2009年09月のアーカイブ

9月も残りわずかとなり、多田屋の周りでも秋の虫達が演奏会を開いております。一昨日来る万葉マラソンに向けて夜のランニングに出掛けたのですが、改めて聞くと虫の声も色んな音階と鳴き方があるんですね。虫社会の格差について考えながら走って来ました。
さて、昨日の新聞で「カツマー」という言葉を見つけました。ご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが、経済評論家(兼公認会計士)の勝間和代さんの愛読者、支持者の方をカツマーと言うらしいです。
勝間さんは、2007年4月発売『無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法』(ディスカヴァー21)、2007年11月発売『お金は銀行に預けるな』(光文社)、2007年12月発売『効率が10倍アップする新・知的生産術』(ダイヤモンド社)と3作がそれぞれ10万部を突破して話題となり、著作累計発行部数は200万部を超えたそうです。
各言う私もなりたての「カツマー」です。
今年の夏に活字アレルギーになり、本を読む元気が全然なく、自分でも心配しておりましたが、勝間さんの本「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」を読んで、自分もがんばらねば!っと思った次第です。
それから早速勝間さんオススメの本を購入して、現在トレーニング中。
以前は「加速成功」でも有名な道幸武久さんの本やらCDやらを読んだり聞いたりして
ましたが、久しぶりに新しい先生に出会えた気分です。
情報の選別&収集は得意な方ですが、整頓と記憶とアウトプットが苦手な私。これから沢山の方に出会う仕事ですので、きちんと旅館の良さや自分の事を伝えれるよう、勝間流でしばらく頑張ってみたいと思います!

投稿時間:11:26 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

みなさん、こんにちは。
大変ご無沙汰しております。若女将です。
相変わらず元気にやってますよ。
今日は当館で皆さんにご好評のレンタサイクルのお知らせです。
詳しくはこちらです。
能登ノート↓
http://notonote.exblog.jp/12333857/

投稿時間:18:11 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記
 

こんにちは。朝夕の気温が下がって来ました。日中はそんな事もないのですが、そろそろ秋物の出番が近いようです。
昨日金沢で会議があり、行く途中で前々から撮りたいと思っていた風景をやっと撮る事が出来ました。金色の美しい稲穂の海と、秋晴れの澄渡るブルーがなんとも言えず心に響いて来ました。
notonoaki.jpg
notonoaki2.jpg
この頃空の色が本当に綺麗で、そのため海の色まで青の洞窟に負けないような素晴らしいブルーを見せてくれてます。写真に撮りたかったのですが、撮るタイミングがなく本当に残念です。。。
金沢から多田屋に戻って来た時が丁度夕景で、雲が綺麗な日はやはり素敵な夕景となりました。
yuuhiiii.jpg
写真では伝わらないけど、私の一番のオススメは秋の空気です。季節の変わり目に吹く風は最高のリフレッシュ効果があるように感じます。特に好きなのが冬から春に吹く風と、夏から秋に吹く風です。夏の疲れを癒すのんびり旅に出掛けませんか?
多田屋プラン一覧

投稿時間:09:00 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

季節も9月に入り、日々日差しの強さが緩んで来ております。
田んぼの稲穂も金色に実り、早い所ではもう稲刈りが始まりました。
さて、今年の夏お客様に特にご好評いただいたのが、「活アワビ付きプラン」。・・・プラン一覧へ
8月限定の企画でしたが、延長のご要望をいただき9月まで延長する事に致しました!
9月のご旅行を企画中の方はぜひこの機会にお出掛け下さい。
お待ち致しております。
awabiii.jpg
9月、10月にもオススメのプランがアップ致しました!!
「松茸釜めし付き季節の会席プラン」・・・プラン一覧へ
2~3人前の松茸ご飯を1つの釜で炊き上げます。味はもちろんその香りも秋の季節を感じる楽しみですね。こちらも1日3組限定のプランですので、涼やかな風が吹き抜ける秋旅をお考えの方はお早めにお申込お待ち致しております。
kamamesi2.jpg
「のどぐろあら炊き付き季節の会席プラン」・・・プラン一覧へ
全国的な知名度もどんどん上がって来ました、北陸の高級魚【のどぐろ】。その上品な美味しさは、私個人としても大好きです!脂ののったのどぐろを、お1人様1匹豪快にあら炊きにしてご用意致します。獲れる数も少ない魚ですので、ぜひこの機会にいらして下さい。
resize0150.jpg

