こんにちは、8月の終わりに珠洲のトライアスロン大会に参加させていただきました。

 

記録計測用にアップルウォッチを着けていましたが、ゴールした時にはバッテリーがきれていました。。

家に帰って充電すると、大会会場から家まで(車で約2時間)走って帰った事になってました。。アップルウォッチから「ナイスラン!」って言われました。

 

それにもう3年は使ってるからとか、夏頑張ったとか理由を足して、鉄人の方々がよく着けていた Garmin の時計を買いました!ガーミナーになりました!若旦那です。

 

 

さて、能登では稲刈りの時期を迎えていて、まだ刈るには早い稲穂、もう刈ってある田んぼ、今まさに皆で刈っている田んぼと、色んな秋の景色を見ることができます。

 

多田屋ではここ3年ほど地元の農家さんにお願いをして、田植え、稲刈りのお手伝いをさせてもらってます。地元の小学生もいっしょに参加なので、子供達にまじっての作業です。

 

稲刈りが初めてのスタッフもいたり、年齢関係なく農家の方に刈る時の稲の持ち方や、刈り方、刈った後の流れ等を教えてもらい、汗をかきながら楽しい時間を過ごすことができました。

 

多田屋で働くスタッフには、仕事と一緒に趣味や楽しみを見つけて能登に根をはった暮らしをして欲しいと思っています。

 

美しい田園風景のある能登。その景色を見るだけでなくその成り立ちの苦楽を知ることで、見える景色や地元の人とのつながり方も変わってくるのではないでしょうか。

旅館で働く事とは別に今後も能登に触れる機会を沢山のスタッフで楽しんでいきたいです。

 

将来的には他の旅館の方や、お客様と一緒にできるようになれば嬉しいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

投稿時間:10:02 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2019.08.17
台風の夕景。  ( 若旦那日記

こんにちは、ロードバイクを乗りながらB’Zのultra soulを聞いていて、田舎道で誰もいないので大きな声で歌に合わせて「ヘイッ!」って言ったら、釣り人がこっちを見てました。若旦那です。

 

さて、台風10号が通り過ぎた日、能登も風があり夕日は見れないものと思っていましたが、なんのなんの沈む瞬間に夕日が雲の間から顔を出してくれました!

 

台風で独特の雲模様にオレンジ、ピンク、青が重なるとても美しい夕景で、桟橋で写真を撮っておられたお客様も「見れるとは思わなかった!」と喜んでおられました。

 

ロビー、ライブラリー、桟橋、屋上と走り回って撮りましたのでぜひご覧ください。

 

夏休みもだんだんと残り少なくなってきましたね。

 

お仕事でまだ夏の想い出つくれてない方、ぜひ田舎の魅力あふれる能登へいらしてください。

 

多田屋一同心よりお待ち致しております。

 

 

 

 

投稿時間:18:02 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、子供の夏休みの宿題に追われてます。若旦那です。

 

日中はまだまだ暑いですが、朝方ちょっと涼しいと秋の香りがしたりします。

先日懐かしい香りに出会いました。小学校の頃、夕方コウロギを探しに草むらに入って行った時に嗅いだ香りでした。

 

さて、昨日も沢山の方にお越しいただき、本当にありがとうございます。美しい夕景も見ていただけて、喜んでいただけたかと思います。

 

19時前に日が沈み、その時に一度写真を撮ったんですが、19時を回った頃にスタッフから夕景綺麗ですよ!っと言われ慌ててもう一度写真を撮りに行きました。

 

お越しになられる方はぜひ夕日が沈んだ直後だけでなく、その後の空も気にしてみてくださいね。昨日はピンク色に染まる夕景でした。

 

↓ 1回目の撮影

 

 

 

↓ 2回目の撮影

 

 

 

 

 

投稿時間:12:00 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、暑い日が続いておりますが皆様体調崩してませんでしょうか? 私は崩しました。若旦那です。

 

さて、暑い日は続いてますがその分空は青く、夕景もご覧いただけてます。

 

今日は夕景ではなく、ロビーからみる七尾湾の写真をアップしてみました!

 

これからお盆休みを迎え、沢山の方がお出かけになるかと思いますが、熱中症対策はしっかりとなさってくださいね。

楽しい夏旅にになることを能登よりお祈り申し上げます。

 

あっ、そうそうブログに書こうと思ってたことを今の段階で思い出しました!

 

体調を崩して寝ていた数日間。仕事に復帰してふといつもの道を通ると、田んぼのあぜにはもう秋の草花達が我が物顔に茂っていました。

 

暑く夏らしい天気ですが、立秋にはちゃんと合わせてくるんだなぁーっと自然の力と暦のすごさを感じました。

 

これを言いたかったんです。

 

では、夏旅、そして秋旅には自然豊かな能登へぜひお出かけくださいね。

 

多田屋スタッフ一同心よりお待ちいたしております。

 

投稿時間:10:15 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

■ 8/9(金)〜 8/19(月)

 

15:00〜17:00の間で日帰り入浴をお待ちいたしております。

 

※ 貸切風呂はお泊まりのお客様専用となっておりますので、日帰り入浴のお客様のご利用はご遠慮いただいております。

 

※ また、上記時間帯でも大浴場が混み合っている場合は、日帰り温泉の方は大変申し訳ございませんが、お断りさせていただくこともございます。

 

フロントでハンドタオルをお渡し致します。

バスタオルは大浴場の手前にご用意しております。

 

大人(中学生以上)1名様1,500円

子供(3歳以上から小学生まで)1名様800円

 

 

投稿時間:08:18 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:お知らせ
 

こんにちは、ようやく梅雨があけましたね。夏休みにも入りお子様と一緒にいらっしゃるお客様が増えてきました!

