2011年07月のアーカイブ

こんにちは、先日長距離ドライブに耐えかねて、ついに途中のサービスエリアで販売しているプリンセスプリンセスのCDを購入した若旦那です。
「ダイヤモンド」「世界で一番暑い夏」「Oh Yeah」「ジュリアン」「M」「パレードしようよ」などなど、自分が中学校の頃聞いた懐かしの曲を聞きながら運転再開。
今回購入に踏み切った一番聞きたかった曲それは「パパ」。そんなヒット曲ではないのかもしれませんが、聞いていた中学生当時は自分が結婚する人もこんな事言うのかなぁ~なんて漠然と思った記憶がありした。実際久しぶりに聞くと、当時の事よりも自分の娘(1歳5カ月)に言われているような気になって、そっちでウルッと来てしまいました。
さて、そんな娘の通う保育園で夏祭りが昨日開催されました。
そこの役員を仰せつかっている私もその夏祭りで大事な任務が。ご存知「わにたたき当番」です。
今回初めての夏祭り当番で、いったいどうしてよいやら。。。保育園の先生の指示のもと大人が4人集まって円になるような形でワニを動かすとの事。
ふんふん、なるほど4匹のワニを動かすんですね。保育園の子と小学生の子もいるのでスピードを変えるんですね。4匹同時出しもありですね。など動作の確認。参加する子供のスキルに合わせてと言う所が以外と難しい。。
参加してくれた子が楽しんで叩けるよう細心の注意を払ってワニを操る。
waniwani2011.jpg
約30分程度の当番でしたが、楽しんでいただけたようで自分もリフレッシュ出来た気がします。
娘もアンパンマン音頭みたいなのを上手に踊ってました。
また来年も喜んでお手伝いしたいと思います。

投稿時間:18:10 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2011.07.20
友人宅と夕陽  ( 若旦那日記

こんにちは、持っている携帯を2台ともスマートフォンにする必要性について悩む若旦那です。
昨日友人宅のプール開きに招待され家族でお邪魔して来ました。あまり子供と遊んで上げれてなかったので、ここでお父さんらしさをちょっと発揮しとかないと。。
とは言え、娘はプール自体初めてなので楽しんでくれるかなぁ~~。お風呂は好きだけど、どうかなぁ~。。ちょっと心配しながら到着。
いざプールを前にするとそんな心配をよそに大はしゃぎの娘。良かった。
20110719b.jpg
 ↑(友人と友人の娘、家の娘)
20110719c.jpg
プールが楽しすぎて帰る時間が来ても駄々をこねられました。また呼んでもらおうね。
さて、夕方からは保育園の役員会に出席。議題は今月開催される保育園夏祭りの準備について。
今回が初参加なのでどんなお祭りかイメージが出来ませんでしたが、自分は当日出店「ワニさんたたき」の担当に決定されました。頑張ります。
役員会が終わって外に出ると和倉温泉が夕陽に染まってました。これは多田屋からの景色も素敵なはず!!
急いで旅館に戻りましたが。。。ベストなタイミングには間に合わず。。。そこから撮った一枚がこちら。 ↓
20110719a.jpg
自分は間に合いませんでしたが、旅館のスタッフが素敵な写真を撮ってくれたようです。なんでも虹も出たそうです。ロビー全体が金色に染まって本当に綺麗だったそうです。。自分も見たかった。
 → 多田屋の宿泊プラン一覧はこちら

投稿時間:10:12 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは。名曲「また君に恋してる」は、坂本冬美よりビリーバンバンの方が好きな若旦那です。
7月の連休も今日が最終日。連休中は天候には恵まれ、美しい夕景を楽しんで頂けた事と思います。そんな今日は多田屋から徒歩3分の場所にあるプール開き。行って来た方に伺うとやはり涼を求めて沢山の方がいらっしゃっていたとの事です。
seaside.jpg
自分が中学校くらいの時に出来たプール。その時以来入ってませんが、想い出のプールです。自分に子供が出来た今、その内連れてってあげないとなぁ。そういえば家族サービス出来てない!
どこ連れて行こう。。。個人的にはハリーポッター最終章が見たい! でも子供はまだ1歳半だから喜ばないですよね。まず若女将が喜ばない。。。
そんな自分の様に家族サービスに悩む方、多田屋への旅行はいかがでしょうか??
 → 多田屋のお得な宿泊プラン一覧へ
aonoyukei.jpg

