2019.12.08
12月に入り。  ( 若旦那日記

こんにちは、来年年男ではない若旦那です。

師走と言えば年賀状、忘年会、大掃除、クリスマス、色々ありますね。

個人的には11月からずっと師走だったかのようにバタバタしております。

そんな時こそ深呼吸したりして、一息ついてしっかり取り組む事が大切ですよね。

 

さて、海の幸が美味しい季節を迎えております。地元の集まりで私もお客様に混ざって旅館でお食事をさせていただく機会があり、お料理のチェックとともに美味しいお料理をいただきました。

 

この時期のオススメは別注料理になりますが、もしまだ売り切れてなければ香箱蟹です!12月までしか獲れないので、今月いらっしゃる方はぜひ!

雄のずわい蟹の温泉蒸しも人気ですよ。

 

2019年も残りあともう少し、体調など崩されないようお気をつけいただき、良い年末をお過ごし下さい。

味覚の季節の能登へもぜひおでかけくださいね。スタッフ一同心よりお待ちしております!

 

 

投稿時間:10:56 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、時々アメリカ留学している夢を見ます。なんでだろう? 現実逃避願望? 海外ドラマ「メンタリスト」見ているから?

夢占いが気になる若旦那です。

 

さて今日の夕景は綺麗でした!ただ日の入りの時間に旅館にいれなくて、外出先から戻る途中で夕焼け空を発見して急いで戻りました。

ダッシュでカメラを持って、ロビーと桟橋についた時にはマジックアワー終盤!

なんとか綺麗に撮れたのでアップします。

 

冬は16時半頃には夕日が沈んでしまいますので、それまでにぜひお越しください。ロビー、桟橋、女性の方は露天風呂がオススメポイントです。

 

ぜひぜひ夕日と一緒に冬の食材、そして温泉で特別な時間をお過ごしください。

 

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

 

投稿時間:19:06 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

 

 

多田屋は、

クレジットカード・デビットカード・電子マネー・QRコードなどキャッシュレス決済手段で

代金を支払うと、ポイント還元が受けられる制度に参画しています!

対象となる決済手段は以下でございます。

 

【クレジットカード】

・VISA

・MasterCard

・JCB

・American Express

・Diners Club

・JCBPREMO

【電子マネー】

・交通系電子マネー

・nanaco

・WAON

・楽天Edy

・iD

・QUICPay

【QRコード】

・メルペイ

※ペイペイはご利用頂けますが還元対象外です

【その他】

・j-Debit(リクルートかんたん支払)

 

売店もクレジットカードでしたらご利用可能ですので、この機会にご活用くださいませ。

 

投稿時間:14:15 / 投稿者:多田屋スタッフ
カテゴリー:お知らせ
 
2019.11.17
朝の景色も。  ( 若旦那日記

こんにちは、11/6に蟹漁が解禁し、北陸の冬がスタートしました!

って、もう10日も経ってしまってる。。11月って忙しいですね。若旦那です。

 

さて、北陸の冬は味覚を楽しむ時期としては最高ですが、夕景が見れない日が多いのが少し残念。

それでも冬は朝の景色が意外と美しいんです。

 

ただ、7:00頃なのでもう少し寝たい方は見れないかもですが、波も静かな時間帯の七尾湾は冬の雲と青い空がとても綺麗なので、ロビーや桟橋、露天風呂からぜひご覧頂きたいなぁーっと思います。

 

ここ数日撮りためた写真をアップするので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

投稿時間:18:41 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2019.10.27
いつの間にか。  ( 若旦那日記

こんにちは、今年も残すところ2ヵ月ほどになりました。

ちょっと前まで暑い暑い言ってたのに。能登ではスタッドレスタイヤや年賀状のCMが流れています。

小学生や中学生の頃の1年はあんなに長かったのになぁ。

 

さて、雨も上がり夕暮れ時にはきっちり夕日を見ることができました。私自身も久しぶりの日没ウォッチング。

見るたびいつの間にか沈んでしまっているので。

 

秋冬は夕日が貴賓室・利久や女性大浴場側に沈みます。私がいつも写真を撮っているロビーからはかなり左側です。

夕日の沈む位置で季節を知るって言うのもなかなか風情がありますね。

 

北陸新幹線も運行再開しましたので、ぜひ能登へもお出かけお待ちしております。

 

 

投稿時間:18:37 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2019.10.22
美しい夕景。  ( 若旦那日記

こんにちは、同級生が老眼になり始めました。まだまだ先かと思ってましたが、いつの間にか私達の背後に迫って来ていました。

 

私は視力が悪いので、老眼で視力回復した!という風のうわさを信じる今日この頃です。若旦那です。

 

さて、天気が安定しない最近。今日も少し強い風が吹いています。

ただ、北陸新幹線が25日からまた東京までつながるとのことで、気持ちは少しほっとしました。予想以上に早い対応で本当に感謝です。

 

そんな北陸新幹線で金沢まで来れない中、東京から大学OBの先輩が泊まりに来てくれたり、友人が親族と一緒に来てくれたりと、こういう状況でのご予約も本当に有難いと感じます。

 

お泊りにいらしてくれた方に喜んでもらいたい気持ちが通じたのか、ここ数日夕景はとても美しく、ロビーや桟橋、ライブラリーから沢山のお客様が写真を撮っておられました。

私も一緒にパシャリ!

