『若旦那日記』カテゴリーのアーカイブ
2018.05.19
田植え体験。

こんにちは、携帯電話をうっかり落としてしまって画面にヒビが入ると、それは仕事運がアップするサインな若旦那です。

そんなのないですか?

 

さて、久しぶりのブログになってしまいましたが、5月10日の休館日に新卒のスタッフと田植えに興味あるスタッフ合わせて9名で、地元の小学生に混ぜていただき、田植え体験をしてきました。

 

北陸と言えば美味しいお米、そして美味しいお酒でも有名で、さらに近くには田んぼがたくさんありながら、参加したスタッフは田植え初体験か、小学校以来でした。

 

ご一緒させていただく小学生のために少し早めに現場に行き、苗を植える場所をマークする六角の木枠を皆で順番に転がし、田植えが始まると小学生に苗をパスしたり、されたりしながら約1時間半程度楽しく泥だらけになってきました。

 

お決まりの田んぼに顔から転ぶスタッフはでませんでしたし、小学生の皆のおかげで凄く盛り上がったので、私が自らダイブする必要もありませんでした。

 

日々旅館での仕事だけでなく、地元の子供達や地域の人達と交流できるイベントはやはりとても大切だと思った一日でした。

 

体験させていただいた、朗さん、そして一緒に参加を許していただいた校長先生、仲良くしてくれた小学生の皆や先生ありがとうございました!!

今度は秋の稲刈りもよろしくお願いします!

 

写真は、大浴場の夕景撮影に誕生日にもかかわらず来てくれた五十嵐さんが撮ってくれました!

今回もありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

投稿時間:16:53 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2018.05.05
GW中の夕景。

こんにちは、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたでしょうか?もう残りは明日だけですね。早い。

 

GW中地元の七尾では青柏祭というお祭りがあり、大きな曳山が街をねり歩く勇壮なお祭りで、七尾っ子はこのお祭りを中心に1年を過ごしている方も少なくない大イベントです。

 

子供を連れてちらっと見に行きましたが、観光客の方も多いのですが、地元の方がやはり楽しんでると言うか一体で盛り上げている感が伝わってきました。

 

私が小学校の頃はこの時期の図工の時間には、青柏祭の絵を毎年描いていた記憶があります。

 

 

さて、GW後半はお天気が心配されていましたが、夕方には綺麗な夕陽を見ることができました!お客様もロビーや桟橋から写真を撮ったり、沈んでいく夕陽を眺めたり、お休みのひと時を楽しんでいらっしゃいました。

 

もう少し暖かくなると、魚釣りも本格的に楽しめるようになるようです。桟橋や貴賓室・利久の1階客室から挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

ゆったりと釣り糸を垂らしているだけでも癒やされる良い気候の能登です。

 

ぜひ新緑の能登へお出かけください。多田屋スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

 

 

投稿時間:19:54 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、ブログの冒頭にいつも小話を書こうと思っていて、今回ちょうど良い話題があった事は覚えているんですが、内容忘れちゃいました。。。若旦那です。

 

さて、ゴールデンウィークが始まり、沢山の方が能登へお越しいただいてます。

車はもちろんですが、バイクや自転車(ロードバイク)の方も多くお見受けしました。

天気も良くツーリングに最適な季節ですね。自分も自転車乗っけて珠洲に行きたい!

 

さて、そんな晴天の日はやはり夕景もキレイで、昨日は特に色が美しくでてました。当館にもたくさんの方がお出かけいただいておりましたので、きっと楽しんでいただけたと思います。

 

ゴールデンウィークにかけていよいよ新緑が美しい季節になります。能登へリフレッシュの旅にきませんか?

 

多田屋スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

写真は、

玄関通廊 → ロビー → ロビー → YUUHIダイニング → 多田屋桟橋 → ロビー からの写真です。

 

 

 

 

 

 

 

投稿時間:10:02 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

4月は大浴場の改装、そして社員の研修、新しいダイニングでのウェディング、その他もろもろのプロジェクトがあり、上手くできたこともあれば、ご迷惑をおかけしてしまうこともあり、日々勉強だと痛感する月になりました。若旦那です。

 

さて、昨日はめっちゃ夕陽が綺麗だったんですが、写真には間に合わず。。。沈んだ後のマジックアワーも綺麗だったので、八重桜と玄関など暮春の景色を撮ってみました。

 

改修した大浴場もお陰さまで好評をいただいております。そのお声と美しい景色に元気をいただき、また頑張りたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

投稿時間:11:45 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、能登はもう少し桜が残っています。

一方で田んぼにも水がはられたり、山の木々は一雨一風ごとに緑が増しています。

 

連休中には田植えがはじまり、季節は新緑へと移っていくのでしょう。春から新緑の季節が大好きな若旦那です。

 

さて、旅館は4/1から4/13までお休みをいただき、その間に男女大浴場の改装やエレベーター工事等をさせていただきました。

 

脱衣場の雰囲気も変わり、お風呂の照明や扉、新しく寝湯なんかも造り、2週間があっという間に過ぎましたが、よりお客様に喜んでいただける多田屋らしい大浴場になったと思います。

 

明日のお客様のお声が楽しみでありちょっと緊張します。

 

今回の休館日中にスタッフは、長期休暇を利用して海外に行ったり、里帰りをしてしばらくぶりの友人達に会ったり、または私と一緒にほぼ大浴場に詰めていたスタッフいますが、今までにない2週間の休館日を過ごしまた一緒に頑張ってくれると思います。