投稿時間:18:03 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

7月になりました。全国的に節電が叫ばれるなか、今年はどんな夏になるんでしょう。
多田屋は海と山に囲まれた静かな宿。そんな自然と一緒になれる場所で今年は夏旅してみませんか?
■ 和倉温泉シーサイドパーク(プール)
多田屋から徒歩2分!円形、流水、子供用、ウォータースライダーを備えたプールがあります。プール券が付いたお得な宿泊プランもご用意しております。ぜひ早めのチェックインで荷物を預けて、プール&温泉(多田屋)で夏を満喫しに来て下さい。
→ 詳しくはこちら
→ プールチケット付き宿泊プラン&多田屋宿泊プラン一覧へ
seaside.jpg
■ LOVE・イルカウォッチング in のとじま
2001年頃から能登島の海に住みついたミナミバンドウイルカ。最初は2頭だったイルカも、3島の子供が誕生し現在は5頭のファミリーに。このコースではなんと、船に乗ってイルカファミリーに会いに行きます。ゆったり泳ぐ野性のイルカを見て、その愛らしさを感じて下さい。
→ 詳しくはこちら
irukaka.jpg
期間:7/16(土)~8/28(日)、時間:16:00~18:00、集合:和倉温泉観光会館(バスが出ます)、料金大人2,000円(中学生以上)・小人(3才~小学生)1,000円※当日集合場所にて受付致します。定員:2~20名様、予約:宿泊旅館フロント(当日15:30まで)※荒天中止※イルカの自然保護のため、一定距離を保ちながらのウォッチングとなります。※イルカが見れなかった場合は、半額返金致します。※小学生以下のお子様の参加には、保護者の同伴が必要です。※参加料金の一部はイルカ自然保護のために寄付します。
■ カブトムシGET&自然ふれあい体験
和倉温泉のすぐ近く、自然豊な能登島。背景に山、少し降りると海があり、ふたつの景色が楽しめます。大自然の中でのカブトムシ捕りや、ポニーとのふれあいなど、楽しさいっぱい。さぁ、ファミリーで夏の思い出づくりに出かけよう!!
→ 詳しくはこちら
kabuto.jpg
期間:8/1(月)~ 8/18(木)、時間:6:30~7:30、集合:和倉温泉観光会館(バスが出ます)、料金 大人・小人ともに1,000円(3歳未満無料)※定員:2~20名様(保護者同伴)、予約:宿泊旅館フロント(前日17:00まで)※荒天中止(当日朝6時までに宿泊旅館へご連絡。)能登島の自然保護のため、カブトムシのお持ち帰りはお1人様1匹でお願い致します。小学生以下のお子様の参加には、保護者の同伴が必要です。
■ のとじま水族館 (多田屋より車で約30分)
私もまだみていないのですが、マイワシの大群が見れるコーナーが出来たらしい!
コツメカワウソがいたり、子供から大人まで楽しめる人気の水族館。
→ 詳しくこちら
notojimama.jpg
■ ガラス体験 in 能登島ガラス工房
吹きガラス・サンドブラスト・ジュエリー・とんぼ玉の体験をおこなっております。
旅の思い出・お土産にいかがでしょうか?
→ 詳しくはこちら
garasut.jpg
garasuk.jpg
■ 能登島でシー・カヤック体験
6月に友人達と実際に体験してきました!半日コースで6,000円程度。1日コースもあり!シーカヤックは静かに進むので、海面が荒れてなければ下に泳いでいる魚達を見る事が出来ます。
詳しくは→カヌーあいらんど 
kayaku.jpg
kayaku3.jpg
■ ■ ■ そんな夏の多田屋お得なプランはこちらより

