2014年12月のアーカイブ
2014.12.27
年の瀬。  ( 若旦那日記

こんにちは、「来年は早めの片付け」を目標に決めた若旦那です。

 

年の瀬が近づき、年内のお仕事が終わった方、終わらない方、繁忙期の方、色んな年末の日々をお過ごしかと思います。

 

能登ではなかなかクリスマスといった雰囲気は味わえませんでしたが、能登の自然は、人間のイベントなんて関係ないよとばかりの自然体さを見せつけてくれてます。

 

忙しすぎて心を亡くさないよう、たまに心を落ち着けて自然を見つめてみる事も必要ですね。

 

そんな今日の多田屋から見る景色です。

 

1月3日まだお部屋ご用意できます。ぜひ2015年の旅始めに能登にいらして下さい。

 

 

re_2014122703

 

re_2014122701

 

投稿時間:16:45 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2014.12.21
雪の合間に。  ( 若旦那日記

こんにちは、クリスマスを直前に迎え、自分がいつの間にか貰う方から配る方、つまりよりサンタに近づいた事に気づいた若旦那です。

 

今年は例年より雪が早く降りました。12月17,18,19日には除雪車まで稼働し、電車、飛行機の欠航も多かった3日間でした。

 

↓ 写真はその3日間に多田屋から見た対岸の景色です。

 

re_2014120603

 

 

そんな雪の多い日でも合間に青空を見せる時があり、少しの時間ですが別の世界が開かれたような気持ちにさせてくれます。

 

特別な一瞬に出会えた時に、心がちょっとだけ軽くなる量は、特に冬が多いような気がします。

 

↓ 夕暮れ時、紫に染まった空

 

re_2014121601

 

 

↓ 雪の合間の青空と迫る雪雲

 

re_2014121801

投稿時間:08:12 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、毎年手帳選びに迷える子羊の専務です。
手帳をつけようと強い意志をもって毎年新しい年を迎えますが、結局 Googleカレンダーのみの時期が到来します。来年こそは!

 

さて、日本海側の寒波は能登にもやってきました。例年は12月に雪は降っても積もることはまれでしたが、今朝旅館の周りは雪化粧で真っ白です。 タイヤをスタッドレスに換えて良かったー。

 

多田屋から見る七尾湾の雪景色もとても美しく、そんな景色を楽しみに来られる方も沢山おいでます。雪が多すぎるのも困るのですが、今くらいの積雪が丁度良いようのではないでしょうか。

 

写真をアップしますが、ぜひ能登の雪景色を見にいらして下さい。美しい景色、湯冷めしにくい和倉温泉、雪見露天風呂、冬の味覚、冬の楽しみがそろいました!

 

 

re_2014120607

re_2014120603

投稿時間:10:23 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、どの血液型にも輸血可能な Golden Blood(黄金の血)という血液が、1万人に1名という割合で存在すると言われ、現在世界で46人が確認されているという記事を読みました。
そんな記事を読むと、なんとなく自分もそうなんじゃないかとドキドキしている若旦那です。

 

さて、師走に入り明日は今日より10度ほど気温が一気に下がるそうです。北陸では12月に入ると車のタイヤをスタッドレスタイヤに取り替えます。実際に雪が多く降るのは1月中旬くらいからなのですが、ここ数年1日で沢山雪が積もる時があるため、自分も早く行かなくては。

 

本当は今日行こうと思ったのですが、風と雨の強い日になり、残念ながら延期しました。

 

どのくらい風が強いかというと、多田屋から見える空き地に波が大きく被る程です。

 

年に何度かこんな風が吹きますが、こんな景色を見れるのもとてもレアなので、ぜひお泊まりのお客様にもご覧いただければなー。

 

自然が見せてくれる非日常には、自然とともに暮らしている実感とその歓びを感じさせてくれます。

 

 

re_2014120103

投稿時間:17:01 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2014.12.27
年の瀬。  ( 若旦那日記

こんにちは、「来年は早めの片付け」を目標に決めた若旦那です。

 

年の瀬が近づき、年内のお仕事が終わった方、終わらない方、繁忙期の方、色んな年末の日々をお過ごしかと思います。

 

能登ではなかなかクリスマスといった雰囲気は味わえませんでしたが、能登の自然は、人間のイベントなんて関係ないよとばかりの自然体さを見せつけてくれてます。

 

忙しすぎて心を亡くさないよう、たまに心を落ち着けて自然を見つめてみる事も必要ですね。

 

そんな今日の多田屋から見る景色です。

 

1月3日まだお部屋ご用意できます。ぜひ2015年の旅始めに能登にいらして下さい。

 

 

re_2014122703

 

re_2014122701

 

投稿時間:16:45 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2014.12.21
雪の合間に。  ( 若旦那日記

こんにちは、クリスマスを直前に迎え、自分がいつの間にか貰う方から配る方、つまりよりサンタに近づいた事に気づいた若旦那です。

 

今年は例年より雪が早く降りました。12月17,18,19日には除雪車まで稼働し、電車、飛行機の欠航も多かった3日間でした。

 

↓ 写真はその3日間に多田屋から見た対岸の景色です。

 

re_2014120603

 

 

そんな雪の多い日でも合間に青空を見せる時があり、少しの時間ですが別の世界が開かれたような気持ちにさせてくれます。

 

特別な一瞬に出会えた時に、心がちょっとだけ軽くなる量は、特に冬が多いような気がします。

 

↓ 夕暮れ時、紫に染まった空

 

re_2014121601

 

 

↓ 雪の合間の青空と迫る雪雲

 

re_2014121801

投稿時間:08:12 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、毎年手帳選びに迷える子羊の専務です。
手帳をつけようと強い意志をもって毎年新しい年を迎えますが、結局 Googleカレンダーのみの時期が到来します。来年こそは!

 

さて、日本海側の寒波は能登にもやってきました。例年は12月に雪は降っても積もることはまれでしたが、今朝旅館の周りは雪化粧で真っ白です。 タイヤをスタッドレスに換えて良かったー。

 

多田屋から見る七尾湾の雪景色もとても美しく、そんな景色を楽しみに来られる方も沢山おいでます。雪が多すぎるのも困るのですが、今くらいの積雪が丁度良いようのではないでしょうか。

 

写真をアップしますが、ぜひ能登の雪景色を見にいらして下さい。美しい景色、湯冷めしにくい和倉温泉、雪見露天風呂、冬の味覚、冬の楽しみがそろいました!

 

 

re_2014120607

re_2014120603

投稿時間:10:23 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、どの血液型にも輸血可能な Golden Blood(黄金の血)という血液が、1万人に1名という割合で存在すると言われ、現在世界で46人が確認されているという記事を読みました。
そんな記事を読むと、なんとなく自分もそうなんじゃないかとドキドキしている若旦那です。

 

さて、師走に入り明日は今日より10度ほど気温が一気に下がるそうです。北陸では12月に入ると車のタイヤをスタッドレスタイヤに取り替えます。実際に雪が多く降るのは1月中旬くらいからなのですが、ここ数年1日で沢山雪が積もる時があるため、自分も早く行かなくては。

 

本当は今日行こうと思ったのですが、風と雨の強い日になり、残念ながら延期しました。

 

どのくらい風が強いかというと、多田屋から見える空き地に波が大きく被る程です。

 

年に何度かこんな風が吹きますが、こんな景色を見れるのもとてもレアなので、ぜひお泊まりのお客様にもご覧いただければなー。

 

自然が見せてくれる非日常には、自然とともに暮らしている実感とその歓びを感じさせてくれます。

 

 

re_2014120103

投稿時間:17:01 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記