2018.06.22
夏椿の頃。  ( 若旦那日記

こんにちは、5歳の長男が習い事を始めるということで、ブレイクダンス → ヒップホップダンス → サッカーと見学&体験をして、結果サッカーを習うことになりました。

ダンスも上手だけど、サッカー一緒に頑張ろう!!

 

さて、この時期には毎年夏椿咲きました!ブログをアップするほど夏椿が大好きなんですが、ふと好きな理由が、過ごし良いこの時期と夏椿の周りの緑の感じも含めて好きだと気づきました。若旦那です。

 

日差しは少しずつ夏に向かってますが、日陰や木々を揺らす風は最高に気持ちいいです。

事務所の横に椿の木のお庭があるんですが、事務所の窓を開けるといい風が入ってくるこんな環境最高って1人幸せに浸ってました。

 

 

あと18日後には和倉温泉から見える能登島で、トライアスロンの大会が開催されます。

 

今年も参加の予定で、今日は天気も良く能登島へバイクの練習に行ってきたんですが、その能登島にはなんと野生のイルカが10頭以上住みついてて、友人達がスイムの練習をしていたら遊びに来て一緒に泳いでたそうです。羨ましい体験です!

 

大会当時も遊びに来てくれないかなぁー。

 

 

イルカウォッチングのクルーズも能登島で楽しむことができます。かなり高い遭遇率みたいです!

 

夏本番になる前の夏椿が咲くこの時期に、ぜひ能登へのんびりしに来てください。スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

 

投稿時間:19:15 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、最近ちょっと前の邦画を見てて、出てくる役者さんがかぶるケースが多く、堤真一 → 阿部サダヲ → 堺雅人 → 広末涼子 の流れで進んでます。鍵泥棒のメソッド面白かったです。若旦那です。

 

さて、北陸も梅雨入り宣言がだされ、今もどんよりした天気。

そういえば小学生の頃、日中なのに暗くて、少し風があって木々の葉っぱがザワザワしている日は、何かが始まる感じがしてドキドキしていたのを思い出しました。まー、始まらないんですけどね。

 

梅雨入りしましたが、気温もあがってきて、多田屋の桟橋や貴賓室・利久1階のお部屋からの釣果もあがってきました!昨日は13匹釣ったお客様がいらっしゃったとか。

 

自然とひとつになって釣りを楽しむのも良いですね。

 

4月に改装した大浴場も評判上々です。天才カメラマンの五十嵐さんが撮ってくれた写真ができてきました!

 

休館日に撮影していただき、照明を一部消したりして撮ったものもありますので、実際はもっと明るい大浴場です。イメージだと思ってご覧ください。(^^)

 

ではでは、ぜひ緑がザワザワする能登へいらしてください。多田屋スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

投稿時間:08:49 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2018.05.29
受賞と夕日。  ( 若旦那日記

こんにちは、大学生の頃黒澤明監督の「椿三十郎」を見て、自分が30代後半になったら「もうすぐ四十郎ですが」ってセリフをどこかで使おうと思いながら、41歳になってしまっていた若旦那です。

 

今39歳の方はぜひ使ってくださいね。そういえば織田裕二版の椿三十郎は見てないなぁ。

 

さて、5月24日に「47th いしかわインテリアデザイン賞 2018」にて、岡田翔太郎くんが多田屋の新しいBarの設計で金沢市長賞をいただきました!!

 

岡田翔太郎くん、そしてサポートしてくれた形田翔子さん、おめでとうございます!!そしてありがとうございます!!

 

そんなわけで、岡田くん形田さんと一緒に授賞式にでかけて来ました。石川県インテリアデザイン協会主催の表彰式は初めての世界だったので、どんな方々がいらっしゃるのか、どんな雰囲気なのかとても楽しみでしたが、皆さんとてもあたたかく迎えてくだり、あっという間の2時間でした。

 

 

写真は、岡田くん、形田さん、私と、岡田くん設計で石川県知事賞を受賞された七尾自動車学校の森山さんです。仲良しなので一緒に写真を撮ってもらいました。

 

 

そして昨日は旅館休館日でしたが、夕景はめちゃめちゃ綺麗だったので、アップしたいと思います。結構初夏って素敵な夕景が見れる気がします。

 

ぜひ沢山の方にこの夕景をみていただきたいです。

 

 

 

 

 

 

投稿時間:18:32 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2018.05.19
田植え体験。  ( 若旦那日記

こんにちは、携帯電話をうっかり落としてしまって画面にヒビが入ると、それは仕事運がアップするサインな若旦那です。

そんなのないですか?

 

さて、久しぶりのブログになってしまいましたが、5月10日の休館日に新卒のスタッフと田植えに興味あるスタッフ合わせて9名で、地元の小学生に混ぜていただき、田植え体験をしてきました。

 

北陸と言えば美味しいお米、そして美味しいお酒でも有名で、さらに近くには田んぼがたくさんありながら、参加したスタッフは田植え初体験か、小学校以来でした。

 

ご一緒させていただく小学生のために少し早めに現場に行き、苗を植える場所をマークする六角の木枠を皆で順番に転がし、田植えが始まると小学生に苗をパスしたり、されたりしながら約1時間半程度楽しく泥だらけになってきました。

 

お決まりの田んぼに顔から転ぶスタッフはでませんでしたし、小学生の皆のおかげで凄く盛り上がったので、私が自らダイブする必要もありませんでした。

 

日々旅館での仕事だけでなく、地元の子供達や地域の人達と交流できるイベントはやはりとても大切だと思った一日でした。

 

体験させていただいた、朗さん、そして一緒に参加を許していただいた校長先生、仲良くしてくれた小学生の皆や先生ありがとうございました!!

