こんにちは、ここ3年くらいトライアスロンの大会でたりトレーニングしたりしてますが、若女将の方が元気です。若旦那です。

 

さて、今年は例年より暑さも緩み過ごしやすい夏のようです。

昨日お昼休憩に自転車の練習をしていると、田んぼの稲が風にそよいで気持ちよさそうに揺れてました。青く美しい海と空、そして田んぼや山の緑を見ながら進む田舎道は最高です。

能登には欧米からも沢山の自転車乗り達が来てくれてます。

 

 

7月も中旬に入り、もう少しで子供の学校も夏休み。ラジオ体操、プール当番、夜の見周り隊、子供の自由研究ヘルプと親も忙しい季節に入ります。子供と時間を共有できる大切な季節でもありますね。

 

和倉温泉の近郊のイベントは、

 

■ 7/27(土) 能登島・向田の火祭り、七尾・モントレージャズフェスティバル

■ 7/27~8/18(日) 和倉温泉わくわく夏まつり

■ 8/1(木) 花火大会

■ 8/3(土) 石崎奉燈祭

 ※ 詳しくはこちら

 

夏の思い出を作りにぜひ能登へおでかけください。

 

昨日は7月連休初日。雲の間からとても綺麗な夕景が広がりました!

少しタイミングは遅くなりましたが写真を撮ってみました。

連休で沢山のお客様も桟橋やロビーから美しい夕景をご覧になられたようです。良かった!

 

19時くらいが夕暮れ時なので、お食事の合間にぜひ海と対岸を色付ける景色もお楽しみください。

 

 

 

投稿時間:09:46 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、先日夏献立の撮影があり、のとつづりでお馴染みの五十嵐カメラマンに来ていただきました。

7月1日より夏献立がスタートしております。見た目にも涼しく色鮮やかに、土地の魅力をお楽しみいただけると思います!

 

 

 

 

 

また、お料理以外のご馳走として宿からの景色もぜひお楽しみいただければと思います。梅雨時ですが、雲の隙間から見れる夕景もとても美しく、きっと旅の良い思い出になりますよ。

19時頃なのでご夕食の合間にぜひご覧ください。

 

皆様の夏旅で能登にお越しくださることを、多田屋スタッフ一同心よりお待ちいたしております!!

 

 

 

投稿時間:16:33 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、昨夜新潟で大きな地震があったようで、被害が少ないことを心よりお祈り申し上げます。

 

能登にも津波注意報が出てましたが、昨日一昨日と旅館がたまたま休館日で、お客様への避難案内の心配はなく、近隣に住むスタッフと連絡を取り合って安全確認をしました。

津波も結局は特に影響もなく、いつもと変わらない朝を迎えました。

 

さて、季節は梅雨に入りまた一段と山の緑がたくましく感じられるようになりましたし、田んぼの苗も育ち、水面より苗の緑が広がるようになりました。

 

個人的に田舎の梅雨は好きです。特に昼間の雨は、「となりのトトロ」でカンタがさつきに傘を貸すシーンのような、透明な静寂感がなんとも言えず良いと思います。いとおかし。

 

 

 

 

そんな季節を感じれるお料理献立会議実食編が行われました。

 

料理長の初夏献立への想いやその想いの伝え方、そして味、量、出し方、準備、合うお酒、調理場の段取りのチェックを行い、また課題点は修正して7月1日よりスタートを予定しております。

 

料理写真は今月26日に撮影する予定ですので、またアップ楽しみにしてください。

 

ではでは、海と山に囲まれてゆっくりされにぜひいらしてくださいね。スタッフ一同心よりお待ち致しております。

 

 

投稿時間:09:57 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、アメリカドラマの「SUITS」を見てます。若旦那です。

途中少し飛ばしましたが、シーズン6にしてハーヴィーのモノマネができるようになりました。

 

さて、6月は娘の太鼓大会のお手伝い、そして青年部の菖蒲刈り、旅行会社さんの総会に旅館の研修、そして実行委員長を仰せつかっているのとじまトライアスロン大会があり、5月中旬からバタバタしていています。

 

そんな中気分転換になるのが、トライアスロンのトレーニングとSUITSと旅館から見る夕景です。

 

28日スタッフから「今夕景が綺麗ですよ。」っと教えてもらい見に行くと、紫と青、そしてオレンジの美しい夕景。

 

急いでカメラを持って3階ロビーからと、新しくできたライブラリー、1階の桟橋の3箇所から撮影。

 

お客様もいらして、綺麗な夕景を見れてとても喜ばれていました。

 

その笑顔にすごく癒やしていただきました!また6月もがんばります!!

 

 

 

 

 

投稿時間:19:27 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、夏生まれですが暑さに弱い若旦那です。 あと足の多い虫も、多田屋だからタダにしてくれっていうギャグも苦手です。(^_^;)

 

さて、GW以降も晴れの日が多く、お出かけには良いシーズンが続いてます。

 

弱々しく風にそよいでいた稲も少しずつ田んぼで存在感が出てきましたし、夜にはカエルの合唱が聞こえる季節にもなりました。

 

そして何より木々の緑が若葉からどんどん成長し、緑の世界がどんどん迫ってくるように感じるこの季節は、奥能登方面へのドライブがオススメです。

 

さらに天気が良いということは綺麗な夕陽が見れているということでもあります。

 

昨日お客様と一緒に私も美しい夕景を撮ってみました。

 

またぜひ緑の美しい季節に能登へおでかけください。多田屋スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

 

 

投稿時間:18:20 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、新しい令和の時代に入りGWは10連休。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

能登はまさに「山靑くして花は然(も)えんとほっす」と言ったところです。新緑の緑とのとキリシマツツジの赤が美しい季節がスタートしてますよ。

 

田んぼも苗が植わり、初々しく風にそよいでいます。この時期は自転車や車、バイクで奥能登まで行けたら最高だろうなぁーー。

GW終わったら行きたいなー。いつ行けるかなぁー。若旦那です。

 

さて、今年のGWは天気に恵まれる日も多く、美しい夕景をご覧いただけています。

 

そして、旅館のスタッフで棚やポップを作ったり、商品を色々探しながら選定してリニューアルした売店、ライブラリー、フリードリンクコーナーもこのGWからのスタートでした!

