2007年04月のアーカイブ
2007.04.23
春・夏 観光情報  ( 観光情報

----- 春 ------
■ 能登の賑わい”春の陣” 御陣乗太鼓
 日時/5月20日~5月26日
 場所/和倉温泉観光会館
 時間/20:00~  
 入場料/500円
■長谷川等伯展 ~晩年水墨画の名作~
 日時/4月28日~5月27日
 場所/七尾美術館
 営業時間/9時~17時
 観覧料/700円(予定)
 お問合せ/0767-53-1500
■花嫁のれん展
norenn.jpg
能登の古い嫁入りの風習で使う「花嫁のれん」。親が嫁ぐ娘に持たせる大切なのれんは、明治・大正・昭和・平成と時代背景にも彩られた大変綺麗なものです。古いサイトに去年の様子を書いてます。
多田屋旧ホームページ
 日時/4月29日~5月13日
 場所/七尾・一本杉通り
 時間/10時~16時
■青柏祭
dekayama.jpg
高さ12m・重さ20tの日本最大級の曳山です。和倉温泉よりお車で約12分。
 日時/5月3日、4日、5日
 場所/七尾市
 お問合せ/七尾市観光課 0767-53-8424
■「足湯パーク」がオープン!
 日時/4月28日OPEN予定
 お問合せ/和倉温泉観光協会 0767-62-1555
----- 夏 ------
■のとじま水族館
約4万匹の魚やペンギン、アザラシ、ラッコなどまさに海の宝庫。和倉温泉より車で約20分。
 開館時間/9:00~17:00
 料金/大人1320円 小人400円
 旅館に「入館割引優待券」がございます
■能登よさこい祭り
 日時/6月9日、10日
 場所/和倉温泉
 お問合せ/和倉温泉観光協会 0767-62-1555
■ほたる鑑賞
 日時/6月中旬
 場所/七尾市吉田地区 和倉温泉より車で約15分
■モントレージャズフェスティバル イン 能登 2007
 日時/7月28日予定
 お問合せ/実行委員会 0767-54-8820
 

投稿時間:09:31 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:観光情報
 
2007.04.20
カエル・ロード  ( 若旦那日記

こんばんは。
先日仕事で金沢に行って来ました。
能登有料道路を通って和倉ICから片道約1時間。能登の方では桜が満開。
そこから金沢に向かうにつれて、美しい緑の量がだんだんと増えて行きました。
桜 から 新緑 へ。
いま、風がまた変わった事で、5感で季節の移ろいを感じる事が出来ますよ。^^
そういえば、そろそろ「ノトキリシマ」という真っ赤なツツジが咲く頃です。去年は見れなかったので今年はぜひ見に行こうと思ってます。新緑の中に咲く真っ赤な花は本当に綺麗だそうです。
今日は夕食を食べに久しぶりに若女将と二人で出掛けました。
その帰り道、能登の田んぼは今まさに田起こしの最中で、無理やり起こされたカエル達も春の陽気なのか、気持ち良さそうに合唱会をあちこちでひらいてました。
それにしてもなぜあんなに素敵な声で鳴くんでしょうか。心から癒されてしまいます。
私の前世がカエルだったのかなぁ~? 
少しヒンヤリする夜の風と土の香り、そしてカエルの合唱。
さあ、とても素敵な季節の到来です!!

投稿時間:22:42 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記 / コメント: (1件)
 
2007.04.20
NEW雪駄!  ( 若女将日記

みなさん、こんにちは。
今日の能登は暖かい日になりました。
でも風が強くて、桜が裸になってしまいます。
もう少し桜の季節を楽しみたいのにぃ。
私のプロジェクトのひとつが完成しました。
なかなか気に入っています。
http://notonote.exblog.jp/5922413/

投稿時間:17:33 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記
 
2007.04.18
春の色  ( 若女将日記

みなさん、こんにちは。
今日の夕日は春色でした。
どうぞご覧下さい!
http://notonote.exblog.jp/5914708/

投稿時間:23:12 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記 / コメント: (1件)
 

こんにちは。
今日ホームページを見てくれた友人から「若旦那って自分で自分の事はそう呼ばないものじゃない?」ってつっこまれた若旦那です。^^;
確かに変な気もしますが、、、ブログの愛称と言う事で勘弁してもらいました。
さて、先日能登の桜の名所に若女将と行って来ました。「のと桜の駅」という愛称で有名な能登鉄道沿線の駅です。去年も花嫁道中に参加させてもらう前後に桜を見に来ました。
その時には満開だった桜も、今年は暖冬やいつもとは違う気候のためか桜があまり咲いてません。
若女将と肩を落とす中、駅と道路を挟み反対側に懐かしい物を見つけました。
koinobori.jpg
私が小さい頃には旅館の前に祖父が鯉のぼりを飾ってくれました。
そこに込められた家族への愛情を思いだし、なんだか胸まで温かくなった一日でした。
先日から海外のお客様が増えて来てます。ニューヨーク、ドイツ、フランス、カナダ。。
英語があまり得意でないスタッフが多く、十分にサービスが出来ていれば良いのですが。。いえいえ言葉を越えて心でおもてなし!と意気込んでお出迎えに向かいます。「Hello-,Welcome to TADAYA !」
すると「ワタシ エイゴ ハナセマセン。」 失礼致しました。。
さて、多田屋にお泊りいただいたお客さまにぜひ見ていただきたいのが美しい夕景!
しかしそればっかりはその日の天候次第。。ご覧になれた方はラッキーです。
今日はなかなかラッキーDAYでした。本当は実際の景色を見ていただきたいのですが、どんな感じかは写真で伝わるでしょうか~。^^
070418.jpg

