『若旦那日記』カテゴリーのアーカイブ

こんにちは、夏生まれですが暑さに弱い若旦那です。 あと足の多い虫も、多田屋だからタダにしてくれっていうギャグも苦手です。(^_^;)

 

さて、GW以降も晴れの日が多く、お出かけには良いシーズンが続いてます。

 

弱々しく風にそよいでいた稲も少しずつ田んぼで存在感が出てきましたし、夜にはカエルの合唱が聞こえる季節にもなりました。

 

そして何より木々の緑が若葉からどんどん成長し、緑の世界がどんどん迫ってくるように感じるこの季節は、奥能登方面へのドライブがオススメです。

 

さらに天気が良いということは綺麗な夕陽が見れているということでもあります。

 

昨日お客様と一緒に私も美しい夕景を撮ってみました。

 

またぜひ緑の美しい季節に能登へおでかけください。多田屋スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

 

 

投稿時間:18:20 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、新しい令和の時代に入りGWは10連休。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

能登はまさに「山靑くして花は然(も)えんとほっす」と言ったところです。新緑の緑とのとキリシマツツジの赤が美しい季節がスタートしてますよ。

 

田んぼも苗が植わり、初々しく風にそよいでいます。この時期は自転車や車、バイクで奥能登まで行けたら最高だろうなぁーー。

GW終わったら行きたいなー。いつ行けるかなぁー。若旦那です。

 

さて、今年のGWは天気に恵まれる日も多く、美しい夕景をご覧いただけています。

 

そして、旅館のスタッフで棚やポップを作ったり、商品を色々探しながら選定してリニューアルした売店、ライブラリー、フリードリンクコーナーもこのGWからのスタートでした!

 

お客様からの反応がとても良く、プロジェクトに携わってくれたスタッフも皆嬉しそうで、私もこのプロジェクトができたことを本当に嬉しく思います。

 

まだまだ改善する事ももちろんありますが、スタッフが自信を持ってお客様にオススメできる場所がまた1つ増えた事で、旅館の魅力全体が少し上がったように感じれます。

 

置いてある商品も、能登を中心とした商品を厳選しました!

今後も地域とともに成長を目指して頑張って行きたいと思いますので、ご指導ご鞭撻ご贔屓のほど、何卒よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

投稿時間:10:21 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、多田屋スタッフの成長がすごいです。

 

手前味噌な話で恐縮ですが、人材を育てる難しさにずっと悩んできたからこそ、その成長を感じた時の喜びはひとしおです。

まるで寒い冬が終わり暖かい陽の光がさす春が訪れたような気持ちになります。

 

そんなスタッフに囲まれて、多田屋では現在売店(SHOP)のリニューアルをしています。

改装後には、SHOPとライブラリーとフリードリンクコーナーができる予定です。

 

新しいショップのコンセプト、名前、ロゴ、商品選定も全部スタッフ中心に行い、工事も基礎工事だけ業者さんにお願いして、棚や値札、ライブラリーの書籍置きなどなど、できるところは皆でDIYで作っています。

 

その取り組んでいる姿勢が素晴らしく、自発的に一生懸命試行錯誤をしながら頑張るその姿に感動の日々です。

 

新しいSHOP、フリードリンク、ライブラリーは4/27(土)よりオープンの予定。今後もスタッフと一緒に旅館をつくっていくので、ぜひ楽しみにいらしてください。

 

能登の春の喜びとともに皆様のお出掛けを、スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

投稿時間:09:37 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2019.04.12
夕景の写真。

こんにちは、先日初めて人間ドックに行ってきました。ちゃんと診てもらうって大切だなぁーっと感じましたし、結果説明の前のドキドキ感はかなりのものでした。

 

結果は3年前から運動している事もありほぼOK。トライアスロンに誘っていただいた先輩方に感謝です。もう少し続けてみようかなぁ。若旦那です。

 

さて、昨日夕景がキレイになりそうだと思いながら仕事をしていて、気づいたらもう沈んでしまっていましたが、空はとてもキレイでした!