 

台風で被害に合われた所ではまだ復旧に時間がかかるかと思いますが、一日も早く日常が戻られる事をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

投稿時間:10:54 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2019.10.16
台風の後。  ( 若旦那日記

こんにちは、若旦那です。

この度の台風19号で被災された皆様の1日も早い日常への復旧と、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

 

和倉温泉では風や雨による影響は限定的で、すでに通常とかわらずどの宿も営業しておりますが、北陸新幹線が一部区間運行できていないこともあり、多くのキャンセルをいただいております。

 

秋の過ごしやすく旅行にはとても良い季節ですので、能登へいらしていただきたい気持ちはありますが、被災地の映像を見るとそれどころじゃない方が大勢いらっしゃる中で、お客様を迎えできているだけありがたいと感じます。

 

被災地の皆様におかれましては、台風以降気温も下がったり、泥が乾燥して舞ったりしておりますので、体調など崩さないよう何卒ご自愛くださいますようお願い申し上げます。

 

能登は本日天気も良く綺麗が夕景が見れましたので写真を撮りました。

多田屋でも被災地のための募金をしたいと思います。

 

 

投稿時間:18:27 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、久しぶりの投稿になってしまいました。。反省。

前回のブログから今回のブログの間に石川県の小松市で開催された「小松全日本鉄人レース」に参加してきました。

 

小松の鉄人レースは、ランとバイクと登山のあるちょっと変わったレースを楽しむことができます。

私は3つある競技の中で最も短い、ラン6km → バイク60km → ラン6km のバイアスロンに参加しました。

 

トライアスロンと違いスイムがないので楽な気持ちでいましたが、大会が始まるとスイムがない分スピードレース色が強く、走るのが苦手な自分にとってはかなりしんどいレースになりました。

 

苦しい時の沿道の応援が本当にありがたく、疲れながらも結果レースを満喫して来ることができました!来年もぜひ参加します!

 

 

さて、台風19号が本州に接近してきてます。しかも3連休に向けて。。。ボーリングみたいなカーブを描いて。。しかもかなり強い勢力みたいですね。。

千葉県の方が心配です。その他のエリアの方も十分ご注意ください。私達も備えたいと思います。

 

そんなニュースを見ながらも、今日は本当に秋晴れの良い天気でした。台風本州来る前に消えちゃわないかなぁ。

 

 

 

投稿時間:18:40 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、8月の終わりに珠洲のトライアスロン大会に参加させていただきました。

 

記録計測用にアップルウォッチを着けていましたが、ゴールした時にはバッテリーがきれていました。。

家に帰って充電すると、大会会場から家まで(車で約2時間)走って帰った事になってました。。アップルウォッチから「ナイスラン!」って言われました。

 

それにもう3年は使ってるからとか、夏頑張ったとか理由を足して、鉄人の方々がよく着けていた Garmin の時計を買いました!ガーミナーになりました!若旦那です。

 

 

さて、能登では稲刈りの時期を迎えていて、まだ刈るには早い稲穂、もう刈ってある田んぼ、今まさに皆で刈っている田んぼと、色んな秋の景色を見ることができます。

 

多田屋ではここ3年ほど地元の農家さんにお願いをして、田植え、稲刈りのお手伝いをさせてもらってます。地元の小学生もいっしょに参加なので、子供達にまじっての作業です。

 

稲刈りが初めてのスタッフもいたり、年齢関係なく農家の方に刈る時の稲の持ち方や、刈り方、刈った後の流れ等を教えてもらい、汗をかきながら楽しい時間を過ごすことができました。

 

多田屋で働くスタッフには、仕事と一緒に趣味や楽しみを見つけて能登に根をはった暮らしをして欲しいと思っています。

 

美しい田園風景のある能登。その景色を見るだけでなくその成り立ちの苦楽を知ることで、見える景色や地元の人とのつながり方も変わってくるのではないでしょうか。

旅館で働く事とは別に今後も能登に触れる機会を沢山のスタッフで楽しんでいきたいです。

 

将来的には他の旅館の方や、お客様と一緒にできるようになれば嬉しいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

投稿時間:10:02 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2019.08.17
台風の夕景。  ( 若旦那日記

こんにちは、ロードバイクを乗りながらB’Zのultra soulを聞いていて、田舎道で誰もいないので大きな声で歌に合わせて「ヘイッ!」って言ったら、釣り人がこっちを見てました。若旦那です。

 

さて、台風10号が通り過ぎた日、能登も風があり夕日は見れないものと思っていましたが、なんのなんの沈む瞬間に夕日が雲の間から顔を出してくれました!

 

台風で独特の雲模様にオレンジ、ピンク、青が重なるとても美しい夕景で、桟橋で写真を撮っておられたお客様も「見れるとは思わなかった!」と喜んでおられました。

 

ロビー、ライブラリー、桟橋、屋上と走り回って撮りましたのでぜひご覧ください。

 

夏休みもだんだんと残り少なくなってきましたね。

 

お仕事でまだ夏の想い出つくれてない方、ぜひ田舎の魅力あふれる能登へいらしてください。

 

多田屋一同心よりお待ち致しております。

 

 

 

 

投稿時間:18:02 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記