『若旦那日記』カテゴリーのアーカイブ

こんにちは、3月10日に「能登和倉万葉の里マラソン」が行われます。その練習で最近走る方をよく見かけます。

 

ランニングのトレーニングをしていて、他のランナーとすれ違う時にお辞儀したりするのですが、ランニングでは特に必要ない?

 

ロードバイク同士ですれ違う場合には、マナーとしてお互いにお辞儀します。自分がサービス業だからお辞儀し過ぎ?

 

さて、今朝もとても穏やかな景色で、お客様からこのまま夕日までずっと眺めていたいと言っていただきました。

旅館の上に月も見れて、去年の大雪と比べたらなんてゆっくりした朝でしょう。

 

このまま春になるのでしょうか?それともそれまでにドカッと雪の日が来るんでしょうか。

ただ、田んぼの畦にはもうすでに春の花が咲き始めましたー。

 

とりとめのない文章ですいません。今日の写真は今朝のロビーから見る景色と、2010年5月に撮った月と金星がめっちゃ近くなった時の写真です。

なぜその写真かと言うと、たまたま見つけてしまったからです。とりとめのない写真ですいません。

 

そんな感じでゆったり春旅に能登へ来ませんか?

 

 

 

 

 

投稿時間:09:21 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、冬場で運動不足なのにマカロン食べてる若旦那です。

 

今年は去年と打って変わって雪が少ない冬となりました。なので、ちょっと降るとがらりと変わる景色にも、心からキレイだとゆとりをもって感じることができます。

 

特に対岸に見える景色がきれいで、お客様もロビーからコーヒーを召し上がりながらご覧になっている姿を見ると、私もそうしたいなぁーなんて羨ましく思うほどです。

 

2/10の朝にあった雪も、もう解けてしまいましたが、今月はまた降る日もあると思いますし、積もらなくても雪がちらつく中の露天風呂は最高ですよ。

 

ぜひ冬旅に能登へいらしてください。スタッフ一同心よりお待ち致しております。

 

 

 

 

 

投稿時間:09:24 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは。冬場は温泉地と言えど乾燥はありますね。

 

先日観光経済新聞社主催「5つ星の宿」に2018年度も認定いただき、その表彰式に行ってきました。

 

その際に試供品としていただいたNIVEAの商品。「濃密保湿・CreamCare・しっとり・ニベアクリーム成分配合」と書いてあったので、これは良いものをいただいた、今のハンドクリームがなくなったら、これを使わせていただこうと楽しみにしていました。

 

今朝がそのタイミングで、会社で手にニュって出したあとに、「洗顔料」って書かれてたのに気づきました。若旦那です。

 

前置きが長くなってすいません!

 

今朝は車の窓に氷が張るほど寒さでしたが、雪はほとんど積もっていませんでした。

これからまた少し降るかもしれませんが、和倉温泉は現状道路にも雪はなく、日差しも差しています。

 

和倉温泉に来る途中の方が雪があるかと思います。お車で能登へお越しの方はくれぐれも安全運転でいらしてください。

皆様のお越しを、美味しいお料理、温泉と一緒にスタッフ一同心よりお待ちしております。

 

投稿時間:11:13 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2019.01.21
雪化粧。

こんにちは、仕事から帰って若女将に「お風呂入った?」と聞いて、見てわからないの!?っと怒られました。若旦那です。

ちゃんと見る。しっかり気づく。仕事でもプライベートでも大切なことです。男性の皆さん気をつけましょう。

 

さて、今年は去年とうってかわって雪がほとんど降らず、移動するにはとてもありがたい冬なのですが、でもちょっと寂しいなぁと思ってたら、今朝ちょうどいい感じの雪景色になりました。

 

もう少し多く降ると、ここ数年ずっと投稿している「今年最初の雪の華」がアップできると思います。

 

全国的にインフルエンザが流行っていますが、皆様お忙しいと思いますが何卒ご自愛ください。

 

個人的な予防法は、首にネギを巻くのではなく、リステリントータルケア低刺激でうがいすることです。

カニの様に口から泡が溢れ出てきますよ。

 

 

 

投稿時間:09:28 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、毎年年始番組で大間のマグロ漁のTVを楽しみにしている若旦那です。今年は石川県で放送がなくめっちゃ残念です。

