2007年09月のアーカイブ

こんにちは。
9月最後の日になりました。ここ数日でグッと気温が下がり、最高気温が23度の予報。。1週間ほど前はまだ夏日が続いていたというのに、一雨ごとの寒さとでも言うのでしょうか、すごい集中豪雨の後急に秋がやって来た感じです。
なんとも良い風が吹いております。「あ~涼しくなって秋に包まれているなぁ~の風」が吹いてます。
全国的にも同じ様な気温の低下だと思いますが、体調など崩さぬようどうぞお体に気を付けて下さい。ちなみに私は鼻声状態です。。
そういえば明日から郵政民営化ですね~。個人的にはあまりピンと来てませんが、小泉さんからもう2人目の首相。日本の国力をつけれる政策お願いします!
さて今日の1枚は、私達夫婦の癒されスポット能登島「案山子窯」で見つけたホウヅキです。
houzuki.jpg

投稿時間:10:03 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記 / コメント: (3件)
 
2007.09.24
初の稲刈り!  ( 若女将日記

みなさん、こんにちは。
昨日、千枚田での稲刈りに行ってきました!
初めての経験なので、前の日からワクワク。
楽しみで従業員みんなに稲刈り!稲刈り!と自慢してばかり。
とっても楽しかったですよ。
その時の様子です。↓
http://notonote.exblog.jp/7037048/

投稿時間:11:48 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記 / コメント: (2件)
 
2007.09.18
秋の夕陽に~。  ( 若旦那日記

こんにちは。台風11号が来てたせいでしょうか、ここ数日残暑が厳しい日が続きました。今日はなんと一気にマイナス7℃!とは言っても金沢では27℃もあり、昨日の暑さを改めて感じました。
能登はそんな暑さにも負けず、どんどん秋の草花が育って来てます。その中で特に目に付くのが「セイタカアワダチソウ」。9月に入り急激に成長し、黄色い花を咲かせます。私が小さい頃はあまり見なかった植物を、最近いたる所で見るようになりました。
良く言えば世界が狭くなって来てる感じがしますし、悪く言えば生態系が崩れて来ている印象を受けます。
日本古来の生態系を守る事が大切なのか、それとも今の流れが自然なのか、う~ん。。。そんな悩みも、一日の終わりに綺麗な夕景が見れると「とりあえず明日も頑張ろう~。」という気になります。
秋は1年の中でも、とても美しい夕景が見れる季節のようです。
20070917.jpg

投稿時間:08:26 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記 / コメント: (6件)
 
2007.09.17
お仕事道具2  ( 若女将日記

みなさん、こんにちは。
今日の能登は台風の影響で、風の強い日になりました。
まだ刈っていない稲が倒れてしまうんじゃないかと心配です。
みなさまのお仕事に欠かせない物ってありますか?
私のお仕事道具の一つをお見せします。↓
http://notonote.exblog.jp/6985003/

投稿時間:17:56 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記 / コメント: (4件)
 

ご覧頂きましてありがとうございます。
9月も残すところ少なくなって来ました。10月に入ると「今年ももう終わりだなぁ~。」なんて気になりませんか?時の流れは早いものです。
さて、10月、11月の秋旅を考えていらっしゃる皆様にお知らせです。土日を含む追加のお部屋を出しました!多田屋は4つのお部屋タイプがございますが、それぞれのタイプは日に2~3部屋しかお出ししておりません。もしお日にちのご都合が宜しければぜひこの機会をご利用下さい。
■お部屋タイプの特徴 (詳しくはこちらへ
・本館タイプ(花の館、汐の館)全31室 ・・・和室10帖~12帖 1間のお部屋
・椿庵タイプ(神楽、侘助)全9室・・・和室15帖 + 次の間6帖
・露天風呂付客室 抱月 全8室・・・一例 ツインベッドの洋間 + 和室7.5帖
  →8室それぞれ趣きの違うお部屋になります。
・貴賓室 利久 全12室・・・和室15帖 + 次の間、応接室、広縁、囲炉裏、坪庭など12部屋各部屋によって造りが違います。(内3部屋は露天風呂付客室)
抱月、利久など、お部屋によって趣の違うお部屋タイプは、お部屋のご指定は出来かねますが、リクエストを頂く事は出来ます。
また、椿庵タイプの客室には10名様でもご一緒にお泊りいただける広いお部屋がございます。広い和室に次の間やベッドルームなど小部屋がついております。沢山のご家族でのご旅行や、お友達同士でのご旅行にオススメです。
また、11月6日からは蟹漁が解禁となります。昨年「津和井蟹」から「加能蟹」と名前も新しくなり、地元の証である獲れた港のタグの付いた蟹の別注料理も承ります。
カニよりもお肉が好きな方には、別注料理の「能登牛のタタキ」がオススメです。
その他、家族貸切風呂や足つぼアロママッサージなどの施設もございます。
皆様のお出掛け心よりお待ち致しております。
多田屋
多田 健太郎 拝