投稿時間:22:28 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2007.04.17
私は頑固?  ( 若女将日記

みなさんこんにちは。
能登は肌寒い日が続いています。
この時期は三寒四温といわれますが
みなさま、お風邪などひかれませんように。
私はそんな寒い中、頑固だと言われます。
頑固とは??
http://notonote.exblog.jp/5908216/

投稿時間:09:46 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記
 

こんにちは。
いろいろあった日々も過ぎ、能登にものんびりとした春が訪れました。
和倉温泉でも被害の大きかった数軒がまだ修復中ですが、ほとんどの宿は修復を終え通常と変わらない営業を行っております。いらしたお客様もいつもと同じように和倉温泉を楽しんでおられます。
能登は今本当に良い季節なんです!北陸のイメージは蟹を代表とする冬なのかもしれませんが、それでも春もサヨリや鯛など美味しい魚も獲れますし、タケノコや山菜もこれから旬を迎えます。
何より空気が美味しい!桜を見に、新緑を探しに、能登キリシマ(ツツジ)を見つけに散歩やドライブするには最高の季節です。
そんな美しい季節なのにお客様の足が遠のいてしまっているのが本当に残念です。
今日はお昼の時間に若女将と散歩に出かけました。
そこで見つけたのが「ど根性つくし」!
tsukushi.jpg
アスファルトみたいな硬い壁を突き破り、温かい日の光を目指す。。。その姿に励まされながら、生きる姿勢を教えていただきました。^^
土筆(つくし)先生ありがとうございます!
下は今日見つけた春の写真です。少しでも能登の春の風がブログを見てくれた方に届きますように~。
haruharu00.jpg
haruharu01.jpg
haruharu.jpg

投稿時間:22:50 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記 / コメント: (2件)
 
2007.04.11
野の花  ( 若女将日記

みなさん、こんにちは。
みなさんのお近くでも春を感じるものがたくさんありますか?
能登の春も素晴らしいですよ。
和倉温泉も、能登も元気です!
輪島の朝市も今日から再開しました。
みんなとっても頑張っております。
私は今日は1時間半かけて…。
http://notonote.exblog.jp/5876062/

投稿時間:22:44 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記
 

4月1日泊 Kさん 30代 神奈川県より
■和倉温泉に来て見た感想は?
3/25の報道を見て、4/12に能登に出向く事をどうすべきか考えて来ました。
家族での旅行が目的でしたので、安全がある程度確保できていなければ、
今回は中止しようと思っていましたが、多田屋さんのホームページでの
若旦那さんや若女将の報告を3/27頃拝見し、是非に行かせてもらおうと
決心しました。
私たちは春休みでの家族旅行であり、震災で傷ついた街や、頑張っておられる
方々の中に浮ついた気持ちで入って行く事になるわけですが、それでも
能登に出向く事で実情を知り、考えてみる事もしたかったし、また、その行動が
少しでも能登の街の活性化につながるのではと思ったのです。
調子のいい考え方かもしれませんが、そう思って予定通り来ました。
七尾~和倉温泉の状況は輪島に比べれば被害は比較的小さかったようですが、
聞くところによると他の旅館さんは1ヶ月くらいは営業できないところもあるとか…
私達はこうして多田屋さんにお世話になる事が出来て幸せでした。
■多田屋に泊まってみた感想は?
もっと地震の話を聞いたり、話したりする事を予測していました。
しかし、どなたも私達を不安にさせるような話題をなさらない。娘と一緒に来ている
私にはありがたくも感じましたが、逆に申し訳ない感覚も覚えました。
私は雑誌「BRIO」で初めて多田屋さんを知りました。嫁が「釣り」をしたいという事を
知っていたので、記事を見た瞬間に、必ず家族で行く事を決めました。
残念ながら魚は釣れませんでしたが、楽しいひと時でした。
4月2日泊 K.Iさん 40代 
■和倉温泉に来て見た感想は?
商店街を歩いてみて、いたる所で地震の爪あとが見受けられました。やはり
閑散としていましたね。
しかし、お客さんが来られる事には影響は無いと思います。
■多田屋に泊まってみた感想は?
こちらに関しては地震の影響は全く感じられず、大変良かったと思います。
■応援メッセージをよろしくお願い致します
とにかく頑張って下さい! まけるな!!

投稿時間:12:31 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:お客様のお声 / コメント: (2件)
 
2007.04.03
久々の夕日  ( 若女将日記

みなさん、こんにちは。
地震から1週間ちょっと。久々に夕景をゆっくり見ました。
そして、今日はひとりでお仕事です。
http://notonote.exblog.jp/5831962/

投稿時間:20:37 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記