 

さて、1/10の休館日に「注文の多い料理会」というイベントをしました。

 

主旨は、多田屋のスタッフに、自分たちの住んでいる土地の豊かさを食やお酒を通して再確認してもらい、心からお客様に土地の魅力を伝えられるスタッフにどんどんなってもらう勉強と慰労を兼ねたイベントです。

 

お料理は、地元で有名なイタリア料理店Villa della Paceの平田シェフと多田屋の酒井料理長の和洋コラボ料理。

 

料理をサーブするのは調理場の若手スタッフ4名とPaceさんのスタッフ1名と私。これも普段お料理を作っている調理場スタッフに、お客様にお料理が届く時のイメージをもってもらうためです。

最初は緊張しながらも、ちゃんとサーブ用におめかしもして、中盤以降はとても堂々とお料理の説明もできていました。

 

いつもお料理を出してるスタッフは、お客様席でその様子をとても新鮮に感じて嬉しそうでした。

 

さらに今回地元のスペシャルなゲストにも参加いただき、職業や年齢を越えて色んな角度から地元の豊かさについてお話を聞くことができました!

 

仕事を通して感じる能登。都会から嫁いできて見えた能登。大学や仕事で離れてみてわかった能登。スタッフの勉強どころか、自分にとっても大きな学びになりました。

 

もう2度と集まれないくらいすごい方々でしたが、スタッフへの配慮もいただき、とても素敵な空気感の中で、2時間想定のイベントが終わってみるとあっという間に4時間が過ぎていました。

 

さっそくいただいた刺激を大切に、より地域に貢献できる旅館にすべく頑張って参ります!

 

 

↑ 当日準備スタート前の円陣

↑ 細かく打ち合わせ

↑ 平田シェフ

↑ 和洋のシェフが仲良く料理準備

↑ 酒井料理長と皆で盛り付け

↑ 和洋コラボ前菜

↑ トマト餅の入った能登の新しいお雑煮

↑ 島猪と能登115の藁焼き

↑ 干し草のパンナコッタ 竹葉大吟醸のジュレと崎山いちご
この他にも美味しいお料理でました。(^^)

↑ 平田シェフ、ヨッシー、酒井料理長

↑ 若女将の乾杯でスタート

↑ イベントの参加の皆様

↑ イベントの参加の皆様

↑ ヨッシーといつもは厨房着の調理スタッフも今日はカッコよく決めてお料理サーブに

↑ 木と漆が暮らしに溶け込むようなものづくりに挑戦し続けている桐本さん

↑ 東京から輪島に移り住み早30年。世界にファンがいらっしゃる塗師・赤木明登さん

↑ 酒井料理長の師匠で、金沢の有名料亭つば甚の川村料理長。

↑ 最後に平田シェフ、酒井料理長、そして調理スタッフへの感謝と、それぞれ感じた一言。良い経験になったらしく目がキラキラでした

↑ イベント前日が誕生日の平田シェフと多田屋のスタッフ。サプライズでケーキを用意。
同じ誕生日の同い歳という偶然 (^^)

投稿時間:17:27 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

新年あけましておめでとうございます!!

 

平素はご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

2019年はスタッフと力を合わせて、益々多田屋らしい宿づくりに取り組んで参りたいと思います。

引き続きご指導ご鞭撻を賜り、より一層のお引き立ての程何卒お願い申し上げます。

 

今朝はスタッフと一緒に初詣に行かせていただき、会長と一緒に鏡開きをして、お客様と一緒に恒例のお餅つきをしました。

 

とても穏やかな年明けになりました。

 

皆様にとっても素晴らしい1年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿時間:11:49 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

今年も残すところあとわずかとなりました。皆さんはどんな1年でしたか?

 

いろんな事がありましたが、ようやく準備の下地ができていよいよ2019年はイノシシの如く突っ走るイメージの若旦那です。

はい、ありがとうございます!がんばります!

 

さて、雪が降る季節となり、旅館の桟橋にうっすらと雪が積もりました。海と空の色もとても綺麗で、この季節のオススメ撮影スポットです。

 

 

今年も年末年始はお陰さまで沢山のお客様にご予約をいただいております。

元旦と2日には恒例のもちつきも行われる予定で、お客様と一緒に楽しく新年を迎えたいと思います。

 

2018年は自然災害の多い年でしたが、来年は新しく元号もかわり実り多き年になると良いですね。

 

皆様の益々のご多幸とご健勝をお祈りしつつ今年最後のブログにしたいとお見もいます。

 

また来年も何卒よろしくお願いします!