 

またその間、多田屋研修プロジェクトとして、新潟県の里山十帖という素晴らしい宿に8名のスタッフが泊まりに行ってきました。とても勉強になったようで、今後の多田屋に活かす!とはりきってくれてます。頼もしいし羨ましいです。

 

私もスタッフのやる気に負けないよう、お客様とフタッフの笑顔のために頑張りたいと思います。

 

御料理も春の食材になりました。ぜひ春旅に能登へいらしてください。多田屋スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

投稿時間:19:39 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、能登では桜の見頃を迎えています。今年は早いですね~。若旦那です。

 

そんな中旅館は大浴場の改装工事でお休みをいただいており、国内旅行や海外旅行へとスタッフは旅立って行きました。

なかなか13日間もお休みなんてないので、今しかできない経験をして戻ってきてほしいです。

 

さて、4月1日より多田屋では新卒の4名が働き始めました。

 

と言っても休館中なので、普段なかなか時間のとれない調理場スタッフや、女将さん、予約係りの仕事の内容をじっくり教えてもらったり、お客様目線で能登を周ったりと、こちらも休館日だからできる研修を部門長達が考えてくれました。ありがとう!

 

今年の新卒採用者は全員が地元石川県の出身で、客室係3名、調理場1名です。

地元だからこそ自分の生まれた土地の良さを再確認して、お客様にその魅力を伝えていって欲しいです。

私もスタッフが笑顔で働いていけるよう、一生懸命がんばります!

 

旅館は14日(土)より営業再開致します。新しいスタッフと、改装した大浴場を楽しみにいらしてください。

皆さまのご来館多田屋スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

 

投稿時間:09:21 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、干芋を食べると銀歯が取れませんか?若旦那です。

 

桜の開花のニュースをテレビで見ますが、能登は4月に入りそうです。いつの間にか雪から春本番に季節が移っていました。タイヤももう替えないと。そう言っている内に田んぼに水が張られ、田植えの準備が始まります。

 

春は四季の中でも足が速い方ですね。

 

そんな春の日々移り変わる景色を、桟橋を中心に写真に収めてみました。

お泊りの際はぜひ夕陽が沈んでしまった後の色の変化も楽しんでくださいね。

 

ぜひ能登への春旅お待ちしてます。

 

撮った日は違いますが、夕陽 → 夕陽沈んだ後 → 朝 の写真です。

 

 

 

 

 

投稿時間:16:59 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2018.03.12
春の夕景。

昨日は万葉マラソン大会があり、6,000名以上の方が変化する天候の中ゴールを目指しました!

私も7年前に参加しましたが、結構アップダウンがあったり、海際なので風が吹いたりと大変なコースだと思います。

 

ただ、景色や温泉や応援の方々は最高なので、リピート率の高さは納得の大会です。

 

さて、今日は綺麗な夕日も見れて、波も穏やかな良い天気の1日になりました。そろそろ自転車にも乗れそうな時期になってきました!

楽しみすぎて新しく買ったタイヤに交換しました。近々乗れたらいいなぁ。

 

私みたいな自転車が好きな方、自然に囲まれてドライブしたい方、ゴルフが好きな方、能登の自然をスケッチしたい方などなど、これからまさに最高の季節をむかえます。

 

食材も新鮮な魚はもちろん、冬を越した山菜を、新しい芽が伸びだすエネルギーあふれる空気と一緒にお楽しみください。

 

能登でリフレッシュの旅にぜひいらしてくださいね。

 

多田屋スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

 

 

投稿時間:19:23 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、今月の保育園の卒園式にスピーチをさせていただくことになっておりまして、気もそぞろな若旦那です。

 

今日はひな祭り。旅館にも雛人形が飾られ、天候も良く、ちょっと前の大雪がウソのように春めいた日になりました。

 

今年も能登島と珠洲で開催されるトライアスロンに出ようと思ってるので、良いトレーニング日和でしたが、娘とちょっと縄跳びをしたらそれだけでトレーニング終了にしてしまいました。。反省。

 

その代わり、前の若旦那日記に載せれなかったフキノトウも写真撮ってきました!前に見た時より随分たくさん顔をだしていましたよ。

 

3月に入って急に春の足音が大きくなったようです。

 

夕景も見れる日が増えてきました。ぜひ能登へ春旅におこしください。スタッフ一同心よりお待ち致しております!

 

 

 

 

 

投稿時間:20:35 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、ようやくハマっている 「北の国から」 が、若女将にネタばらしされたところまできました。若旦那です。

それでも見入ってしまうあたりは役者さんの演技力に脱帽です。

 

さて、多田屋の周りでもフキノトウが顔を出しはじめました。スタッフの岩尾さんに聞いたら、「しばらく前から出てきてるよー。」との事でした。今年は雪のニュースが多かったんですが、いつの間にか春ももうすぐそこまで来てくれてたんですね。

 

そんなフキノトウの写真は撮れてないので、また後日アップします!

 

能登も日が長くなってきて、夕景も春っぽくなってきました。と言ってもそれを写せるだけの腕はないのですが、夕暮れ時間の空気感がちょっとぼわっとした感じなんです。

 

これから三寒四温を経て一歩一歩春の足音が大きくなってくることでしょう。

 

ぜひこの季節の変わり目にお越しください。能登の自然と一緒にお待ちしております。

 

 

 

 

 

投稿時間:19:13 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記