルかどうかの質問が増えました。

当館はバイキングもビュッフェスタイルもしてないです。こちらでご用意してお食事をお出ししております。

 

少し過敏になり過ぎとも言われておりますが、私達も今後の感染防止と、平素と変わらずゆっくりした時間をお過ごしいただけるよう、出来ることから一生懸命させていただきたいと思います。

 

能登の天気もここ数日とても過ごしよく、もう春を感じる風が吹いています。

マスクを外してのんびり過ごしたいですよね。

 

 

ロビーから見える七尾湾がキレイで写真を撮りました。そして夕方桟橋から夕景を撮ろうとしていると、釣り竿を持った素敵な女性3人のお客様と出会いました。

 

釣りは初めてらしく、寒い!と言いながらしばらく釣り竿と格闘していたので、少しだけお手伝いさせていただきました。

 

お客様の許可もいただいたので、写真アップさせていただきますね。

 

皆さんもぜひ能登にいらして、温泉や美味しいお食事で免疫力を高める旅はいかがでしょうか。

 

またのご来館多田屋スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

投稿時間:18:46 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2020.02.10
夕陽も雪も。

こんにちは、歳を取るとなかなか変われない、新しい事に対応できない、なんて事をよく耳に致しますが、本当にそうなのでしょうか。

 

私はそんな台詞は言わない!60歳、70歳、80歳になっても上手く適応していくぞー!っと思っておりますが、AMAZONプライムも、NETFLIXも、アメーバTVとかも全然対応できてません。。はい、頑張ります!若旦那です。

 

さて、この冬初めての雪が積もりました。

この時期は少しの時間で景色がガラッと変わる面白い季節です。

 

一昨年は大雪でずっと景色は真っ白でしたが、今年は暖冬で雪が降っても積もっている期間は短く、ロビーから見える景色も1時間で大きく変化します。

 

 

百聞は一見にしかずと申しますので、ここ数日撮りためた写真をアップしますね。

 

 

ぜひこんな景色を見に能登へお出掛けください。(^^)

 

投稿時間:10:22 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2020.01.26
朝の雲。

こんにちは、私は一生の間に何本のジーンズを買うのでしょうか。若旦那です。

ジーンズはネットショッピングでの購入が難しい商品の一つですね。かと言って地方に出店しているブランドは少なく、さらに人見知りの私は接客されるのが得意ではないため、実店舗でのやり取りを考えるとネット購入の誘惑に負けてしまうわけで。

 

実店舗の役割や接客に求められる事が変化してますね。旅館でのサービスも同じ様に求められる事が変化していて、さらにそれぞれの宿によっても違っいます。私達も再度自分の旅館でおもてなしの再構築に取り組みたいと思います。

 

さて、今日の1枚は朝7時の雲の様子です。

最近は朝の景色が特徴があってとても綺麗なんですが、8時には何事もなかったようにその表情は穏やかになってしまいます。

ご朝食の前にぜひ空と海をのぞいて見てくださいね。大浴場の露天風呂やロビー、ライブラリーから見るのもオススメです。(^^)

 

皆様の能登へのお出掛けをスタッフ一同心よりお待ち致しております。

 

投稿時間:17:36 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記