こんにちは、読書かスポーツの秋にしようと思っている間に立冬を迎えました。time flies。

若旦那です。

 

さて、TVのニュースでもでてましたが、今年もかに漁が解禁となり、食の季節がいよいよ始まりました!!

 

オスのズワイガニ(地物のかには加能がにと呼ばれます)はもちろん、年内までしか獲れないメスの香箱蟹もぜひ味わってください!!

 

下の写真は料理長が撮って送ってくれました。

 

 

 

かにが苦手という方には、のどぐろや能登牛がオススメです。あと夕暮れの景色もぜひ楽しみにいらしてください。あと温泉・露天風呂も!!

 

冬旅に能登へぜひおでかけください。スタッフ一同心よりお待ち致しております。

 


 

投稿時間:19:39 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、パスワードを誕生日で設定すると8歳の子供にもバレてiPadで勝手にゲームされてしまいますよ。皆さん気をつけましょう!若旦那です。

 

さて、旅館の周りでも雪虫が飛ぶような季節になりました。今日行ったホームセンターではクリスマスの曲が流れてたり。年賀状もすぐですね。

 

能登ではこれから11月7日のかに漁解禁を迎え、気温の低下とともに雷の日(俗に言う「鰤起し」)が始まり、一気に冬のムードが高まって来ます。それはもうクリスマスなんてそっちのけで味覚の季節が始まります。

 

この季節を楽しみにされている方も多いと思いますが、ぜひ温かい服装でいらしてくださいね。

 

もう一つお知らせです。

10月29日より、UNIQLO(ユニクロ)のヒートテックのCMに若女将がださせていただいています。

 

貴重な機会をありがとうございました!

実は以前にもユニクロのヒートテック特設ウェブサイトで、若女将、料理長、友人の船頭さんが出てました。実は私は出たことありません。

 

将来の夢はウルトラライトダウンのCMか、羽田空港で見たANAの三國連太郎さん佐藤浩市さん親子のポスターの代わりに、多田親子で出させてもらうことです。

 

ちょっと言い過ぎました。反省。

 

私のことは置いておいて、またTVで若女将をご覧なった方は多田屋のことを思い出してくださいね。

 

ではでは、多田屋スタッフ一同心より皆様の能登へのお出かけお待ちしております。

 

■ ヒートテックのCMはこちら

投稿時間:16:19 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2018.10.06
台風が来る日。  ( 若旦那日記

こんにちは、iPhoneを7から新しく機種変しようか、迷っている6代目若旦那です。iPhone X(テン)が安くなれば良いのになぁー。

 

さて、台風が来るとなるとテレビの現地リポーターは大変ですね。ちょっとオーバーな気もします。

 

台風25号が日本海を移動し、能登にもっとも近づくのが今夜から朝方にかけてです。連休の初日ですが、大事を取ってご旅行のキャンセルもいただきました。

 

ところがそんな日の夕景がとても綺麗でした!! 私が見た今年1番綺麗な夕景だったかも!

 

台風情報が飛び交う中来ていただけたお客様超ラッキーだったと思います。スタッフの感謝の気持ちを夕景もくんでくれたのでしょうか。

 

写真なので刻々と移り変わる夕景の色まではお伝えできませんが、台風で来れなかったお客様にもご覧いただければ嬉しいです。

 

当館からの夕景は格別かと思いますが、能登には他にも沢山の魅力があります!ぜひ台風が通り過ぎましたら、能登へおでかけください。

 

多田屋スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

投稿時間:19:53 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、夕方から夜にかけて虫たちの演奏会がいよいよ盛り上がってきましたね。

もう少し涼しくなると、金木犀の香りがさらに秋らしさを教えてくれそうです。

 

さて、皆様は食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、どんな秋を過ごされていますか? 食の秋で言うと昨日の「マツコの知らない世界」の栗スイーツ美味しそうでした!!同じものは無理でも、モンブラン食べたいです。

 

スポーツの秋で言うと、去年からトライアスロンを始めて、今まではオリンピックディスタンスと呼ばれる Swim  1.5 km、Bike 40 km、Run 10 km、のレースにでていましたが、仲間たちから「来年は皆でミドルだね!」との目標をいただきました。

 

仲間たちが言うミドルとは、珠洲トライアスロンのAタイプ競技で、 Swim 2.5 km、Bike 100 km、Run 23 km。簡単に言うと全部倍ほどの距離になるわけです。

 

先日試しに25 kmほど走ってみましたが、予想以上にきつい。。というのも今まで10 km走ることを想定した練習しかしてないので、15 kmくらいからの疲労感がすごい。

Swimも2.2 kmほど泳いでみましたが、やはり後半フォームが崩れ速度ダウン。。。

 

さらにBike 100 km を含めてそれを続けてやる!? あらためて来年ミドルは難しいなということと、ミドルやアイアンマンに参加されてる方のすごさを感じた次第です。

 

また、同じ競技でも、短い距離と長い距離では違う筋力やトレーニングが必要で、そういうのは会社の経営にもつながるなぁなんて思いました。

 

 

そんな事を考えながら昔の写真を見ていて、この写真良いなぁーっていうのをアップしたいと思います。

これは今年の3月に旅館の桟橋から撮った写真です。

霧がすごいでた日で、普段なら見える対岸の景色ではなく、別世界につながりそうな霧がとても神秘的で気に入ってます。

 

 

 

能登もだんだん景色も気温も香りも秋になってきてます。ぜひ秋旅にいらしてください。

多田屋スタッフ一同心よりお待ちしております。

投稿時間:10:23 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2018.09.08
台風21号。  ( 若旦那日記

こんにちは、まずは大型台風21号、そして北海道の地震で被害に合われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