 

お客様からの反応がとても良く、プロジェクトに携わってくれたスタッフも皆嬉しそうで、私もこのプロジェクトができたことを本当に嬉しく思います。

 

まだまだ改善する事ももちろんありますが、スタッフが自信を持ってお客様にオススメできる場所がまた1つ増えた事で、旅館の魅力全体が少し上がったように感じれます。

 

置いてある商品も、能登を中心とした商品を厳選しました!

今後も地域とともに成長を目指して頑張って行きたいと思いますので、ご指導ご鞭撻ご贔屓のほど、何卒よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

投稿時間:10:21 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、多田屋スタッフの成長がすごいです。

 

手前味噌な話で恐縮ですが、人材を育てる難しさにずっと悩んできたからこそ、その成長を感じた時の喜びはひとしおです。

まるで寒い冬が終わり暖かい陽の光がさす春が訪れたような気持ちになります。

 

そんなスタッフに囲まれて、多田屋では現在売店(SHOP)のリニューアルをしています。

改装後には、SHOPとライブラリーとフリードリンクコーナーができる予定です。

 

新しいショップのコンセプト、名前、ロゴ、商品選定も全部スタッフ中心に行い、工事も基礎工事だけ業者さんにお願いして、棚や値札、ライブラリーの書籍置きなどなど、できるところは皆でDIYで作っています。

 

その取り組んでいる姿勢が素晴らしく、自発的に一生懸命試行錯誤をしながら頑張るその姿に感動の日々です。

 

新しいSHOP、フリードリンク、ライブラリーは4/27(土)よりオープンの予定。今後もスタッフと一緒に旅館をつくっていくので、ぜひ楽しみにいらしてください。

 

能登の春の喜びとともに皆様のお出掛けを、スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

投稿時間:09:37 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2019.04.21
GWの空室情報  ( お知らせ

■■   GW中の空室情報 4/27(土)~5/4(土)  ■■

 

※2019.4.21  17:20現在の情報です。空室状況は変わってまいりますので、詳しい情報については、お電話またはメールでお問合せお待ちしております。

予約課:0767-62-3434 (8:00~19:00)

 

■ 4/27(土)

・貴賓室 利久2階客室 3室(2名様ご利用のみ) お食事会場はお部屋または個室食事処(当館お任せになります)

・露天風呂付客室 抱月 1室(2名様ご利用のみ) お食事会場は個室食事処

・基本客室(お庭向き) 1室(2名様ご利用のみ) お食事会場は夕日ダイニング

 

■ 4/30(火)

・基本客室(お庭向き) 1室(2名様ご利用のみ) お食事会場は個室食事処

 

■ 5/1(水)

・基本客室 1室(4名様まで) お食事会場はお部屋または個室食事処(当館お任せになります)

 

■ 5/2(木)

・貴賓室 利久1階(露天風呂付タイプ) 1室(2名様ご利用のみ) お食事会場は個室食事処

 

■ 5/5(日)以降は若干お空室ございます。

投稿時間:17:24 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:お知らせ
 

■ 4/27(土)〜 5/5(日)

 

15:00〜17:00の間で日帰り入浴をお待ちいたしております。

 

※ 貸切風呂はお泊まりのお客様専用となっておりますので、日帰り入浴のお客様のご利用はご遠慮いただいております。

 

フロントでハンドタオルをお渡し致します。

バスタオルは大浴場の手前にご用意しております。

 

大人(中学生以上)1名様1,500円

子供(3歳以上から小学生まで)1名様800円

投稿時間:17:17 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:お知らせ
 
2019.04.12
夕景の写真。  ( 若旦那日記

こんにちは、先日初めて人間ドックに行ってきました。ちゃんと診てもらうって大切だなぁーっと感じましたし、結果説明の前のドキドキ感はかなりのものでした。

 

結果は3年前から運動している事もありほぼOK。トライアスロンに誘っていただいた先輩方に感謝です。もう少し続けてみようかなぁ。若旦那です。

 

さて、昨日夕景がキレイになりそうだと思いながら仕事をしていて、気づいたらもう沈んでしまっていましたが、空はとてもキレイでした!

 

時間を追って変わる景色がとても美しく、ご来館頂いたときはぜひ夕陽が沈んでからしばらくはご覧になっていてください。

 

寒かったり暖かかったりと安定しない日が続いていますが、能登の桜も大分咲いてきました。これから八重桜も咲き、ソメイヨシノが葉桜になって田んぼに水が入りだします。

 

その時の能登の景色が最高に好きな季節です。

 

ぜひお散歩、自転車、ドライブ、ツーリングで奥能登の方にもおでかけください。

 

春旅での能登へのお出かけ多田屋スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

 

投稿時間:10:12 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記