2007年03月のアーカイブ

3月30日泊 E.Hさん 60代 石川県より
■和倉温泉に来て見た感想は?
 外見からは大きな損害は感じられなかった。本当は前日にも余震があり
心配していた。(しかしどうやらそれが最後のゆれだったのかも)
道に迷って何軒かのホテルの前を通りかかったが、休業中のところも見られ
少し寂しかった。
■多田屋に泊まってみた感想は?
 見晴らしの良い部屋とあたたかいもてなしに地震のことはすっかり忘れて
過ごす事ができました。結婚33周年の記念の旅でしたが良い思い出になりま
した。
3月30日泊 S.Sさん 70代 石川県より
■和倉温泉に来て見た感想は?
 地震であちこち壊れているのかと思っていましたが、全然目にふれず
この位だったら・・・・色んな点で良かったと思いました。
■応援メッセージをよろしくお願い致します
 頑張って下さい。「今ならすいてますよ!!」キャンペーンやるとか・・・
3月30日泊 ??さん ??代  ???より
■和倉温泉に来て見た感想は?
 地震のことはあまり気にしてませんでしたが、来て見てもやはり
気になる事は無かったです。

投稿時間:19:38 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:お客様のお声
 

こんにちは若旦那です。
今日震災の一番大きかった門前に知人を訪ねて行って来ました。
倒壊した家屋がその被害の大きさを無言で語りかけてくるようでした。しかしながら現地の方は皆元気に、そして前向きに復旧に向けて頑張っておられました。
和倉温泉でも地震で被害が出た事は事実です。それがどのくらいの大きさで現在どのような状態なのか?それを私達旅館が発信するのではなく、実際多田屋にそして和倉温泉に泊まった方から伝えてもらえればと思い、アンケートを始めました。それが「和倉温泉現地応援リポーター!」です。
3月29日泊  N.Hさん 10代 東京都より 
■和倉温泉に来て見た感想は?
 道も通っていたし、町も落ち着いていて地震があった事を感じませんでした。
ところどころ修理をしているところもありましたが、大きな倒壊は見られず
いつもどおりのように感じました。
3月29日泊  M.Yさん 60代 富山県より
■和倉温泉に来て見た感想は?
 ニュースでは聞いていましたが、やはり温泉地は寂しい雰囲気でした。
でも和倉方面は被害も少ないようでホッとしました。
■多田屋に泊まってみた感想は?
 今回で3回目の泊まりでしたが、とても気にいっているので
また友達でゆっくり体をやすめたいと思いました。
3月29日泊  K.Hさん 10代 東京都より  
■和倉温泉に来て見た感想は?
 とても落ち着いていておどろきました。
TV等を見て今回は中止した方がいいのかなと思ってもいましたが、
来て良かったです。
3月29日泊  T.Kさん 50代 山形県より
■和倉温泉に来て見た感想は?
 富山県の高岡から氷見を通り和倉温泉まで来ましたが、
地震でも被害は全く感じられませんでした。
■多田屋に泊まってみた感想は?
 館内は特にダメージを受けた形跡も無く、普通に過ごす事が出来ました。
何人かに危険だから和倉に行くのをやめろと言われましたが、予定通りに
宿泊して本当に良かったです。
お陰様で大浴場も貸切風呂状態で入浴する事が出来ました。
3月29日泊  A.Tさん 9歳 岐阜県より
■和倉温泉に来て見た感想は?
 じしんもなくてだいじょうぶでした。
■多田屋に泊まってみた感想は?
 やさしくこえをかけてくれたのでうれしかったです!!
3月29日泊  E.Hさん 石川県より
■和倉温泉に来て見た感想は?
 来る途中の能登有料道路も、現地も地震の気配も感じられず、各旅館の前に
停まっている工事の車だけが数日前の出来事を物語っているようでした。
観光客の少ない和倉温泉を初めて見ました。
3月29日泊  M.Tさん 岐阜県より
■和倉温泉に来て見た感想は?
 25日の地震以来、余震が続いているとニュースなどで聞いていて、少し心配して
いたのですが、来て見ると全く余震も無く大丈夫かと思われます。
■多田屋に泊まってみた感想は?
 地震があったため、すごく心配して頂いて、親切なお気遣い嬉しかったです。
などなど沢山のメッセージ本当にありがとうございました!