日々テレビのニュースで映像を見ますが、本当に大変だと思います。これ以上被害が大きくならないことを切にお祈り申し上げます。

 

台風21号で言えば石川県上空も通過しましたが、和倉温泉の被害はあまりなかったようです。それが不思議なくらいの風でした。

 

たまたま多田屋はその日休館をいただいており、お客様はいらっしゃらなかったのですが、その分スタッフも数人しかおらず、18時20分頃でしょうか風も強まり、もし被害がでたら対応できるのか不安な気持ちでおりました。

 

自然の力はすごいですね。台風の目が七尾湾の上を通過したその後は、今までに見たことのない七尾湾の荒れ方でした。

 

上の写真が台風の目が迫っている頃。

 

下の写真が台風の目が過ぎて荒れ出した海。

 

投稿時間:17:00 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2018.09.04
長月。  ( 若旦那日記

こんにちは、今年も無事に珠洲トライアスロン大会に参加させていただきました。

 

練習の効果か最初の頃は「痩せましたね!」っというお言葉をいただいてましたが、最近は日焼けして黒くなったのもあり、「病気なの?」っと言われるようになりました。。若旦那です。元気にしてます。(涙)

 

さて、9月になりましたが、まだ暑い日も多く夏の名残が続いている感じです。

台風などで天気が悪い日もありましたが、そんな日でも夕景がでたりして、お越しいただいたお客様もびっくりされてました。

 

今日も大型の台風が上陸ということですが、たまたま当館は休館をいただいております。夕日もさすがに出なそうな空模様です。

 

早めの備えで乗り越えましょうね。

 

投稿時間:16:01 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、先日テレビで「となりのトトロ」を放送してました。

 

自分がPTAの夜周りから帰って来ると、家族でトトロを見ていて、21時開始の割に話が進んでるなぁーと思い、「もうカンタから傘借りるとこなんだ。」って言うと若女将が 「だいぶへし折られてるよ。」 っと教えてくれました。
たぶん 「話を端折られてる」 と言いたかったんだと思います。若旦那です。

 

さて、綺麗な夕景ラッシュが続いてます。

 

今日も雨の中夕景が見れるという奇跡がおきました!

お客様も夕景を楽しみに来て、今日は諦めてましたが、こんな景色に出会えるなんて!っと喜んでおられました。私も嬉しいです。(^^)

 

百聞は一見にしかず、写真をアップしたいと思います。ぜひお食事、温泉、スタッフとの会話と一緒に夕景も楽しみにいらしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿時間:19:17 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、季節の変わり始めはあぜ道からやってきます。(個人の意見です。)
 

時々ランニングで走る田んぼ周りコースのあぜにも秋が近づいてきてました! あとは秋の虫の音が大きくなり、気温が下がって金木犀の香りがうっすらしだす頃が楽しみです。

 

さて、台風ラッシュの夏ですが、大雨が降った16日の夕方には夕景を見ることができました!
 

午前中はすごい雨で、JR西日本の電車が一部ストップになり、JRで関西方面に行かれるお客様や、お車でいらしたお客様も視界が悪かったり観光できなかったりと大変だったことと思います。

 

そんな中いらしていただいたお客様には本当に感謝です。有り難いことです。
 

少しの時間でしたが、夕景を楽しんでいただけたのが昨日の嬉しい出来事でした。雲が少しずつ秋の雲になってきてます。

 

ご来館の際にはぜひそんな季節の移ろいも一緒にご覧ください。

 

皆様のご来館スタッフ一同心よりお待ち致しております。

 

 

 

 

 

 

投稿時間:18:52 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2018.08.12
夏の別注料理。  ( 若旦那日記

こんにちは、立秋から5日経ち田んぼの稲穂も頭を垂れてきました。

 

朝夕に吹く風も少し涼しさを含んできたようにも感じます。

そんな夜、お風呂上がりでメガネをタオルで拭いたら鼻あてのシリコンが取れてしまい戻せなくなりました。。若旦那です。

皆さんも気をつけてくださいね。

 

さて、旅館では様々な取組を考案しています。夏の別注料理もその1つですが、今年は若手スタッフを中心にオススメの別注料理が完成しました!

 

 

私も試食しましたが、全部美味しかったです!

 

山海蒸しは内灘のローズマリー棒茶の香りと温泉の塩味が食欲をそそります。

ビシソワーズは小森くんらしいとても優しい味で、お子様にもオススメですが、スタッフでもずっと食べられると好評です。

東くん考案のバーニャカウダも、癖になる美味しさで、あっという間に食べてしまうと思います。

 

数量限定メニューですので、ご来館の際にはぜひ客室係やフロントにお尋ねください。

 

 

投稿時間:09:26 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、都会の若者の間では、「了解!」というのを「ひざくり!」または「ひざ!」と言うようです。

 

なんでも、もとは「了解!」→「了解道中膝栗毛!」→「ひざくり!」→「ひざ!」と変化していって、LINEなんかの会話で、了解!のかわりにひざくり!を使うようになったとのこと。

 

昨日試しに旅館の先輩とのSNSで「ひざくり!」を使ってみましたが、「ひざくり?」って返ってきました。

それでも会話の最後は先輩が「ひざくり!」を使ってくれたので、これで能登でも流行ると思います。

 

さて、台風上陸直前の昨日は雲と空の色が少し変わっていて綺麗な夕景でした。

いつもは3階のロビーから撮影してますが、せっかくなので屋上からも撮ってみました!

 

 

 

台風が去っても暑い日が全国的に続きそうです。

 

皆様ご旅行中も水分補給と、日焼け対策、暑さ対策も忘れずに、楽しい思い出をつくってくださいね。

 

皆様のご来館、多田屋スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

投稿時間:10:30 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記