投稿時間:16:10 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:お知らせ
 

9月も残りわずかとなり、多田屋の周りでも秋の虫達が演奏会を開いております。一昨日来る万葉マラソンに向けて夜のランニングに出掛けたのですが、改めて聞くと虫の声も色んな音階と鳴き方があるんですね。虫社会の格差について考えながら走って来ました。
さて、昨日の新聞で「カツマー」という言葉を見つけました。ご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが、経済評論家(兼公認会計士)の勝間和代さんの愛読者、支持者の方をカツマーと言うらしいです。
勝間さんは、2007年4月発売『無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法』(ディスカヴァー21)、2007年11月発売『お金は銀行に預けるな』(光文社)、2007年12月発売『効率が10倍アップする新・知的生産術』(ダイヤモンド社)と3作がそれぞれ10万部を突破して話題となり、著作累計発行部数は200万部を超えたそうです。
各言う私もなりたての「カツマー」です。
今年の夏に活字アレルギーになり、本を読む元気が全然なく、自分でも心配しておりましたが、勝間さんの本「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」を読んで、自分もがんばらねば!っと思った次第です。
それから早速勝間さんオススメの本を購入して、現在トレーニング中。
以前は「加速成功」でも有名な道幸武久さんの本やらCDやらを読んだり聞いたりして
ましたが、久しぶりに新しい先生に出会えた気分です。
情報の選別&収集は得意な方ですが、整頓と記憶とアウトプットが苦手な私。これから沢山の方に出会う仕事ですので、きちんと旅館の良さや自分の事を伝えれるよう、勝間流でしばらく頑張ってみたいと思います!

投稿時間:11:26 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

みなさん、こんにちは。
大変ご無沙汰しております。若女将です。
相変わらず元気にやってますよ。
今日は当館で皆さんにご好評のレンタサイクルのお知らせです。
詳しくはこちらです。
能登ノート↓
http://notonote.exblog.jp/12333857/

投稿時間:18:11 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記
 

こんにちは。朝夕の気温が下がって来ました。日中はそんな事もないのですが、そろそろ秋物の出番が近いようです。
昨日金沢で会議があり、行く途中で前々から撮りたいと思っていた風景をやっと撮る事が出来ました。金色の美しい稲穂の海と、秋晴れの澄渡るブルーがなんとも言えず心に響いて来ました。
notonoaki.jpg
notonoaki2.jpg
この頃空の色が本当に綺麗で、そのため海の色まで青の洞窟に負けないような素晴らしいブルーを見せてくれてます。写真に撮りたかったのですが、撮るタイミングがなく本当に残念です。。。
金沢から多田屋に戻って来た時が丁度夕景で、雲が綺麗な日はやはり素敵な夕景となりました。
yuuhiiii.jpg
写真では伝わらないけど、私の一番のオススメは秋の空気です。季節の変わり目に吹く風は最高のリフレッシュ効果があるように感じます。特に好きなのが冬から春に吹く風と、夏から秋に吹く風です。夏の疲れを癒すのんびり旅に出掛けませんか?
多田屋プラン一覧

投稿時間:09:00 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 

季節も9月に入り、日々日差しの強さが緩んで来ております。
田んぼの稲穂も金色に実り、早い所ではもう稲刈りが始まりました。
さて、今年の夏お客様に特にご好評いただいたのが、「活アワビ付きプラン」。・・・プラン一覧へ
8月限定の企画でしたが、延長のご要望をいただき9月まで延長する事に致しました!
9月のご旅行を企画中の方はぜひこの機会にお出掛け下さい。
お待ち致しております。
awabiii.jpg
9月、10月にもオススメのプランがアップ致しました!!
「松茸釜めし付き季節の会席プラン」・・・プラン一覧へ
2~3人前の松茸ご飯を1つの釜で炊き上げます。味はもちろんその香りも秋の季節を感じる楽しみですね。こちらも1日3組限定のプランですので、涼やかな風が吹き抜ける秋旅をお考えの方はお早めにお申込お待ち致しております。
kamamesi2.jpg
「のどぐろあら炊き付き季節の会席プラン」・・・プラン一覧へ
全国的な知名度もどんどん上がって来ました、北陸の高級魚【のどぐろ】。その上品な美味しさは、私個人としても大好きです!脂ののったのどぐろを、お1人様1匹豪快にあら炊きにしてご用意致します。獲れる数も少ない魚ですので、ぜひこの機会にいらして下さい。
resize0150.jpg

投稿時間:16:10 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:お知らせ