投稿時間:22:41 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:お客様のお声 / コメント: (1件)
 
2007.03.30
30日 交通情報  ( お知らせ

■道路状況復旧のお知らせ
・能登有料道路
 内灘IC~徳田大津JCTまで復旧 (和倉温泉まで有料道路で来れます)
■能登鉄道運行復旧のお知らせ
・七尾駅~穴水駅まで完全復旧

投稿時間:13:39 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:お知らせ
 
2007.03.29
余震の様子  ( 若女将日記

みなさんこんにちは。
余震が少なくなってきました。
でも、まだ安心はできない状況かもしれません。
こんな事を言うと、お客様が不安になってしまいますよね。
でも、やっぱりお客様には安心して来て頂きたいからこそ
本当のことを伝えるべきだと思っています。
最近はちょっとしたことでも、揺れているんじゃないか。
体がフワッと一瞬浮くような感じがしたり、
大きな音がするとビクッとしてしまう私です。
http://notonote.exblog.jp/5803465/

投稿時間:23:04 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記 / コメント: (2件)
 

■道路状況のお知らせ
・国道
 159号線(金沢-七尾(東回り、河原町交差点経由))
 160号線(高岡-七尾(氷見経由))
 全線通行可能
 
問合せ先: 国土交通省金沢河川国道事務所 076-264-8800
・県道
 国道249号線輪島方面 輪島市三井町で通行止
       同        曽々木方面通行止
 いずれも迂回路あります
 県道はいずれも通行可能
問合せ先: 県中能登土木総合事務所維持管理課 0767-52-5102
・能登有料道路
 柳田IC~徳田大津JCT~田鶴浜IC 今週中に上下線共開通
問合せ先: 県道路公社 0767-22-6090
■JR運行状況
・特急列車(しらさぎ、サンダーバード、はくたか)は和倉温泉まで運行しております。
・普通電車をご利用の場合は七尾駅まで運行しております。
 事前にご連絡いただきましたら七尾駅までお迎えに参ります。
 また七尾駅からはバスも運行しております。

投稿時間:18:51 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:お知らせ / コメント: (1件)
 
2007.03.28
28日 営業再開  ( 若女将日記

多くのお客様や皆さまに、
御心配と御迷惑をおかけしております。
客室露天風呂など一部修復する所は残っておりますが
本日より営業再開となりました。
営業再開ができない旅館さんも多くある中
本日より再開できることに心から感謝しております。
謙虚にそして誠実に、また感謝の心を忘れることなく
従業員一同で頑張っていきたいと思います。
今日の午前中の旅館の様子です。
http://notonote.exblog.jp/5795655/

投稿時間:15:19 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記
 

おはようございます。若旦那です。
25日の地震以来、沢山の方から「頑張って!メール」をいただいております。本当にありがとうございます!長い2日間というのが率直な感想です。
和倉温泉全体としても大きな被害がでてます。各旅館昨日1日かけて皆無事かどうか、家、そして旅館の被害状況を確認しているようですが、まだまだ確認に時間が要る事でしょう。
現在は能登に関して色んな情報が流れております。多くは被害の大きい所だけスポットをあてたものか噂程度のもので、実情を知るにはもう少し時間の流れが必要だと思います。
旅館で言えば、被害の大小に関わらず、どの旅館も復旧と安全確認作業を続けており、その確認が取れた所から少しずつ営業を開始しております。
私共多田屋も今日から営業を開始する予定でしたが、もう一日の安全確認を行い、明日28日より営業を再開出来る予定です。
営業を再開してもしばらくはお客様も少ないかもしれません。しかしこの様な状況でも「宿泊楽しみにしてます。」というありがたいお言葉をいただいている以上、社員一同頑張って参ります!
和倉温泉の各旅館もどんどん営業を再開するようです。こんな時にこそ一致団結して今まで以上に能登に来ていただけるよう、取り組んで行きたいと思いますので、応援よろしくお願い致します。

投稿時間:09:36 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記 / コメント: (5件)
 

和倉温泉旅館協同組合よりいただいた交通・観光施設情報です。
交通機関も回復して来ておりますし、営業している施設もございます。
ぜひ参考にしていただいて、能登にお越しいただければ幸いです。
■交通機関情報
「JR」・・・七尾~金沢間、北陸本線ともに復旧して通常運行
※七尾~和倉温泉間は試験試運転中、のと鉄道はバスにて対応
「バス」・・・北陸鉄道の高速バスは全便運転
「飛行機」・・・能登空港は復旧して通常運行
■道路情報
・国道159・249号線ともに通行可能
・能登有料道路は、内灘~柳田ICまで通行可能
■観光施設等
・のとじま水族館・・・営業
・のとじまガラス工房・・・営業
・のとじまガラス美術館・・・休業(当分の間)
・山の寺寺院群・・・不可
・のと蘭の国・・・営業
・能登食祭市場・・・営業
・総湯・・・27日より営業

投稿時間:09:27 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:お知らせ
 

能登地震から一夜明けました。
本日、従業員一同で旅館内の総点検・安全確認等を
行なっております。現在の状況をご報告させて頂きたいと思います。
旅館の外観はほとんど地震による影響はございません。
目に見えない配管や設備の総点検に時間がかかっております。
和倉温泉の源泉が旅館までとどいていない状況ですが、
明日の夕方には復旧する予定です。
今のところ28日からの営業を予定しております。
今日はカメラ片手に館内点検を行いました。
http://notonote.exblog.jp/5784359/

投稿時間:17:32 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記 / コメント: (6件)
 
2007.03.25
地震状況  ( 若女将日記

取り急ぎご報告まで。
http://notonote.exblog.jp/5778891/

投稿時間:20:12 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記