投稿時間:15:53 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:お知らせ
 

 → 多田屋のお得な夏プランはこちら
■ お車で多田屋ご宿泊の方に「能登有料道路通行券(1180円相当)」プレゼント
・7/1(金)~10/8(土)
石川県の(羽咋市、七尾市、穴水町、輪島市、能登町、珠洲市)の協賛施設に1泊以上すると、能登有料道路・田鶴浜道路で使える「能登ふるさと博みちカード(能登有料道路普通車片道全額分1,180円相当)」を協賛施設でプレゼント。多田屋でもお渡し致しますので、お車のお客様はぜひフロントでお申込下さい。
 → 詳しくはこちら
■ わくわく夏まつり
・期間 7/29 ~ 8/25 (8/4は夏花火大会のため休止)
・時間 19:30 ~ 21:10
・場所 和倉温泉わくわくプラザ (当館より送迎バスが出ます)
わくわくプラザの縁日広場では、期間中輪投げやボールすくい、射的などの夜店が軒を連ね、懐かしい縁日が行われます。イベントやゲームコーナー、抽選会など楽しさ満載です。自分も時々ナイトクルーズのブースに居ます。色んな旅館の浴衣が集まり華やかな会場の雰囲気です。
natsumatsu.jpg
■ わくたまクエスト(お子様向けイベント)
・期間 7/29 ~ 8/25
・場所 和倉温泉街
和倉温泉にある7つの謎を解き、お宝をと勇者の証明書をゲットしよう!親子でチャレンジしてみて下さい。(多田屋より徒歩5分程度の場所)
quest%20%282%29.jpg
■ 七尾港まつり
・期間 7/16 ~ 7/18
・会場 七尾市街中心部
七尾港まつりは、港の振興と市勢の発展を願い開催されてきた市民のお祭りです。総踊りや、花火大会が行われます。(多田屋より車で約20分)
■ モントレージャズフェスティバル in 能登2011
・期間 7/30 ~ 7/31
・場所 七尾マリンパーク
世界中でただ1箇所、本場以外で「モントレージャズフェスティバル」の名称を許されたイベントです。プロ・アマのミュージシャンの演奏も繰り広げられます。
(多田屋より車で約20分 見ごろ20:30~21:30)
■ 向田の火祭り
・日時 7/30
・場所 能登島向田町
30mもの高さのある柱松明の周りを、男衆が手松明を持って駆け回る。柱松明の倒れる方向で豊漁・豊作を願う。
(送迎バスが出ます。700円)(21:00出発 23:00旅館戻り)
kouda200931.jpg
■ 和倉温泉花火大会
・日時 8/4 ※荒天時は翌日に順延
・時間 20:30~21:15 
・場所 和倉温泉わくわくプラザ
北陸最大級の空中・水上3尺玉(30号玉)をはじめ、打上げ花火を千数百発上げ、夏の夜空を焦がす花火大会です。(多田屋より徒歩10分)
natuhanabi.jpg
■ 石崎奉燈祭り
・日時 8/6 
・場所 七尾市石崎町
和倉温泉にほど近い港町の祭りです。この祭りは「キリコ祭り」の代表として紹介されるほど有名な祭りです。
(旅館より送迎バスが出ます。)(見ごろ 20:00、23:00)
issaki004.jpg

投稿時間:09:45 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:お知らせ
 

こんにちは、先日小・中学校の同級生からFacebookの友人リクエストが来て、他の同級生の知り合いがいないかその子の友人覧を見てみたら、多田屋のスタッフと先に友達になっていてちょっぴりショックな若旦那です。
さて、今日の能登は雨。ここ数日良いお天気が続いていたので恵みの雨といったところでしょうか。しかし今年の4月、5月、6月は本当にあっという間に過ぎました。iphone5の発売予定が秋だとか、9月だとか言われてまだまだ先だと思っていたら、もうあと2カ月くらい。あと2カ月で9月。。。早い。
そんな感じでバタバタ毎日過ごしておりますが、先月の29日にまた自転車に乗って来ました。車で通るとかぼちゃがカッコよく生っているのを見て、早く写真に撮りたいと思っていたので、向かい風をきって行って来ました。風があるとまだまだ結構涼しいですね。
20110629a.jpg
このかぼちゃを撮りたかった。上手く撮れなかった。本物はもっと素敵な景色です。
20110629c.jpg
アジサイにはカエルがつきもの。カエルの家のように沢山いました。
20110629d.jpg
20110629i.jpg
能登の美しい海と田んぼに囲まれたなんて素敵な所に暮らせるんだろう。
20110629j.jpg
秋っぽいけど、今の季節の写真。
20110629k.jpg
自転車で走ってる感出てますかね??自分は緑のトンネルと呼んでる多田屋に続く道です。
20110629l.jpg
多田屋に戻った時は18:30くらい?夕景になり始めてました。
今年の夏はどんな夏になるんでしょうか。今月4日から東京に行って来ます。やっぱり東京暑いですか? 今回若女将の実家にもお邪魔しますが、何を来て行こう。気が付けば仕事着ばっかりで私服を着る事なんてなくなってしまった。。そういば今はバーゲンの時期。でもバーゲンで何を買う??仕事用の靴がそろそろ痛んできたなぁ。結局仕事の物なんだろうなぁ。でも今が働き盛り!頑張ります!
 → 多田屋夏の宿泊プランへ

