2011年11月のアーカイブ

こんにちは、寒くなったのに冬のジャケットを探す時間がなかなか見つからない若旦那です。

 

今週は雨風の日の多い週でした。せっかくの紅葉がどうなったか気になって、昨日少し時間を見つけて門前にある西慶寺のヤマモミジを見に行って来ました。

天候は曇り。約1時間かけて着いた時には少し雨も。そして見たヤマモミジは前日の強風でほとんど葉が散ってしまっていました。

 

お寺の方にお話を聞くと、3日前が見ごろだったそうです。せっかくなので他の紅葉を撮ってると、自分と同じように見に来た方が6人程。それぞれに残念な旨お話されて帰って行かれました。

 

そこで驚いたのがお寺の方の対応の素晴らしさ。いらした方一人一人に丁寧かつ温かい対応をされていました。

樹齢500年のヤマモミジの紅葉は見れませんでしたが、お寺の方の対応を見る事が出来ただけで行ったかいがあったくらいです。

 

来年はぜひ見ごろに行きたいと思います。

 

 

↑ 残り少ない紅葉の樹齢500年のヤマモミジ。

 

↑ 帰り道に見つけた干し大根

 

↑ 帰りがけに雲の間から夕陽がのぞいた瞬間

 

投稿時間:12:25 / 投稿者:多田屋スタッフ
カテゴリー:若旦那日記
 
2011.11.23
冬の足音。  ( その他

こんにちは、最近チョコレートをちょいちょい食べてしまうのもきっと冬のせいだと思う若旦那です。

 

ここ数日寒い日が続いてます。雪虫も飛び始めましたし、門前町にある樹齢500年のヤマモミジも紅葉しているらしいです。

12月に入れば能登の人達は順々に車のタイヤをスノータイヤに交換しはじめます。クリスマスの音楽はよっぽどの街中に行かないと聞けません。その土地その土地の冬支度が静かに始まっています。

 

多田屋の献立も11月の蟹漁解禁をうけて冬献立になりました!蟹はもちろんブリや甘エビ、ナマコなどなど冬の日本海の味覚満載です!自分も試食してますが、美味しいです。^^

 

さて、今日はJAさんのゴルフコンペにお邪魔して来ました。スコアは・・・、それはま~置いといて、一緒に周らせていただいたメンバーにも恵まれ、楽しい時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございます!

 

そんな日の夕暮。着いた時には沈んじゃってましたが撮りました。

 

 

 

投稿時間:19:29 / 投稿者:多田屋スタッフ
カテゴリー:その他
 

こんにちは、聞く曲がどんどん昭和に戻っている若旦那です。

先日東京から「のとつづり」秋冬号の取材にspfdesignの方々がいらっしゃいました。日頃激務でお疲れの皆様を能登の取材スポットへ車でお連れするのですが、その移動中少しでもリラックスしていただくために自分のipodの音楽を流す事があります。

取材を始めた当初は「懐かしい!」と盛り上がって、リクエストなんかもいただいてたのですが、秋冬号の取材からついにリクエストがストップしてしまいました。。。次回までにもう少し新しい曲を勉強しておかないと(汗)。

 

さて、今回の秋冬号取材も素敵な出会いがたくさんありました!志賀町で取材してたら、ころ柿(干し柿)を作ってらっしゃる方の作業場に招待してもらって、甘柿までいただいたり、朝2時半に旅館を出て定置網漁の取材に行ったり、能登ワインの工場見学をさせてもらったり、能登とのふれあいたっぷりの4日間でした!

 

今回も取材にご協力いただいた皆様には本当に感謝してます!ありがとうございました!

出来上がりがまた楽しみです!

 

能登の取材を通して、実際住んでいる私もすごく勉強になります。能登は広いですね~、まだまだ紹介したい魅力がたくさん。ぜひ12月アップ予定の夏号も楽しみにしてて下さい。

 

 

 

 

 

 

投稿時間:10:00 / 投稿者:多田屋スタッフ
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、1歳半の娘にせがまれお馬さんごっこをしました。娘はすごい喜んでくれましたが、その代償として首から肩の筋を痛めて早4日目。ようやく横を向けるようになりました。上を向くにはもう少しかかりそうです。

 

さて、先日グループでお泊りになったお客様が、早朝から起きて旅館の桟橋から釣りをなさりました。本当は朝寝坊したかったと思いますが、我慢されたその代わりの釣果は大漁!!サイズも上々で、朝食にお造りとしてお出しする事が出来ました。

 

もちろんいつでも釣れる訳ではありませんが、最近は結構釣れているようです。貴賓室・利久1階のお部屋は、お部屋の庭や縁側から釣りが出来たりします。釣りの道具は大物用ではないので、釣好きな方は2回目から自分の釣り具を持ってきたりします。

 

いや~でも今回のお客様は良い記念になったと思います。またぜひ季節をかえていらして下さい。

多田屋スタッフ一同心よりお待ち致しております。

 

投稿時間:19:30 / 投稿者:多田屋スタッフ
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、最近のマイブームは車で移動する時に「山崎まさよし」と「松山千春」のものまねをしながら歌う事な若旦那です。

 

今年も早いものでもう11月。年賀状も発売されました。今年はどんなデザインにしようかなぁ~。

 

なぜ12月に入ってじゃなく、11月3日に「今年も早いもの・・・」と言うかと言うと、今年の春くらいから2つの発表をずっと待っていたからなんです。1つ目は「iphone 4S」。これは6月に発表があるかも!?8月かも!?いろんな噂に10月まで一喜一憂していました。

 

もう1つは、今日(11/3)発表のあるcanonのデジタル一眼レフカメラの新機種。ちょっとマニアックな話になりますが、canon 5D mark2の後継機がこの秋に発表されるのでは!?という噂があって、それがおそらく今日なんです。自分も次のカメラが欲しく、ずっと我慢してきたので、ぜひ今日後継機の発表がある事を祈ります!!