 

今朝も旅館のレンタル釣り竿が人気で、全部貸し出しとなってしまいました。釣果はどうだったかなー?

 

さて、旅館公式のInstagramやFacebookではキレイな夕景をアップしておりますが、「いやいや私はホームページのブログしか見ねぇーよ。」 という方のために、最近撮った夕景をアップしちゃおうと思います。

 

「わたしゃもうすでに見たよー。」 って方もそうおっしゃらずにもう一ぺん見てやってください。

 

今週は能登の天気も良さそうなので、キレイな夕景が見れると良いですね。

 

ではでは、家族との楽しい想い出や、大切な方とのご旅行にぜひぜひ能登へお越しください。多田やスタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿時間:08:35 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、ここ3年くらいトライアスロンの大会でたりトレーニングしたりしてますが、若女将の方が元気です。若旦那です。

 

さて、今年は例年より暑さも緩み過ごしやすい夏のようです。

昨日お昼休憩に自転車の練習をしていると、田んぼの稲が風にそよいで気持ちよさそうに揺れてました。青く美しい海と空、そして田んぼや山の緑を見ながら進む田舎道は最高です。

能登には欧米からも沢山の自転車乗り達が来てくれてます。

 

 

7月も中旬に入り、もう少しで子供の学校も夏休み。ラジオ体操、プール当番、夜の見周り隊、子供の自由研究ヘルプと親も忙しい季節に入ります。子供と時間を共有できる大切な季節でもありますね。

 

和倉温泉の近郊のイベントは、

 

■ 7/27(土) 能登島・向田の火祭り、七尾・モントレージャズフェスティバル

■ 7/27~8/18(日) 和倉温泉わくわく夏まつり

■ 8/1(木) 花火大会

■ 8/3(土) 石崎奉燈祭

 ※ 詳しくはこちら

 

夏の思い出を作りにぜひ能登へおでかけください。

 

昨日は7月連休初日。雲の間からとても綺麗な夕景が広がりました!

少しタイミングは遅くなりましたが写真を撮ってみました。

連休で沢山のお客様も桟橋やロビーから美しい夕景をご覧になられたようです。良かった!

 

19時くらいが夕暮れ時なので、お食事の合間にぜひ海と対岸を色付ける景色もお楽しみください。

 

 

 

投稿時間:09:46 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、先日夏献立の撮影があり、のとつづりでお馴染みの五十嵐カメラマンに来ていただきました。

7月1日より夏献立がスタートしております。見た目にも涼しく色鮮やかに、土地の魅力をお楽しみいただけると思います!

 

 

 

 

 

また、お料理以外のご馳走として宿からの景色もぜひお楽しみいただければと思います。梅雨時ですが、雲の隙間から見れる夕景もとても美しく、きっと旅の良い思い出になりますよ。

19時頃なのでご夕食の合間にぜひご覧ください。

 

皆様の夏旅で能登にお越しくださることを、多田屋スタッフ一同心よりお待ちいたしております!!

 

 

 

投稿時間:16:33 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、昨夜新潟で大きな地震があったようで、被害が少ないことを心よりお祈り申し上げます。

 

能登にも津波注意報が出てましたが、昨日一昨日と旅館がたまたま休館日で、お客様への避難案内の心配はなく、近隣に住むスタッフと連絡を取り合って安全確認をしました。

津波も結局は特に影響もなく、いつもと変わらない朝を迎えました。

 

さて、季節は梅雨に入りまた一段と山の緑がたくましく感じられるようになりましたし、田んぼの苗も育ち、水面より苗の緑が広がるようになりました。

 

個人的に田舎の梅雨は好きです。特に昼間の雨は、「となりのトトロ」でカンタがさつきに傘を貸すシーンのような、透明な静寂感がなんとも言えず良いと思います。いとおかし。

 

 

 

 

そんな季節を感じれるお料理献立会議実食編が行われました。

 

料理長の初夏献立への想いやその想いの伝え方、そして味、量、出し方、準備、合うお酒、調理場の段取りのチェックを行い、また課題点は修正して7月1日よりスタートを予定しております。

 

料理写真は今月26日に撮影する予定ですので、またアップ楽しみにしてください。

 

ではでは、海と山に囲まれてゆっくりされにぜひいらしてくださいね。スタッフ一同心よりお待ち致しております。

 

 

投稿時間:09:57 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、アメリカドラマの「SUITS」を見てます。若旦那です。

途中少し飛ばしましたが、シーズン6にしてハーヴィーのモノマネができるようになりました。

 

さて、6月は娘の太鼓大会のお手伝い、そして青年部の菖蒲刈り、旅行会社さんの総会に旅館の研修、そして実行委員長を仰せつかっているのとじまトライアスロン大会があり、5月中旬からバタバタしていています。

 

そんな中気分転換になるのが、トライアスロンのトレーニングとSUITSと旅館から見る夕景です。

 

28日スタッフから「今夕景が綺麗ですよ。」っと教えてもらい見に行くと、紫と青、そしてオレンジの美しい夕景。

 

急いでカメラを持って3階ロビーからと、新しくできたライブラリー、1階の桟橋の3箇所から撮影。

 

お客様もいらして、綺麗な夕景を見れてとても喜ばれていました。

 

その笑顔にすごく癒やしていただきました!また6月もがんばります!!

 

 

 

 

 

投稿時間:19:27 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記