2006年12月のアーカイブ
2006.12.30
いけばな  ( 若女将日記

みなさん、こんにちわ。
本当に今年も終わりですね。
今年は皆さんにとってどんな年になりましたか?
来年、一人でも多くの方にお会いしたいです。
お正月の準備に私は初めてお花を生けました。
さてどんな感じに…?恥ずかしい!
http://notonote.exblog.jp/5224796/

投稿時間:22:38 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記 / コメント: (1件)
 
2006.12.30
再会  ( 若旦那日記

2006年残すところあと1日。
そんな日に東京から友達夫婦が多田屋に来てくれました。
出会ったのは今年の6月。新婚旅行にイタリアへ行った際参加した、カプリ島青の洞窟
ツアーでの事です。お昼に寄ったレストランで、たまたま新婚さんばかり3組のテーブル
になり、ひょんな事から自己紹介が始まりました。
カプリ島でのショッピング中にも何度か会話をし、なんとなく気が合った私達はそのまま
ツアーが解散しても夕食を一緒に食べに行き、次に訪れる街が偶然フィレンツェである
事を知りました。
「またフィレンツェ会えると良いね~」っと、具体的に会う約束もせずに別れたのは
会う気が無かったのではなく、なぜか会える実感があったからでした。
案の定運命的な再会を果たし、一緒に買い物をして、それぞれの旅を続ける事になりました。
その旦那さんは多才な方で、とても独特な文章を書かれます。
時々日記を送ってもらったりしながら、お互いの思い出を温めあってましたが、
とうとう今日多田屋にて再会出来たのです。
「有朋自遠方来。不亦楽乎。」・・・ともありえんぽうよりきたる。またたのしからずや。
なんとなく昔習った漢文を思い出しました。明日チェックアウトが少し落ち着いたら
一緒に能登ツアーに行ってきます。2006年最後の日に、こうして友達と一緒に過ごす
時間が持てる。本当に有難いです。今朝も私達夫婦を可愛がってくれるおじいさん
「フーさん」も来てくれました。振り返ると本当に沢山の方に支えられた年でした。
明日はこんな私達を支えて下さっている方々に感謝をして過ごしたいと思います。
皆様本当にありがとうございます! (来年もよろしくお願いします♪ ^^)

投稿時間:22:13 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記 / コメント: (2件)
 
2006.12.28
静かな夜  ( 若女将日記

みなさん、こんにちわ。
今年もあと残り少ないですね。
私にとって、今年は激動の1年でした。
看護婦から若女将へ転身?変身?
とにかく、あっという間の1年でした。
今夜はとっても静かです。
そう、雪が降っているのです。
明日、私はお正月の準備のお手伝い。
大女将からたくさんの事を吸収したいです。
http://notonote.exblog.jp/5215282/

投稿時間:22:45 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記
 

私の事を自分の息子のように可愛がってくれる方がいます。
私はその方を、愛情と尊敬の念を込めて「能登のお父さん」と呼んでいます。
今日はそのお父さんの所へ行って来ました。仕事の疲れから体調を崩していると
聞いていたので、本当に心配でしたが、私達夫婦が来るといつもと変わらない笑顔で
迎えてくれました。
ちょっと寄るつもりだったのが、すっかり話し込んでしまいあっという間に2時間が経ちました。
話しの内容は、地域の現状から始まり、日本の雇用政策の実態、旅館経営、日本の景気、
少子化、遺伝子組み換え作物の話しまで多岐に渡り、どれも大変興味深く大きな刺激を
受ける事が出来ました。
色んな話しをしましたが、最後に言ってくれた「お父さん」の一言が私の目の鱗を落として
くれたのです。
実は最近悩んでました。旅館に戻って半年。日々様々な事を経験しますが、その中で
私がどうあるべきなのか。一生懸命仕事をする、それはどこにむかってなのか。
そんな海とも思える「問い」の中に居た私に「渇」を入れてくれたのです。
おかげで明確な私の姿勢が見つかりました。この姿勢を大切に明日からまた頑張ろう!
そんなエネルギーを満タンにしてくれる「能登のお父さん」。
そんなお父さんに可愛がってもらえる私達夫婦は、本当に幸せだなぁと感じる今日でした。

投稿時間:23:08 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記 / コメント: (2件)
 