 

時間を追って変わる景色がとても美しく、ご来館頂いたときはぜひ夕陽が沈んでからしばらくはご覧になっていてください。

 

寒かったり暖かかったりと安定しない日が続いていますが、能登の桜も大分咲いてきました。これから八重桜も咲き、ソメイヨシノが葉桜になって田んぼに水が入りだします。

 

その時の能登の景色が最高に好きな季節です。

 

ぜひお散歩、自転車、ドライブ、ツーリングで奥能登の方にもおでかけください。

 

春旅での能登へのお出かけ多田屋スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

 

投稿時間:10:12 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2019.04.02
新元号と雪。

「欲深き人の心と降る雪は、積もるにつれて道を忘るる」。落語の枕なんかにでてくる台詞で、個人的にとても好きなフレーズです。

 

昨日新元号「令和」が発表され、全国で桜の見頃も始まり春真っ只中、今朝能登では雪が降りました。幸(ユキ)多き時代の幕開けになるといいなぁ!なんちゃって。若旦那です。

 

さて、旅館の売店をスタッフでリニューアルしよう計画がスタートし、今月25日OPEN目指して皆で頑張っています。

それが言い訳ではありませんが、ブログ更新できてませんでした。。反省。

 

という訳で更新できなかった間に撮っておいた夕景の写真と、今朝の幸の写真をアップしたいと思います。

4月に入りお料理献立も春献立が始まっております!!

 

ぜひ芽吹きのエネルギーあふれる能登へいらしてください。スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿時間:10:01 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、3月10日に「能登和倉万葉の里マラソン」が行われます。その練習で最近走る方をよく見かけます。

 

ランニングのトレーニングをしていて、他のランナーとすれ違う時にお辞儀したりするのですが、ランニングでは特に必要ない?

 

ロードバイク同士ですれ違う場合には、マナーとしてお互いにお辞儀します。自分がサービス業だからお辞儀し過ぎ?

 

さて、今朝もとても穏やかな景色で、お客様からこのまま夕日までずっと眺めていたいと言っていただきました。

旅館の上に月も見れて、去年の大雪と比べたらなんてゆっくりした朝でしょう。

 

このまま春になるのでしょうか?それともそれまでにドカッと雪の日が来るんでしょうか。

ただ、田んぼの畦にはもうすでに春の花が咲き始めましたー。

 

とりとめのない文章ですいません。今日の写真は今朝のロビーから見る景色と、2010年5月に撮った月と金星がめっちゃ近くなった時の写真です。

なぜその写真かと言うと、たまたま見つけてしまったからです。とりとめのない写真ですいません。

 

そんな感じでゆったり春旅に能登へ来ませんか?

 

 

 

 

 

投稿時間:09:21 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、冬場で運動不足なのにマカロン食べてる若旦那です。

 

今年は去年と打って変わって雪が少ない冬となりました。なので、ちょっと降るとがらりと変わる景色にも、心からキレイだとゆとりをもって感じることができます。

 

特に対岸に見える景色がきれいで、お客様もロビーからコーヒーを召し上がりながらご覧になっている姿を見ると、私もそうしたいなぁーなんて羨ましく思うほどです。

 

2/10の朝にあった雪も、もう解けてしまいましたが、今月はまた降る日もあると思いますし、積もらなくても雪がちらつく中の露天風呂は最高ですよ。

 

ぜひ冬旅に能登へいらしてください。スタッフ一同心よりお待ち致しております。

 

 

 

 

 

投稿時間:09:24 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは。冬場は温泉地と言えど乾燥はありますね。

 

先日観光経済新聞社主催「5つ星の宿」に2018年度も認定いただき、その表彰式に行ってきました。

 

その際に試供品としていただいたNIVEAの商品。「濃密保湿・CreamCare・しっとり・ニベアクリーム成分配合」と書いてあったので、これは良いものをいただいた、今のハンドクリームがなくなったら、これを使わせていただこうと楽しみにしていました。

 

今朝がそのタイミングで、会社で手にニュって出したあとに、「洗顔料」って書かれてたのに気づきました。若旦那です。

 

前置きが長くなってすいません!

