2020.05.30
緑と夕暮れ。  ( 若旦那日記

5月もあと1日。学校も月曜日より通常授業が始まります。

 

旅館は10日からのスタートをさせていただく予定ですが、休館中も掃除、消毒、整理整頓、夏献立ミーティング、修繕、研修等々次のオープンに向けて、お迎えするのが楽しみになる活動をすることができました。

 

お客様とスタッフの安全を考慮し、当面は1日のお客様数を30人前後までとさせていただいております。

その他消毒、換気はもちろん、食事会場も個室またはお部屋食でのみ対応させていただいております。

 

どうしてもお客様との接触を減らさざるを得ない状況でもあり、今までとは違った接遇にはなりますが、心はいつも来ていただけたお客様への感謝を忘れずお迎えしたいと思います。

 

一日も早く元通りにお越しいただきお話できる日が来ることを祈っております。

 

さて、少しずつ周りの植物も景色も初夏の色合いが濃くなってきました。

6月に入ると夏椿が咲き、そしてそれから立葵が咲き本格的な夏到来です。

 

 

 

写真は、事務所の窓を開けた先の木と昨日の夕景&男性大浴場です。

 

 

 

投稿時間:18:01 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

なかなか能登へお越しください!!っと言えない昨今。なんとか能登の方からお客様のところへ伺えないか考えたところ、自宅でのとを旅した気分を味わえるお米やお土産セット、それと地酒のセットのインターネット販売を始めることにしました。

 

セットの中には商品の他、能登のことを知って頂くために生産者紹介のパンフレットや、旅館のパンフ、そして多田屋にお泊りいただいた際売店で使える館内利用券1,000円分も同封します!

 

https://forms.zohopublic.com/…/VCs5nD3TnJ0d_uaSwRJynQHNWoKB…

 

ぜひこの機会に能登の気分をお家で楽しんでいただき、またコロナが収束した際には、実際に能登へのお出かけをお待ちしております。

 

※ お電話での注文も受け付けております。(8:00~19:00)

 

 

 

投稿時間:16:38 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:お知らせ
 

こんにちは、stay home、stay positive、若旦那です。

 

44歳が目の前に迫り、若旦那です。っていう紹介も要検討ですね。

 

さて、和倉温泉史上初めて休館が並ぶゴールデンウィークを迎えており、それぞれの旅館さんも大変な決断だったかと思いますが、コロナの拡大防止に取組んでいます。

休館中は、基本的にスタッフもお休みをいただいておりますが、地元スタッフにとっても家族と一緒に過ごすゴールデンウィークというのは今までなかったのではないでしょうか。

 

コロナの影響で、家族との暮らしや働き方、時間の過ごし方が今後も変化するかもしれませんね。

 

4日の政府の発表を受けて、少しずつアフターコロナの日本が始まろうとしています。

 

当館はとりあえず5月末までは休館を続けますが、一日も早くコロナが収束して、皆様におこしください!と大きな声で言える日を能登の自然とともに待ちたいと思います。

 

 

 

 

 

投稿時間:09:40 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2020.04.30
霧の桟橋。  ( 若旦那日記

こんにちは、今朝は寒暖の差が不思議な景色を見せてくれました。

 

普段は牡蠣棚や対岸の山や街が見えるのですが、霧のお陰で何か別の世界が広がってるように見えました。

 

9時くらいにはもういつもの景色に戻っていましたが、それまでのひと時だけ見える景色だからこその魅力かもしれませんね。

 

コロナで大変な世の中ですが、皆で乗り越えて、また大切な人と旅行に行けるようになると良いですね!

まずは感染の拡大防止のために多田屋もできることをやりたいと思います。

 

投稿時間:18:35 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
■ 休業期間
 4月29日 ~ 5月31日
細々とでも営業することが地域の産業への貢献にもなると思い、1日のお客様数制限や、マスクの着用、消毒、換気、休館日を月に10日以上設ける等々の対策を行って参りました。
しかしながら感染の拡大、全国的な緊急事態宣言、地域の宿やお店の休業を受け、私達もスタッフと地域の安全を優先したいという決断をしました。
1旅館の問題ではなく和倉温泉や地域の事を考えて感染拡大防止に取り組みたいと思います。
6月以降につきましても、その時の情勢を見て判断して参ります。
ご予約いただいたお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
また皆様にお越し頂く日まで、今やれる事をスタッフと一緒に笑顔で取組んでいきたいと思います。
投稿時間:15:31 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:お知らせ
 

石川県は令和2年4月17日に政府により、緊急事態宣言ならびに特定警戒県の指定を受け、

当館といたしましても新型コロナウイルス感染拡大防止にむけた取組の一環として、

苦渋の決断ではございますが、営業日、及びお客様をお受けできる人数の制限を行うことといたしました。

 