今度は秋の稲刈りもよろしくお願いします!

 

写真は、大浴場の夕景撮影に誕生日にもかかわらず来てくれた五十嵐さんが撮ってくれました!

今回もありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

投稿時間:16:53 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2018.05.05
GW中の夕景。  ( 若旦那日記

こんにちは、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたでしょうか?もう残りは明日だけですね。早い。

 

GW中地元の七尾では青柏祭というお祭りがあり、大きな曳山が街をねり歩く勇壮なお祭りで、七尾っ子はこのお祭りを中心に1年を過ごしている方も少なくない大イベントです。

 

子供を連れてちらっと見に行きましたが、観光客の方も多いのですが、地元の方がやはり楽しんでると言うか一体で盛り上げている感が伝わってきました。

 

私が小学校の頃はこの時期の図工の時間には、青柏祭の絵を毎年描いていた記憶があります。

 

 

さて、GW後半はお天気が心配されていましたが、夕方には綺麗な夕陽を見ることができました!お客様もロビーや桟橋から写真を撮ったり、沈んでいく夕陽を眺めたり、お休みのひと時を楽しんでいらっしゃいました。

 

もう少し暖かくなると、魚釣りも本格的に楽しめるようになるようです。桟橋や貴賓室・利久の1階客室から挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

ゆったりと釣り糸を垂らしているだけでも癒やされる良い気候の能登です。

 

ぜひ新緑の能登へお出かけください。多田屋スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

 

 

投稿時間:19:54 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、ブログの冒頭にいつも小話を書こうと思っていて、今回ちょうど良い話題があった事は覚えているんですが、内容忘れちゃいました。。。若旦那です。

 

さて、ゴールデンウィークが始まり、沢山の方が能登へお越しいただいてます。

車はもちろんですが、バイクや自転車(ロードバイク)の方も多くお見受けしました。

天気も良くツーリングに最適な季節ですね。自分も自転車乗っけて珠洲に行きたい!

 

さて、そんな晴天の日はやはり夕景もキレイで、昨日は特に色が美しくでてました。当館にもたくさんの方がお出かけいただいておりましたので、きっと楽しんでいただけたと思います。

 

ゴールデンウィークにかけていよいよ新緑が美しい季節になります。能登へリフレッシュの旅にきませんか?

 

多田屋スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

写真は、

玄関通廊 → ロビー → ロビー → YUUHIダイニング → 多田屋桟橋 → ロビー からの写真です。

 

 

 

 

 

 

 

投稿時間:10:02 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

GW中の日帰り入浴時間帯のご案内

 

■ 5/3(木)〜 5/5(土)

 

15:00〜17:00の間で日帰り入浴をお待ちいたしております。

 

フロントでハンドタオルをお渡し致します。

バスタオルは大浴場の手前にご用意しております。

 

大人(中学生以上)1名様1,500円

子供(3歳以上から小学生まで)1名様800円

投稿時間:19:30 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:お知らせ
 
2018.04.21
八重桜のころ。  ( 若旦那日記

4月は大浴場の改装、そして社員の研修、新しいダイニングでのウェディング、その他もろもろのプロジェクトがあり、上手くできたこともあれば、ご迷惑をおかけしてしまうこともあり、日々勉強だと痛感する月になりました。若旦那です。

 

さて、昨日はめっちゃ夕陽が綺麗だったんですが、写真には間に合わず。。。沈んだ後のマジックアワーも綺麗だったので、八重桜と玄関など暮春の景色を撮ってみました。

 

改修した大浴場もお陰さまで好評をいただいております。そのお声と美しい景色に元気をいただき、また頑張りたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

投稿時間:11:45 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2018.04.14
TV放映の。  ( お知らせ

■ 2018年4月14日(土) 18:30~

テレビ東京  土曜スペシャル「たけしが行く!わがままオヤジ旅3」

 

 

■ 2018年4月20日(金) 27:56~

関西テレビ  花嫁のれん物語「健ちゃん…信じたからね」

 

 

■ 2018年4月29日(日) 25:25~

福島テレビ  花嫁のれん物語「健ちゃん…信じたからね」

投稿時間:09:13 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:お知らせ
 

こんにちは、能登はもう少し桜が残っています。

一方で田んぼにも水がはられたり、山の木々は一雨一風ごとに緑が増しています。

 

連休中には田植えがはじまり、季節は新緑へと移っていくのでしょう。春から新緑の季節が大好きな若旦那です。

 

さて、旅館は4/1から4/13までお休みをいただき、その間に男女大浴場の改装やエレベーター工事等をさせていただきました。

 

脱衣場の雰囲気も変わり、お風呂の照明や扉、新しく寝湯なんかも造り、2週間があっという間に過ぎましたが、よりお客様に喜んでいただける多田屋らしい大浴場になったと思います。

 

明日のお客様のお声が楽しみでありちょっと緊張します。

 

今回の休館日中にスタッフは、長期休暇を利用して海外に行ったり、里帰りをしてしばらくぶりの友人達に会ったり、または私と一緒にほぼ大浴場に詰めていたスタッフいますが、今までにない2週間の休館日を過ごしまた一緒に頑張ってくれると思います。

 

またその間、多田屋研修プロジェクトとして、新潟県の里山十帖という素晴らしい宿に8名のスタッフが泊まりに行ってきました。とても勉強になったようで、今後の多田屋に活かす!とはりきってくれてます。頼もしいし羨ましいです。

 

私もスタッフのやる気に負けないよう、お客様とフタッフの笑顔のために頑張りたいと思います。

 

御料理も春の食材になりました。ぜひ春旅に能登へいらしてください。多田屋スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

投稿時間:19:39 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記