投稿時間:11:07 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:お知らせ / コメント: (2件)
 
2007.09.15
朝ごはん  ( 若女将日記

みなさん、こんにちは。
みなさんは朝ごはんをちゃんと召し上がっていますか?
朝はこれじゃないと!というものとかありますか?
私は最近は会社で朝ごはんを食べています。
でも、朝ごはんらしくないものばかり。
今日の朝ごはんは…。↓
http://notonote.exblog.jp/6970073/

投稿時間:11:45 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記 / コメント: (4件)
 

みなさん、こんにちは。
みなさんのご趣味ってなんですか?
私は無趣味人。
趣味はなんですか?という質問が一番困ってしまいます。
本を読むことも、食べることも、寝ることも好き。
これって趣味なんですかね…。
だから私、趣味です!というものをはじめてみました。
http://notonote.exblog.jp/6924115/

投稿時間:19:09 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記 / コメント: (4件)
 

こんにちは。
先日ついに新しいカメラを購入致しました。今まで使っていたカメラの液晶は倍ほどの大きさになり、オークションで購入した中古からピカピカの新品へ。インターネットを眺めながらずっと心待ちにしていた分、期待度もアップ!
さっそく取り出しパシャ!パシャ!っとシャッターを切る。さて、大きな液晶にはどんな絵が浮かび上がるのか~♪・・・あれっ・・・なんかシャキッっとしてない・・・ パシャ、パシャ、パシャっと続けて撮って見る。
思ったより画像が分かりづらい。。おかしい。。。新しく出たモデルが、今までより性能を落として発売する事はないだろうけどなぁ~・・・。
急に不安を覚え、(もしかして不良品・・・)(もしかしてこれが普通)などと心に色んな声が響く。
あれこれ悩んでいてもしょうがないので、カメラを購入したお店へ持って行く。
「あの~、先日こちらで購入したカメラなんですけど、液晶に映る画像がなんとなく見にくくて、これはなぜなんでしょうか?」
「ちょっとかして頂けますか?  パシャ  パシャ」
「どうでしょうか?・・」
「これは・・・カメラが問題ではなく腕ですね。」
そう言われて購入後初めて撮った時の事を思い出す。言われてみれば嬉しすぎて、仕事から帰ってカメラを箱から出してすぐ写してみた。その際暗い室内にも関わらず設定もろくにせずシャッターを切ったので手ブレを起こしてしまったんだ・・・。それでは画像がシャキッと映るはずがない!
一瞬にして答えが出てしまった。良かった!故障とか不良商品ではなかった!でもその次に店員さんに言う言葉が見つからない。。。
「頑張ります。お手数お掛けしました。」
少し恥ずかしい気持ちもあったけど、カメラは正常だから後は腕次第!そう思うとどんどん心が弾んでいった。
本屋さんで待っている若女将の所に戻り、先程までの経緯を話しながら楽しい気分で家に戻った。
その新しいカメラでの一枚!2007年9月6日多田屋より撮影。
20070906.jpg

投稿時間:09:20 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記 / コメント: (6件)
 
2007.09.05
寝言  ( 若女将日記

みなさん、こんにちは。
残暑が厳しい日もありますが、いかがお過ごしですか?
関東地方に台風接近。
気をつけて下さいね!
みなさんは寝言をいいますか?
私の寝言は…。
http://notonote.exblog.jp/6888760/

投稿時間:18:44 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記 / コメント: (6件)
 

■足つぼエステ。 16:00~24:00(最終受付23:30)
 アロマオイルは、5種類の香りからお選びいただけます
 ・20分 2,100円
 ・30分 3,150円 ・・・ おすすめ!基本コース
 ・40分 4,200円
 ※10分・50分コースもあります
 ※クイックボディケア  頭・肩・手  15分 1,500円 も大好評
 ※事前予約承ります。
 
■女性限定 DECLEOR 100%ピュア 100%ナチュラル トリートメント
  (完全予約制です。)
 
 ・アロマティック ボディ マッサージ ・・・    60分 13,650円
 ・フルアロマティック ボディ マッサージ ・・・ 90分 16,800円
 ・アロマ フェイシャルトリートメント ・・・    75分 15,750円
□多田屋オリジナルメニュー
  (完全予約制です。)
 ・ハーフボディ コース ・・・ 40分 6,300円
 ・フットケア コース ・・・   40分 6,300円
 ・全身リラックス コース ・・・ 120分 24,150円
 ※コースご利用のお客様のご飲酒はできるだけお控え下さい
 ※男性のご利用はご遠慮いただいております
 ※妊娠中のお客様のご利用はご遠慮いただいております

投稿時間:20:50 / 投稿者:若女将
カテゴリー:お知らせ / コメント: (3件)