投稿時間:11:02 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2018.12.20
over the rainbow.

こんにちは、虹の歌と言えば何を思いつきますか?

私が思い出したのはLINDBERGのアルバム「IV」に入ってる LOOKING FOR A RAINBOW でした。

 

その後のSUNSET BLUE、そして GLORY DAYS も含めて良い曲ですよ。それとも懐かしいからかな?

機会があればぜひ聞いてみてください。

 

 

さて、日本海側の冬の天気「鰤起し」も本格的に始まり、曇天や雷の日が増えてきました。

その分味覚の季節も本格的に始まってますので、ぜひお楽しみに。

 

19日の朝、雨上がりにとてもキレイな虹が出ました!

この季節たまに見ることはあるんですが、旅館の真向かいに旅館を囲むように虹の橋がかかったので、スタッフがすぐに教えてくれました。

 

急いでカメラを持って行きカメラを構えると、広角レンズの画角ギリギリ!なんとか端から端まで撮れたと思います。

 

こんなキレイな虹がぼちぼち見れるのは、もしかしてここはパワースポット!? 考えてみると確かに温泉が湧いて出てる地ですからパワースポットなんでしょうね。

 

皆様の疲れを癒やし、また明日への活力がだせるよう、温泉、お料理、景色、そして笑顔を大切にこれからもがんばります!(^^)

 

 

 

 

 

 

 

投稿時間:11:23 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2018.12.09
冬の朝の空。

こんにちは、師走ですね。 多田屋スタッフ忘年会に向けて、「もしカラオケを振られた何か歌わないといけないプレッシャー」で押しつぶされそうな若旦那です。

やはり盛り上がる曲を選曲すべきですよね。不得手!

 

さて、12月に入り相変わらず能登ではクリスマスソングがあまり聞こえてきませんが、空の感じが冬本番を告げています。

 

初雪も降りましたし、クリスマスも近づき、香箱蟹が食べれるのももうあと少し。あっという間に2019年になって、新元号発表まで来ちゃいそうです。

 

やはり気忙しいですね12月は。

皆様もお忙しい日々を過ごされているかと思いますが、平成最後の冬旅にたまにはゆっくり美味しいものと温泉で癒やされに来てください。

 

皆様のご来館多田屋スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

写真は今朝のロビーから見えた景色です。

 

 

投稿時間:17:55 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、月曜日は「SUITS」を見てます。若旦那です。

正確には録画して後日見るんですが、見てると自然と織田裕二の口調になっちゃいますよね。このドラマが終わったら、元ネタのアメリカドラマを見るのも楽しみにしてます。

 

さて、かに漁が始まり多田屋でも沢山別注料理のご注文いただいてます。今まではのどぐろ、能登牛が多かったんですが、地元の加能蟹、香箱蟹が人気です!

加能蟹は3月まで、香箱蟹は12月までなので、ぜひ冬の味覚を楽しんでください。

 

 

11月も残り少なくなってきて、おそらく街ではクリスマスの音楽を聞かない日はないかと思いますが、能登はいつもと変わらず静かです。

若女将が嫁いで来た時は、静かすぎる!とかクリスマスの曲もなくて季節感がわからない!と言っていましたが、風の冷たさが運んでくる香りなんかで季節を感じれたりしますし、獲れる魚や天候、田んぼの脇の草花が季節を教えてくれてます。

 

きっと今は若女将も気づいてくれていると思います。

 

今日の写真は夕景ではなく、午前中の写真をアップしてみました。雨のち晴れの予報です。

夕景だけでなく、日中の雲もとても綺麗なので、ぜひチェックアウトの際にはご覧になってください。

この季節お帰りの際に車で聞く曲は、ハイ・ファイ・セットの「冷たい雨」なんかいかがでしょうか? あれっ、もっとハッピーな曲が良いのかな?

 

その話は別の時にして、味覚の季節の能登へぜひお出かけください。スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

投稿時間:11:51 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記