 

春夏くらいの時には、「心待ちにしている2つの商品の発表がある頃には今年ももう終わりに近づいてるんだろうなぁ~。」なんて考えてたので、その日がいざ来てしまった今日、今年がもう懐かしく感じてしまっているわけです。

 

何かを楽しみに、何かを目標に日々を過ごして、いざその日が来た時。嬉しい様な寂しい様なそんな感覚ありますよね。今度の「楽しみ」また考えよう~~。

 

2011.10.29 の夕景

投稿時間:09:24 / 投稿者:多田屋スタッフ
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、寒くなったのに冬のジャケットを探す時間がなかなか見つからない若旦那です。

 

今週は雨風の日の多い週でした。せっかくの紅葉がどうなったか気になって、昨日少し時間を見つけて門前にある西慶寺のヤマモミジを見に行って来ました。

天候は曇り。約1時間かけて着いた時には少し雨も。そして見たヤマモミジは前日の強風でほとんど葉が散ってしまっていました。

 

お寺の方にお話を聞くと、3日前が見ごろだったそうです。せっかくなので他の紅葉を撮ってると、自分と同じように見に来た方が6人程。それぞれに残念な旨お話されて帰って行かれました。

 

そこで驚いたのがお寺の方の対応の素晴らしさ。いらした方一人一人に丁寧かつ温かい対応をされていました。

樹齢500年のヤマモミジの紅葉は見れませんでしたが、お寺の方の対応を見る事が出来ただけで行ったかいがあったくらいです。

 

来年はぜひ見ごろに行きたいと思います。

 

 

↑ 残り少ない紅葉の樹齢500年のヤマモミジ。

 

↑ 帰り道に見つけた干し大根

 

↑ 帰りがけに雲の間から夕陽がのぞいた瞬間

 

投稿時間:12:25 / 投稿者:多田屋スタッフ
カテゴリー:若旦那日記
 
2011.11.23
冬の足音。  ( その他

こんにちは、最近チョコレートをちょいちょい食べてしまうのもきっと冬のせいだと思う若旦那です。

 

ここ数日寒い日が続いてます。雪虫も飛び始めましたし、門前町にある樹齢500年のヤマモミジも紅葉しているらしいです。

12月に入れば能登の人達は順々に車のタイヤをスノータイヤに交換しはじめます。クリスマスの音楽はよっぽどの街中に行かないと聞けません。その土地その土地の冬支度が静かに始まっています。

 

多田屋の献立も11月の蟹漁解禁をうけて冬献立になりました!蟹はもちろんブリや甘エビ、ナマコなどなど冬の日本海の味覚満載です!自分も試食してますが、美味しいです。^^

 

さて、今日はJAさんのゴルフコンペにお邪魔して来ました。スコアは・・・、それはま~置いといて、一緒に周らせていただいたメンバーにも恵まれ、楽しい時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございます!

 

そんな日の夕暮。着いた時には沈んじゃってましたが撮りました。

 

 

 

投稿時間:19:29 / 投稿者:多田屋スタッフ
カテゴリー:その他
 

こんにちは、聞く曲がどんどん昭和に戻っている若旦那です。

先日東京から「のとつづり」秋冬号の取材にspfdesignの方々がいらっしゃいました。日頃激務でお疲れの皆様を能登の取材スポットへ車でお連れするのですが、その移動中少しでもリラックスしていただくために自分のipodの音楽を流す事があります。

取材を始めた当初は「懐かしい!」と盛り上がって、リクエストなんかもいただいてたのですが、秋冬号の取材からついにリクエストがストップしてしまいました。。。次回までにもう少し新しい曲を勉強しておかないと(汗)。

 

さて、今回の秋冬号取材も素敵な出会いがたくさんありました!志賀町で取材してたら、ころ柿(干し柿)を作ってらっしゃる方の作業場に招待してもらって、甘柿までいただいたり、朝2時半に旅館を出て定置網漁の取材に行ったり、能登ワインの工場見学をさせてもらったり、能登とのふれあいたっぷりの4日間でした!

 

今回も取材にご協力いただいた皆様には本当に感謝してます!ありがとうございました!

出来上がりがまた楽しみです!

 

能登の取材を通して、実際住んでいる私もすごく勉強になります。能登は広いですね~、まだまだ紹介したい魅力がたくさん。ぜひ12月アップ予定の夏号も楽しみにしてて下さい。

 

 

 

 

 

 

投稿時間:10:00 / 投稿者:多田屋スタッフ
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、1歳半の娘にせがまれお馬さんごっこをしました。娘はすごい喜んでくれましたが、その代償として首から肩の筋を痛めて早4日目。ようやく横を向けるようになりました。上を向くにはもう少しかかりそうです。

 

さて、先日グループでお泊りになったお客様が、早朝から起きて旅館の桟橋から釣りをなさりました。本当は朝寝坊したかったと思いますが、我慢されたその代わりの釣果は大漁!!サイズも上々で、朝食にお造りとしてお出しする事が出来ました。

 

もちろんいつでも釣れる訳ではありませんが、最近は結構釣れているようです。貴賓室・利久1階のお部屋は、お部屋の庭や縁側から釣りが出来たりします。釣りの道具は大物用ではないので、釣好きな方は2回目から自分の釣り具を持ってきたりします。

 

いや~でも今回のお客様は良い記念になったと思います。またぜひ季節をかえていらして下さい。

多田屋スタッフ一同心よりお待ち致しております。

 

投稿時間:19:30 / 投稿者:多田屋スタッフ
カテゴリー:若旦那日記