2007年10月のアーカイブ
2007.10.30
今日の救世主  ( 若女将日記

みなさん、こんにちは。
能登はとてもおだやか…といいますか
秋らしくない温かい日が続いています。
お天気もパッとしませんが、これが能登らしいのかもしれません。
もう少し寒くなって、スッとした秋晴れが恋しい今日この頃です。
今日は私の救世主をご紹介します。↓
http://notonote.exblog.jp/7293517/

投稿時間:19:23 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記 / コメント: (2件)
 

一昨日仕事から戻ってテレビを見ると、たまたまやっていたのが「フランスワイン産業の今」をクローズアップした番組。
【なんでも今大変な危機に陥っているとの事。】
私はお酒が飲めず、ワインについてもずぶの素人で、フランスのワインはブドウで不動の位置を築いているものと思っておりました・・・
しかしながらテレビで紹介されていたのは、(多少明暗を付ける角度から取材をしているかもしれませんが)ワイン作りでは食べていけず、何代も続いた農園をやめて行く農園オーナーの姿。農園の跡地にはお決まりのゴルフ場とホテルが建設予定だとか。。。
時代の流れと言う事かもしれませんし、それで村の皆さんが幸せになるのかもしれませんが、農園をやめると決めたその顔は、同じ家業を継ぐ者として心が痛みました。
フランスでは(EUでは?)そんなワインオーナーの現状を緩和するための政策として、政府が国の予算から多額のお金をだして自国のワインを購入しているそうです。そして購入しても行き場の無いそのワインを捨てている映像が映し出されました。
こういう現状になってしまった原因の大きなものは、新世界ワイン(オーストラリアやカリフォルニアなどフランス以外の国で作られるワイン)との競争があります。
大量に効率を考えて作る大規模農園では安価なワイン作りに成功しており、フランス国内でも定着しフランスワインのシェアをどんどん削って行っているというのです。確かに私でもスーパーに色んな国のワインが並んでいるのを眺めていました。(私の場合飲むためではなくラベルのデザインを見るためですが・・・^^;)
【フランスワインでも高価でブランドが確立されたものは別として、テーブルワインと呼ばれるお手頃な価格帯のワインを作るブドウ農園が今危機を向かえているのだそうです!】
現状を打破すべくある農園では、敷居の高さを払拭するためにコルク栓をやめ、手で簡単にクルクル回してとれる蓋にしたり、ある農園ではより大衆に受け入れられるようペットボトル(品質劣化を抑えた特別なボトルを開発して)での販売を試みたり試行錯誤しています。
【そんな中、ある南仏地方の小さな農園では私達旅館にとっても本当に勉強になる事を教えてくれました。】
そのブドウ農園でも以前は例外なく新世界ワインの競争化に飲み込まれていました。前オーナーの時代はちょうどその新世界ワインが出始めた頃で、オーナーはその新世界ワインブームに乗る事を決めます。病気や虫に強い新世界ワインの苗木にかえ、より安価で収穫高の多いワイン作りを始めました。
その結果は、大規模農園で作る他国との価格競争に勝てず、行き詰ってしまったのです。
その時に現オーナーが目を付けたのが、土地特有のブドウの苗木で、病気にも弱く大変手間のかかるブドウです。しかしながらそのブドウから作るワインの味は独特の野趣に富、その土地を表現するに相応しいものでした。
そのワインが評価を受け、現在ではその地方を代表するワインとなり、結果新世界ワインとは同じ土俵でない独自の地位を築いたのです。
現オーナーは言ってました、「その土地の良さを表現できる物がきっと見つかるはず。それを大切に育てた結果です。」
その言葉に私も ウンウン! と首を振りながら、聞き入っていました。石川の良さ、能登の良さ、和倉温泉の良さ、多田屋の良さ、ロケーションの良さ、刺身醤油の良さ、など等、毎日の暮らしの中で見えなくなっていった【良さ】があるように感じました。それを再発見し伝えていく事が、私達にとって本当に大切な事だとも思いました。
石川にいらした皆さん。皆さんが見つけたご当地の良さ、ぜひ教えて下さい。^^
今日は長文になってしまいました。最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございます!!!
今日の一枚は私達夫婦を本当に可愛がって下さる能登のフーさんの温かい手です。
fusante.jpg
 

投稿時間:08:38 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記 / コメント: (4件)
 

みなさん、こんにちは。
それぞれの秋を楽しんでいらっしゃいますでしょうか。
この時期が好きな方はとても多いのでは。
私は、もうすぐ寒い冬がやってくるということを感じるので
秋は嫌いではないけれど、なんとなく寂しくなります。
http://notonote.exblog.jp/7237886/

投稿時間:11:02 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記 / コメント: (2件)
 