 

今朝は車の窓に氷が張るほど寒さでしたが、雪はほとんど積もっていませんでした。

これからまた少し降るかもしれませんが、和倉温泉は現状道路にも雪はなく、日差しも差しています。

 

和倉温泉に来る途中の方が雪があるかと思います。お車で能登へお越しの方はくれぐれも安全運転でいらしてください。

皆様のお越しを、美味しいお料理、温泉と一緒にスタッフ一同心よりお待ちしております。

 

投稿時間:11:13 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2019.01.21
雪化粧。

こんにちは、仕事から帰って若女将に「お風呂入った?」と聞いて、見てわからないの!?っと怒られました。若旦那です。

ちゃんと見る。しっかり気づく。仕事でもプライベートでも大切なことです。男性の皆さん気をつけましょう。

 

さて、今年は去年とうってかわって雪がほとんど降らず、移動するにはとてもありがたい冬なのですが、でもちょっと寂しいなぁと思ってたら、今朝ちょうどいい感じの雪景色になりました。

 

もう少し多く降ると、ここ数年ずっと投稿している「今年最初の雪の華」がアップできると思います。

 

全国的にインフルエンザが流行っていますが、皆様お忙しいと思いますが何卒ご自愛ください。

 

個人的な予防法は、首にネギを巻くのではなく、リステリントータルケア低刺激でうがいすることです。

カニの様に口から泡が溢れ出てきますよ。

 

 

 

投稿時間:09:28 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、毎年年始番組で大間のマグロ漁のTVを楽しみにしている若旦那です。今年は石川県で放送がなくめっちゃ残念です。

 

さて、1/10の休館日に「注文の多い料理会」というイベントをしました。

 

主旨は、多田屋のスタッフに、自分たちの住んでいる土地の豊かさを食やお酒を通して再確認してもらい、心からお客様に土地の魅力を伝えられるスタッフにどんどんなってもらう勉強と慰労を兼ねたイベントです。

 

お料理は、地元で有名なイタリア料理店Villa della Paceの平田シェフと多田屋の酒井料理長の和洋コラボ料理。

 

料理をサーブするのは調理場の若手スタッフ4名とPaceさんのスタッフ1名と私。これも普段お料理を作っている調理場スタッフに、お客様にお料理が届く時のイメージをもってもらうためです。

最初は緊張しながらも、ちゃんとサーブ用におめかしもして、中盤以降はとても堂々とお料理の説明もできていました。

 

いつもお料理を出してるスタッフは、お客様席でその様子をとても新鮮に感じて嬉しそうでした。

 

さらに今回地元のスペシャルなゲストにも参加いただき、職業や年齢を越えて色んな角度から地元の豊かさについてお話を聞くことができました!

 

仕事を通して感じる能登。都会から嫁いできて見えた能登。大学や仕事で離れてみてわかった能登。スタッフの勉強どころか、自分にとっても大きな学びになりました。

 

もう2度と集まれないくらいすごい方々でしたが、スタッフへの配慮もいただき、とても素敵な空気感の中で、2時間想定のイベントが終わってみるとあっという間に4時間が過ぎていました。

 

さっそくいただいた刺激を大切に、より地域に貢献できる旅館にすべく頑張って参ります!

 

 

↑ 当日準備スタート前の円陣

↑ 細かく打ち合わせ

↑ 平田シェフ

↑ 和洋のシェフが仲良く料理準備

↑ 酒井料理長と皆で盛り付け

↑ 和洋コラボ前菜

↑ トマト餅の入った能登の新しいお雑煮

↑ 島猪と能登115の藁焼き

↑ 干し草のパンナコッタ 竹葉大吟醸のジュレと崎山いちご
この他にも美味しいお料理でました。(^^)

↑ 平田シェフ、ヨッシー、酒井料理長

↑ 若女将の乾杯でスタート

↑ イベントの参加の皆様

↑ イベントの参加の皆様

↑ ヨッシーといつもは厨房着の調理スタッフも今日はカッコよく決めてお料理サーブに

↑ 木と漆が暮らしに溶け込むようなものづくりに挑戦し続けている桐本さん

↑ 東京から輪島に移り住み早30年。世界にファンがいらっしゃる塗師・赤木明登さん

↑ 酒井料理長の師匠で、金沢の有名料亭つば甚の川村料理長。

↑ 最後に平田シェフ、酒井料理長、そして調理スタッフへの感謝と、それぞれ感じた一言。良い経験になったらしく目がキラキラでした

↑ イベント前日が誕生日の平田シェフと多田屋のスタッフ。サプライズでケーキを用意。
同じ誕生日の同い歳という偶然 (^^)

投稿時間:17:27 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記