新規のご予約停止期間:令和2年4月17日(金)~5月6日(水)

休館日:令和2年4月20日(月)~4月24日(金)

日帰り温泉の休止:令和2年4月17日(金)~5月6日(水)

※県からの指導により、宴会場(会議室)につきましても令和2年4月17日(金)~5月6日(水)は使用をしておりません。

また、カラオケやBarの営業も同期間営業は控えさせていただきます。

 

上記期間の延長も検討いたしますが、また詳しく決まり次第改めてこちらでご案内させていただきます。

今後の感染拡大の状況や政府の方針により、5月、6月におきましても同様の取組を予定しております。

 

旅行を楽しみにされておられたお客様には大変残念な結果となってしまい、

誠に申し訳ございません。

 

コロナが落ち着き、また皆様においでいただいた際にはよりご満足いただけるよう、

スタッフと力を合わせて引続き取組んで参りますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

投稿時間:10:15 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:お知らせ
 
多田屋釣りニュース!!
 
 
スタッフから嬉しいお客様の声が届きました!
 
「久しぶりに大きな黒鯛が上がりました^ ^
717号室(お部屋のお庭から釣りが楽しめるタイプ)のお客様で、四回目のリピーターさんです。
釣った魚が多田屋ブログにのるのが目標だったとの事です!
 
ご自身の竿でしたが、プライベート空間で、部屋にいながら楽しめるというのは今の時期良いですね。
 
写真は板場で撮って貰ったのですが、10センチのところからスタートしているので、実際の大きさはマイナス10センチです。」
 

投稿時間:09:43 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

平素よりご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

当館は創業明治18年、本年で135年目をむかえる事となりました。これもひとえにお支えいただいております皆様方のおかげと心より感謝申し上げる次第です。

 

135年の間には色んな事があり、その都度多田屋も変化をしながら、お客様に喜んでいただけるよう邁進してまいりました。

 

そしてこの度は、2020年4月1日(水)「改正健康増進法」の全面施行に伴い、当館として館内の禁煙化に取組むことと致しました。

 

禁煙になるのは、パブリックスペースはすでに禁煙でお願いしておりますが、その他お食事会場、2次会場、およびすべての客室です。

 

愛煙家の方には大変ご不便をお掛け致しますが、喫煙は当館2箇所にございます喫煙所をご利用くださいますようお願い申し上げます。

 

喫煙所までご足労いただき、たいへんご不便に思われるかもしれませんが、当館としてまたより一層のお客様満足を目指すべくスタッフと共に一所懸命邁進してまいりますので、

ご理解と変わらぬご愛顧を賜われましたら幸甚でございます。

 

 

能登の豊かな自然とともに皆様のご来館心よりお待ちいたしております。

 

多田屋6代目

多田 健太郎 拝

投稿時間:12:05 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:お知らせ
 
2020.03.20
春の夕景。  ( 若旦那日記

こんにちは、春はあけぼのと申しますが、夕暮れもいとおかしですよ。

少し風はありますが天候も良く、道端にはフキノトウやツクシが季節をおしえてくれています。

 

雲の感じも夕暮れの感じもいよいよ春です!やわらかな山際のオレンジや黄色は、見ていて心まで温かくなるようです。

 

16日より御料理も春献立がスタートし、お客様からの評判も上々です。本当にありがたいです。

 

温泉と御料理とスタッフとの楽しい会話も少し加えていただき、明日からのエネルギーを充電する旅に能登へいらしてください。

 

皆様のご来館お待ち致しております。

 

投稿時間:07:14 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、3月16日(月)より献立が春にかわります。

 

海の幸を中心として、春の山の恵を添えて見た目にもわくわくするような、その時の能登の旬を盛込んだ御料理をご用意致しました!!

 

 

 

 

また、今回は新しい試みとして、お食事の際なるべくスタッフの出入りをせず、お客様のお時間を楽しんでいただける「能登の恵み-旬菜御膳-」というプランをご用意しております。

 

1泊2食のプランはもちろんですが、夕食と温泉を楽しんでお帰りいただけるプランもございます。

 

 

今年は桜も早そうですね。海からは気持ちの良い風が吹き、野山の緑もこれからどんどん新しいエネルギーとともに広がっていくことでしょう。

 

オススメは、ドライブやツーリング、散歩、ランニング等です。ぜひそのエネルギーを感じてみてください。旅館桟橋からの釣りも良いですね!

 

ぜひぜひ春旅に能登へのお出掛けを、多田屋スタッフ一同心よりお待ち致しております!

投稿時間:10:47 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:お知らせ