2007.10.22
年賀状デザイン  ( 若旦那日記

こんにちは。
今年ももうもう11月に入ろうとしています。多田屋では年賀状のデザイン選考が始まりました。
デザイン担当は私。毎年一生懸命何パターンか作るのですが、意外と軽い気持ちで作ったものが選ばれたりします。今年もいつの間にか年賀状の発注から、デザインを作成する段階に入ってました。。。
来年の干支は・・・ネズミ。じゃあ○ッキーをモデルにしてみよう!なんて案は即却下され、意外と最初の構図に時間がかかる結果に。
そういえば私の妹が絵が上手だったはず!早速妹にお願いするとかなりなアート作品が。「もうちょっとポップでも良いよ。」そう言いながら5パターンくらい作ってもらい、その中の1つをデザインに落とし込みました。妹よ感謝!
それを含め2つのパターンを作成して社員にアンケートをとってみると、意見が真っ二つに分かれてしまい社長に意見を求めると、「もっと格調の高いものがいい。」  ・・・ 分かりました。
さらにもう1パターンを若女将と一緒に考えて、少しポップな年賀状と、もう少しクラシカルな年賀状の今年は2パターンの年賀状でいく事に決定!
プロではないので下手な年賀状ですが、その中には去年一年の感謝の気持ちを一杯入れて送りたいとます。
能登に戻って来て1年3ヶ月ですが、この1年も沢山の方に支えていただきました。年賀状を作る、書くという事はその感謝の念を思い起こすと言う事なんでしょうね。今年もあと2ヶ月ちょっとですが、感謝でいっぱいになりそうです。^^
さて、今日の一枚。今年大変お世話になったフーさんのお庭の柿です。
kaki.jpg

投稿時間:08:23 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記 / コメント: (3件)
 
2007.10.12
私の午後休み  ( 若女将日記

みなさん、こんにちは。
能登の朝晩はだんだん寒くなってきました。
日が暮れるものとっても早い。
17時半には真っ暗です。
昨日、私は午後休みを頂きました。
でも上手に活用できたかは?です。
http://notonote.exblog.jp/7160670/

投稿時間:18:45 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記 / コメント: (4件)
 

友人の結婚式に行って来ました。
新郎新婦が同じ町の夫婦で、地元色の強い、方言の溢れる本当に温かい式&2次会でした!
新郎とは共通の友人も多く、懐かしい面々との再会。お互い大人?おっさん?になってきてる事を感じつつ、思い出話に花咲きます。
披露宴が終わり2次会まで少し時間があったので、式場のあった某旅館で久しぶりに皆でお風呂に入って時間をつぶす事に。男同士大切な裸のコミュニケーションタイムです。8人くらいいたと思います。私も含め、見た目や話す話題は変わりましたが、みんな心は昔のまんまで、子供のまんま大人になってました。^^
沢山の友達に会ってあらためて思いましたが、友達とは良いものです。仲間とはありがたいものです。家族とはかけがえのないものです。皆が心から新郎新婦の幸せをお祝いした、素敵な1日でした。

投稿時間:22:03 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記 / コメント: (4件)
 

みなさん、こんにちは。
能登は秋風が心地よく吹いています。
みなさまのお住まいではどうですか?
今日はちょっとしたお知らせです。↓
http://notonote.exblog.jp/7120183/

投稿時間:20:46 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記 / コメント: (4件)
 
2007.10.01
感謝の気持ち  ( 若女将日記

みなさん、こんにちは。
旅館のホームページのブログができる以前から
私は能登ノートというブログを始めていました。
その能登ノートが1歳のお誕生日を迎えました!
http://notonote.exblog.jp/7088891/

投稿時間:09:48 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記 / コメント: (6件)
 

■足つぼエステ。 16:00~24:00(最終受付23:30)
 アロマオイルは、5種類の香りからお選びいただけます
 ・20分 2,100円
 ・30分 3,150円 ・・・ おすすめ!基本コース
 ・40分 4,200円
 ※10分・50分コースもあります
 ※クイックボディケア  頭・肩・手  15分 1,500円 も大好評
 ※事前予約承ります。
 
■女性限定 DECLEOR 100%ピュア 100%ナチュラル トリートメント
  (完全予約制です。)
 
 ・アロマティック ボディ マッサージ ・・・    60分 13,650円
 ・フルアロマティック ボディ マッサージ ・・・ 90分 16,800円
 ・アロマ フェイシャルトリートメント ・・・    75分 15,750円
□多田屋オリジナルメニュー
  (完全予約制です。)
 ・ハーフボディ コース ・・・ 40分 6,300円
 ・フットケア コース ・・・   40分 6,300円
 ・全身リラックス コース ・・・ 120分 24,150円
 ※コースご利用のお客様のご飲酒はできるだけお控え下さい
 ※男性のご利用はご遠慮いただいております
 ※妊娠中のお客様のご利用はご遠慮いただいております

投稿時間:08:40 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:お知らせ