投稿時間:08:48 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは、先日長距離ドライブに耐えかねて、ついに途中のサービスエリアで販売しているプリンセスプリンセスのCDを購入した若旦那です。
「ダイヤモンド」「世界で一番暑い夏」「Oh Yeah」「ジュリアン」「M」「パレードしようよ」などなど、自分が中学校の頃聞いた懐かしの曲を聞きながら運転再開。
今回購入に踏み切った一番聞きたかった曲それは「パパ」。そんなヒット曲ではないのかもしれませんが、聞いていた中学生当時は自分が結婚する人もこんな事言うのかなぁ~なんて漠然と思った記憶がありした。実際久しぶりに聞くと、当時の事よりも自分の娘(1歳5カ月)に言われているような気になって、そっちでウルッと来てしまいました。
さて、そんな娘の通う保育園で夏祭りが昨日開催されました。
そこの役員を仰せつかっている私もその夏祭りで大事な任務が。ご存知「わにたたき当番」です。
今回初めての夏祭り当番で、いったいどうしてよいやら。。。保育園の先生の指示のもと大人が4人集まって円になるような形でワニを動かすとの事。
ふんふん、なるほど4匹のワニを動かすんですね。保育園の子と小学生の子もいるのでスピードを変えるんですね。4匹同時出しもありですね。など動作の確認。参加する子供のスキルに合わせてと言う所が以外と難しい。。
参加してくれた子が楽しんで叩けるよう細心の注意を払ってワニを操る。
waniwani2011.jpg
約30分程度の当番でしたが、楽しんでいただけたようで自分もリフレッシュ出来た気がします。
娘もアンパンマン音頭みたいなのを上手に踊ってました。
また来年も喜んでお手伝いしたいと思います。

投稿時間:18:10 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2011.07.20
友人宅と夕陽  ( 若旦那日記

こんにちは、持っている携帯を2台ともスマートフォンにする必要性について悩む若旦那です。
昨日友人宅のプール開きに招待され家族でお邪魔して来ました。あまり子供と遊んで上げれてなかったので、ここでお父さんらしさをちょっと発揮しとかないと。。
とは言え、娘はプール自体初めてなので楽しんでくれるかなぁ~~。お風呂は好きだけど、どうかなぁ~。。ちょっと心配しながら到着。
いざプールを前にするとそんな心配をよそに大はしゃぎの娘。良かった。
20110719b.jpg
 ↑(友人と友人の娘、家の娘)
20110719c.jpg
プールが楽しすぎて帰る時間が来ても駄々をこねられました。また呼んでもらおうね。
さて、夕方からは保育園の役員会に出席。議題は今月開催される保育園夏祭りの準備について。
今回が初参加なのでどんなお祭りかイメージが出来ませんでしたが、自分は当日出店「ワニさんたたき」の担当に決定されました。頑張ります。
役員会が終わって外に出ると和倉温泉が夕陽に染まってました。これは多田屋からの景色も素敵なはず!!
急いで旅館に戻りましたが。。。ベストなタイミングには間に合わず。。。そこから撮った一枚がこちら。 ↓
20110719a.jpg
自分は間に合いませんでしたが、旅館のスタッフが素敵な写真を撮ってくれたようです。なんでも虹も出たそうです。ロビー全体が金色に染まって本当に綺麗だったそうです。。自分も見たかった。
 → 多田屋の宿泊プラン一覧はこちら

投稿時間:10:12 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

こんにちは。名曲「また君に恋してる」は、坂本冬美よりビリーバンバンの方が好きな若旦那です。
7月の連休も今日が最終日。連休中は天候には恵まれ、美しい夕景を楽しんで頂けた事と思います。そんな今日は多田屋から徒歩3分の場所にあるプール開き。行って来た方に伺うとやはり涼を求めて沢山の方がいらっしゃっていたとの事です。
seaside.jpg
自分が中学校くらいの時に出来たプール。その時以来入ってませんが、想い出のプールです。自分に子供が出来た今、その内連れてってあげないとなぁ。そういえば家族サービス出来てない!
どこ連れて行こう。。。個人的にはハリーポッター最終章が見たい! でも子供はまだ1歳半だから喜ばないですよね。まず若女将が喜ばない。。。
そんな自分の様に家族サービスに悩む方、多田屋への旅行はいかがでしょうか??
 → 多田屋のお得な宿泊プラン一覧へ
aonoyukei.jpg

投稿時間:18:03 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記