2006.12.25
私のクリスマス  ( 若女将日記

みなさん、こんにちわ。
クリスマスはどうお過ごしになりましたか?
笑われるかもしれませんが、
中学生になるまでサンタクロースを信じていた私です。
この時期、さむがりやのサンタという絵本を
何度も読んではサンタさんを待っていました。
さむがりやのサンタという絵本ご存知ですか?
素敵な絵本です。
能登で初めて過ごした私のクリスマスとは…。
http://notonote.exblog.jp/5199644/

投稿時間:22:46 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記
 

今日のブログを書くために撮った写真を会社に忘れてしまった。。。
走って行けば1分ほどで行けてしまう距離なのに、お風呂に入って着替えて
しまうとなかなか足が前に進まない。。。
話したい内容としては、
今日はクリスマス。若女将と友達のおじいさんのお家に出掛けたが、
「能登ってクリスマスっぽいものが本当に何も無いね。」って言われてしまった。
確かにあまり意識してなかったがジングルベルもサンタも街では見かけない。
しょうがないので車にあった山下達郎のCD「クリスマス・イブ」を3回くらい連続で
かけてみた。ちょっとクリスマスっぽい気がしたが、昼間だった事と周りの風景に
マッチしないので途中で飽きてしまった。
旅館に戻った。
今日は私のお客様も何組かいらっしゃる。その1組は女性7人のグループ。
能登野菜研究会の時に仲良くなったお母さん方。夕食の時に少し
ご挨拶に伺うと、すごいWelcomeをしてくれた。それはきっとお酒の力だけでは
ないだろう。その時のお客様の笑顔が本当に嬉しく、駆け出しの私には
ずっと忘れない思い出になると思った。
それでは最後に今日の写真をカメラごと忘れたので、12月17日16:16の夕景を
どうぞ。
resize0099.jpg

投稿時間:21:55 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記
 
2006.12.23
予行練習  ( 若女将日記

みなさんこんにちわ。
大掃除は進んでいらっしゃいますか?
旅館も少しずつ新年を迎える準備をしています。
私も若女将として迎える初めてのお正月。
今からとっても楽しみです。
元旦には旅館でおもちつきをやるそうです。
今日はその予行練習?に行ってきました!
http://notonote.exblog.jp/5188090/

投稿時間:21:34 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記
 
2006.12.22
冬至  ( 若女将日記

みなさん、こんにちわ。
今日は冬至でしたね。
かぼちゃを食べて、ゆず湯に入りましたか?
なんて事言っている私ですが、今日勉強したんです。(苦笑)
いや~本当に日々勉強でございます。
冬至は湯治にかけているって知っていました?
今日、冬至の日の夕日を当館ロビーからパチリ☆
皆様、是非ご覧下さいませ。
http://notonote.exblog.jp/5183589/

投稿時間:22:12 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記 / コメント: (2件)
 
2006.12.20
美肌効果あり!  ( 若女将日記

みなさん、こんにちわ。
能登の一部の地域では、すでに雪が降ったようです。
和倉は温泉と海があるからでしょうか…。雪を見かけません。
こうなると、寒さに弱い私でもなんとなく雪が恋しいものです。
さて今日は、能登(特に七尾湾)で有名な
『なまこ』を初めて食べました。
さて、お味はいかに…。
http://notonote.exblog.jp/5172523/

投稿時間:21:31 / 投稿者:若女将
カテゴリー:若女将日記
 

こんにちはー。ご覧頂きありがとうございます!
さて今日(12/20)は多田屋で「能登野菜研究会」というイベントが行われました。
石川県の事業として、今回は当館にて「食生活の大切さ」と「能登野菜の効能や食べ方」
などを、講師の説明や食事を通して学ぶ事が出来ました。
当館代表は若女将!私は。。。。。カメラマンとして参加!
午前10:30から始まり、お昼食にはこの日のために料理長が考えた
能登野菜をふんだんに盛り込んだ料理の数々!私は遠くから望遠レンズでのぞくだけ。。。
お食事後13:30から質疑応答が始まり、沢山の意見を頂戴しながら楽しい雰囲気で無事閉会。
その後で一緒におしゃべりして下さった奥様方、楽しいお話ありがとうございました。^^
(どんなお料理が出たかは若女将のブログも参考にして下さいね。^^;)
さてこの日の夕景ですが、とても綺麗だったので、能登野菜研究会にあわせて
ご覧いただきたいと思います。多田屋から歩いてちょっと行った所で撮影しました。
resize0097.jpg
それでは明日私は大掃除!皆さんはもう済みましたか?
良い年越しに向けて頑張りまーす!^^

投稿時間:20:58 / 投稿者:若旦那
カテゴリー:若旦那日記